カンゼオンのランキングイベントで競い合うことになった最高火力。
いかにすれば最高火力は叩き出せるだろうか。
まず、ダメージ計算がどのようにして行われているか、再確認をしました。
◆ダメージの基本
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マーブルによる3個消しのみ、1コンボの場合 = 攻撃力分のダメージ(等倍)
水属性で、攻撃力が1000のキャラが水マーブルを3つ消しただけでは1000ダメージしか与えられないことになります。
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マーブル4個消し以降は、1個につき威力が1.25倍加算されていく
つまり、
4個消し = 1250ダメージ
5個消し = 1500ダメージ
6個消し = 1750ダメージ
と加算されていく。
あんまりオススメできません。
というのも
3個消しを2回やれば1000ダメージ・1000ダメージ(2コンボによるコンボボーナスもあるがここでは省略)同じマーブルの消費量が「6」でも、前者は1750ダメージ、こちらは2000ダメージと差が生まれてしまうから。
・
2コンボ以降、1コンボにつき威力が1.25倍加算されていく
なので、
2コンボ = 1250ダメージ
3コンボ = 1500ダメージ
4コンボ = 1750ダメージ
と増えていきます。
そのため、先ほど比較した、「3個消しを2回で2コンボの場合」、
1000ダメージを2回 = 2000ダメージ、さらに2コンボで1.25倍のボーナスのため、
2000ダメージに1.25倍 =2500ダメージ、となります。
このため、同じマーブルを6つ使うにしても、全体攻撃をしたいなど、別の理由がない限りは3・3に分けて攻撃したほうが高効率となります。
◆スペル攻撃の攻撃力
マーブルによるコンボだけでは最大火力を狙うのは厳しいと思われます。
そこで、タワスペならでは、のスペル攻撃です。
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攻撃色が1つでも、マーブル3個攻撃の1.5倍
つまり、「CON」という単語を作りあげた際、攻撃色である水が1つしかなかった場合でも、マーブル攻撃を上回る攻撃ができることになります。
攻撃色1つ = 1500ダメージ
攻撃色2つ = 3000ダメージ
そして、「CON」という単語を全て攻撃色で作った場合、
攻撃色3つ = 4500ダメージ に加えて、マーブル3個消しにもなるため、1000ダメージプラス。
さらには2コンボ扱いになるため、5500ダメージの1.25倍 =
6875ダメージまで攻撃力が跳ね上がります。
最高火力を叩き出すためには、スペル攻撃が有効打となりそうですね。
◆火属性ロックボーナスによる追加効果
最近、新たに追加された要素、「マーブルロックによるボーナス」ですが、唯一ダメージ面でのボーナスがある火属性。
ロックしたマーブルの、横一列が炎に包まれ、「
6文字スペル攻撃分のダメージが叩き出せる」という破格の性能を持ったボーナスです。
ただしこの横列攻撃、文字通り「並んであるマーブルで6文字攻撃をする」ので、
画像のような配置の場合では、全く火力を上げることができません。
※この場合、体力は回復する。 回復量が上昇しているかどうかは不明。
反対に、
この場合であれば、最も理想的な攻撃力を生み出すことが可能になります。
さらにロックによるボーナスにはもう一つ特徴があり、
左からも「CON」、右からも「CON」の連続スペル攻撃ですが、その両方に、中央の「N」が被っています。
この場合だと、
ロックによるボーナスが2度発動します。
つまりは、6文字スペル攻撃を2列行っている計算になり、相手に与えるダメージが跳ね上がります。
これを応用すると、
この様になり、4回のロックボーナスを1つのマーブルで起こすことが可能になります。
ボーナスだけでも6文字スペル攻撃を4列行う計算になり、
盤面上のほぼ全てでスペル攻撃を行っている場合と同程度の火力が引き出せます。
◆ここに来て役に立つニムロデルやエメルク
ロックボーナスを上手く使えば、盤面上でベストなコンボを組む以上に攻撃力が発揮できるようになる、と先ほど解説しました。
しかし、基本的なパーティではマーブルのロックは1度きりですが、
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ニムロデル
・
アムロス(未解禁)
・
エメルク
の3人は、1人につき、1回ロックの回数を増やすことが可能です。
これを応用すると、
1人入れて、ロックの回数を2回とした場合。
ロックボーナスは6回発生します。
2人入れる、ないしはフレンドを上記の3人の中から選べば完成できる形。
ロックボーナスは9回発生し、桁外れの火力が出せます。
無論、コレはあくまで「机上の空論」であり、実際にこんな形にできるかどうかは別の話です。
ですが、これに限りなく近づける形として「
整地」があります。
◆整地の仕方
そもそも整地とは?
整地とは、次の攻撃に備えて盤面をあらかじめコンボを組みやすい形にしておき、勝負どころで一気に攻撃を仕掛けるテクニック。
元々はパズドラのテクニックの一つですが、タワスペでも応用は可能です。
私の場合、ニムロデルを1人パーティに加えていたので、
コレが理想形となります。
この盤面を目指すためにおこなった整地がコチラ。
※
回復マーブルを置いてある部分には本来「O」の字が入る部分ですが、ここに「O」を置くと勝手にスペル攻撃が発動してしまうので、整地中は置かないようにしています。
この整地した盤面を、
水色を矢印のように移動すれば、理想の盤面になります。
問題は回復マーブルの部分ですが、「回復を火に変える」スキルを用いた後、「テンパス」で形を整えれば可能となります。
幸い、ニムロデルは「回復を火に」も「テンパス」も両方習得可能です。
残念ながら、ランキングイベントでは思ったようにマーブルが来なかったり、落ちコンに恵まれなかったこともあって5位に終わってしまいましたが。
◆筆者が考える、盤面上最大の火力
たぶん、これ。
パーティに一人ニムロデル、フレンドにニムロデルを選択した、と仮定した場合。
エメルクは属性的に除外しました。
まず無理でしょうが、一応。
とはいえ、スキルが1つ追加・変更されるだけでも最大ダメージへの道は変わってくるものだと思っておりますので、1月もしないうちにまた別のダメージソースが生まれるのではないかと考えます。