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【タワスペ攻略28】仮面女子から始めた方にオススメ!無課金でも強くなれる方法。 [タワーオブスペルズ]

仮面女子コラボ.JPG

一大コラボイベント、仮面女子とのコラボが開始されました。

これを機に、彼女たちのファンが次々とタワスペを始めている模様。(本人もやっています)

しかし、選挙ダンジョンに潜って自分の推しを上位に持って行きたい!

…と、思っていても、始めたばかりではクリアすらままならないという報告を多く見かけます。

そこで、短期間でサッと強くなれる方法をいくつかご紹介します。



◆強いキャラをピックアップ。

既に仮面女子のガチャを引いて、彼女たちをメンバーに入れるのもアリですが、オススメしたいのがやはり主人公、「エメルク」です。

エメルク.JPG

なぜ、エメルクなのか。

実はエメルクには他のキャラには持っていない特別な力があるからです。

マーブルロックの回数が1回増えるという特性があります。

※マーブルロックとは

マーブルを素早く2回タップすると、

Nマーブル赤ロック.jpg

このように黒く変化し、この状態をロック状態と呼びます。

このロック状態のマーブルは、同じ色をつなげても消えないようになり、英単語が揃ったときのみコンボが始まるようになります。

さらに、ロックしたマーブルを組み込んで英単語を完成させると、ロックしたマーブルの色によってボーナスが加わります。

 … ロックしたマーブルが位置する横一列が炎に包まれ、その横一列で6文字のスペル攻撃と同等の攻撃を行う

 … 味方の体力が全回復

 … そのターン、敵からの攻撃を一切受け付けない

 … 味方のスキル条件が10緩和

今回使うのは「」です。

赤のマーブルをロックして、それでカンタンな3文字のスペルを完成させれば、その横一列もスペル攻撃になるので、簡単に火力の底上げができます。

しかし、本来このマーブルロックは1回のダンジョンで1度きりしか使えません。

しかし、メンバーにエメルクが1匹いると1回追加されるので2回ロックできるようになります。

さらに、フレンドにエメルクを選択すれば、計3回ロックできるようになり、たとえ低いレベルでも高いダメージを出しやすくなります。



◆レベル上げに適した場所

イベントなどのスペシャルダンジョンは、1回行ってもらえる経験値量があまり多くないので、本来のストーリーモードを攻略するのがオススメです。

序盤にオススメなのが

第1回層:5.欲望という名の駅:欲望駅1」です。

出てくる相手もそこまで強くない上に、使う英単語が、

「CON」「COO」「COL」の3種類のみ。

CとOが被っており、このダンジョンで出てくるアルファベットはたったの4種類なので、テキトーにやっているだけでも上から降ってきたマーブルでカンタンにコンボができてしまうので、非常にオススメです。

無論、ただここだけを周回しているだけでは効率の良い周回とは言えません。

当然ですが、タワーの上部に行けば行くほど、1回の周回で貰える経験値量は格段に増えていきますので、ストーリーの攻略もまた、推しメンを上位に引っ張ってあげられる要素の1つ、ということも覚えておくとよいでしょう。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略27】ランクイベ・タイムアタックの攻略!1秒の縮め方を研究する。 [タワーオブスペルズ]

あと1秒.jpg

あと1秒が足りないTBYことポユサです。

いよいよ勝負は後半戦、上位陣は1分の壁を超え、秒単位での争いに突入しておりますが、ではいかにしたらその1秒を縮められるのか、検証していきたいと思います。



◆何が原因で遅れているのか

 まずは「遅い原因」を突き止めましょう。

◇コンボしすぎ

TA コンボしすぎ.jpg

タイムアタックは何も「マーブルを動かしている最中だけカウントされている」わけではありません。

コンボの演出、落ちコンの途中、どんなときであれ時間は経過していきます。

ですので、基本は少ないコンボで敵を倒し、落ちコンが続いた場合はリタイアを徹底します。

なお、落ちコンを防ぐ手段として、「文字数を増やす」テクニックがあります。

TA スペルを増やす.jpg

最初の設定は全て3文字設定になっていますが、これを4文字5文字に変える。

これだけでも落ちコンは激減します。

ただ、全部5文字にしてしまうと、今度は最後のディアノスの撃破に手こずるので、3種類のうち、1つは3文字のままでも良いかもしれません。

なお、これはマーブルの落ちコンには対処できません。

では、マーブルの落ちコンを減らすには?

まず、この盤面を見てみましょう。

TA コンボのススメ.jpg

緑は問題外ですが、それ以外の色であれば全体攻撃まで狙える範囲。

ただ、落ちコンを減らすことを考えた場合、ここは黄色で5個消しを狙ってみましょう。

TA コンボのススメ2.jpg

マーブルによる落ちコンを減らすためには、

あまり動かさない

画面上部で揃える

を徹底します。

まず、「あまり動かさない」は当たり前ですが、動かした回数だけマーブルにズレが生じていることに他ならないので、落ちコンの原因の一つになります。

一方の「画面上部で揃える」ですが、これを画面の下部で行ってしまうと、上に積み上げられたマーブルが全て落下し、タテのズレが生じてしまうことから。

画像で説明すると、

TA 上部と下部.jpg

上部の黄色だけが消える場合(下の黄色は考慮しない)、1コンボで終了。

下部の黄色だけが消える場合だと(上の黄色は考慮しない)、左端のタテ1列はそのまま、それより以外のタテ列は全て落ちてきてしまうのでコンボが発生してしまいます。

これは、マーブルが上から下に落ちる仕様上、起こりうることであり、下から上に競り上がって来る「さんぱず」ではこれが逆になるのが特徴。

実際に行う際は、そこまで意識が回らないかもしれませんが、覚えておいて損はないはずです。

同様に、

TA 落ちコンの危険.jpg

この盤面で黄色を消すよりは、

TA 落ちコン防止.jpg

こっちで消した方が落ちコンの防止にも繋がります。

では、次の原因に移ります。



◇攻撃しすぎ

コンボしすぎ、とは別です。

TA 攻撃しすぎ.jpg

どーん・どーん・どーん・どーん・どーん…なんて余計な攻撃をしている間にも時間は過ぎます。

ダンジョンに出てくる相手は5000~10000のダメージで倒せますので、これはもったいない。

TA パーティ例.jpg

属性をバラバラにして1色の全体攻撃を狙っていくパーティであれば、攻撃する演出も短くできる。

ただ、一度でも落ちコンや他のマーブルを消してしまうと演出時間が長くなる。

TA パーティ例2.jpg

極端な例ではありますが、そもそもの人数を減らすのも手。

アイテムであればどんなにマーブルを積んでも攻撃しないので、演出を短くすることができる。

逆にこちらは赤でしか攻撃できないので、赤が枯渇してしまうとダメになってしまうので、一長一短。

また、非常に微々たる差ですが、攻撃演出の時間が通常攻撃の方がスペル攻撃よりも短いことも、念頭に置いた方がいいかもしれません。

ただし、ボスのディアノスの場合はスペル攻撃なしではキツイので私はディアノス戦のみ、スペル攻撃を使用しています。



最後にまとめます。

『1秒を削るためのコツ』

無駄なコンボはしない

落ちコンを抑える盤面、環境を整える

あまりマーブルを動かさず、なるべく盤面上部でパズルする

属性を偏らせてはいけない

アイテムなどで攻撃要員の頭数を減らす

道中は全体通常攻撃で倒す



もちろん、運も絡んでくるとは思いますが、プレイング次第で運はグッと呼び寄せることも可能です。

後は何度も挑戦すること、リタイアは少々シビアなくらいに行えば、1分の壁は低くなるかもしれません。

私も1秒を縮めたいと思います。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略26】逆引き進化素材をリスト化!必要人数がすぐわかる! [タワーオブスペルズ]

個人的に、進化素材集めが非常に面倒に思えてならないので、せめて

このキャラは誰の進化素材になるのか?

…をピックアップすることにしました。

よろしければ参考にしてみてください。

キャラ名のヨコに記した()付きの番号は必要な人数を示しています。



◆火属性

シュルーム.JPG
『シュルーム』を必要とするキャラ
ニムロデル(2)、ベルサム、カイエン、ニドホグ、エティル

シュルーム後.JPG
『進化後シュルーム』
金シュルーム

ベルサム.JPG
『ベルサム』
ニムロデル(3)、アグニ、シュルーム、カイエン、ニドホグ、テグラ、フォルクナ(2)

カイエン.JPG
『カイエン』
ニムロデル(2)、アグニ、ベルサム、エティル、テグラ、ボル(2)

ニドホグ.JPG
『ニドホグ』
ニムロデル(2)、エティル(2)、テグラ(2)、ボル、フォルクナ

エティル.JPG
『エティル』
アグニ(2)、ニドホグ(2)、ボル、フォルクナ、フェブリオ(2)、ゲンズ

テグラ.JPG
『テグラ』
ニムロデル、フェブリオ

ボル.JPG
『ボル』
フェブリオ

フォルクナ.JPG
『フォルクナ』
フェブリオ

◆水属性

ライム.JPG
・『ライム』を必要とするキャラ
スターク、フロッテル、インザニ、ユック

ライム後.JPG
・『進化後ライム』
金ライム

スターク.JPG
『スターク』
オーディン、エア、ライム、フロッテル、インザニ、ドルフ、ポドリム(2)

フロッテル.JPG
『フロッテル』
オーディン、エア、スターク、ユック、ドルフ、ティアムト(2)

インザニ.JPG
『インザニ』
オーディン(2)、ユック(2)、ドルフ(2)、ティアムト、ポドリム

ユック.JPG
『ユック』
エア(2)、インザニ(2)、ティアムト、ポドリム、ラカン

◆土属性

ボットロ.JPG
『ボットロ』を必要とするキャラ
エメルク(2)、ムンム、ゴズム、リグラム、ツァルク

ボットロ後.JPG
『進化後ボットロ』
金ボットロ

ムンム.JPG
『ムンム』
エメルク(3)、ノーム、ボットロ、ゴズム、リグラム、キュベルノ、バイルー(2)

ゴズム.JPG
『ゴズム』
エメルク(2)、ノーム、ムンム、ツァルク、キュベルノ、ズメイ(2)

リグラム.JPG
『リグラム』
エメルク、ノーム(2)、ツァルク(2)、キュベルノ(2)、ズメイ、バイルー、カンゼオン

ツァルク.JPG
『ツァルク』
リグラム(2)、ズメイ、バイルー、ヂハック、カンゼオン

◆風属性

マーゴ.JPG
『マーゴ』を必要とするキャラ
ロイス、ケッセル、クラバタ、トリクル

マーゴ後.JPG
『進化後マーゴ』
金マーゴ

ロイス.JPG
『ロイス』
ヴァシリース、マーゴ、ケッセル、クラバタ、ファード、カスパル(2)

ケッセル.JPG
『ケッセル』
ヴァシリース、ロイス、トリクル、ファード、ランセル(2)

クラバタ.JPG
『クラバタ』
ヴァシリース(2)、トリクル(2)、ファード(2)、ランセル、カスパル

トリクル.JPG
『トリクル』
クラバタ(2)、ランセル、カスパル、ディアノス(2)、コウオウ

ファード.JPG
『ファード』
ディアノス

ランセル.JPG
『ランセル』
ディアノス

カスパル.JPG
『カスパル』
ディアノス

◆ストーリーアイテム

賢者の石.JPG
『賢者の石』
アルダナ、ゲンズ

グングニルの槍.JPG
『グングニルの槍』
ニムロデル、アルダナ、オーディン、ラカン、エメルク

万能薬.JPG
『万能薬』
ニムロデル、アルダナ、エメルク、ノーム、ヂハック

エメラルドの羽飾り.JPG
『エメラルドの羽飾り』
アルダナ、ヴァシリース、コウオウ

炎のフライパン.JPG
『炎のフライパン』
ニムロデル、アグニ、エメルク

太公望の釣り竿.JPG
『太公望の釣り竿』
エア

◆時限ダンジョン稼ぎキャラ

銀シュルーム.JPG
『シルバーシュルーム』
ゲンズ

銀ライム.JPG
『シルバーライム』
ラカン

銀ボットロ.JPG
『シルバーボットロ』
ヂハック、カンゼオン

銀マーゴ.JPG
『シルバーマーゴ』
コウオウ

銀シュルーム後.JPG
『進化後シルバーシュルーム』
金シュルーム、ゲンズ

銀ライム後.JPG
『進化後シルバーライム』
金ライム、ラカン

銀ボットロ後.JPG
『進化後シルバーボットロ』
金ボットロ、ヂハック、カンゼオン

銀マーゴ後.JPG
『進化後シルバーマーゴ』
金マーゴ、コウオウ

金シュルーム.JPG
『ゴールデンシュルーム』
金ライム、金ボットロ、金マーゴ

金ライム.JPG
『ゴールデンライム』
金シュルーム、金ボットロ、金マーゴ

金ボットロ.JPG
『ゴールデンボットロ』
金シュルーム、金ライム、金マーゴ

金マーゴ.JPG
『ゴールデンマーゴ』
金シュルーム、金ライム、金ボットロ

金シュルーム後.JPG
『進化後ゴールデンシュルーム』
ゲンズ

金ライン後.JPG
『進化後ゴールデンライム』
ラカン

金ボットロ後.JPG
『進化後ゴールデンボットロ』
ヂハック、カンゼオン

金マーゴ後.JPG
『進化後ゴールデンマーゴ』
コウオウ



以上になります。

なお、赤フェブ・金ゼオン・ディア影の進化素材はそれぞれ紫フェブ・カンゼオン・ディアノスと同一です。

進化素材だけが落ちない物欲センサーをなんとかしたいですね。
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【タワスペ攻略25】最大火力はいかにして出すか、の考察。 [タワーオブスペルズ]

カンゼオンのランキングイベントで競い合うことになった最高火力。

いかにすれば最高火力は叩き出せるだろうか。

まず、ダメージ計算がどのようにして行われているか、再確認をしました。



◆ダメージの基本

マーブルによる3個消しのみ、1コンボの場合 = 攻撃力分のダメージ(等倍)

水属性で、攻撃力が1000のキャラが水マーブルを3つ消しただけでは1000ダメージしか与えられないことになります。

マーブル4個消し以降は、1個につき威力が1.25倍加算されていく

つまり、

4個消し = 1250ダメージ
5個消し = 1500ダメージ
6個消し = 1750ダメージ

と加算されていく。
あんまりオススメできません
というのも

3個消しを2回やれば1000ダメージ・1000ダメージ(2コンボによるコンボボーナスもあるがここでは省略)同じマーブルの消費量が「6」でも、前者は1750ダメージ、こちらは2000ダメージと差が生まれてしまうから。

2コンボ以降、1コンボにつき威力が1.25倍加算されていく

なので、

2コンボ = 1250ダメージ
3コンボ = 1500ダメージ
4コンボ = 1750ダメージ

と増えていきます。

そのため、先ほど比較した、「3個消しを2回で2コンボの場合」、

1000ダメージを2回 = 2000ダメージ、さらに2コンボで1.25倍のボーナスのため、

2000ダメージに1.25倍 =2500ダメージ、となります。

このため、同じマーブルを6つ使うにしても、全体攻撃をしたいなど、別の理由がない限りは3・3に分けて攻撃したほうが高効率となります。



◆スペル攻撃の攻撃力

マーブルによるコンボだけでは最大火力を狙うのは厳しいと思われます。

そこで、タワスペならでは、のスペル攻撃です。

攻撃色が1つでも、マーブル3個攻撃の1.5倍

つまり、「CON」という単語を作りあげた際、攻撃色である水が1つしかなかった場合でも、マーブル攻撃を上回る攻撃ができることになります。

攻撃色1つ = 1500ダメージ
攻撃色2つ = 3000ダメージ

そして、「CON」という単語を全て攻撃色で作った場合、

攻撃色3つ = 4500ダメージ に加えて、マーブル3個消しにもなるため、1000ダメージプラス。
さらには2コンボ扱いになるため、5500ダメージの1.25倍 = 6875ダメージまで攻撃力が跳ね上がります。

最高火力を叩き出すためには、スペル攻撃が有効打となりそうですね。



◆火属性ロックボーナスによる追加効果

最近、新たに追加された要素、「マーブルロックによるボーナス」ですが、唯一ダメージ面でのボーナスがある火属性。

ロックしたマーブルの、横一列が炎に包まれ、「6文字スペル攻撃分のダメージが叩き出せる」という破格の性能を持ったボーナスです。

ただしこの横列攻撃、文字通り「並んであるマーブルで6文字攻撃をする」ので、

赤ロック非効率.jpg

画像のような配置の場合では、全く火力を上げることができません。

※この場合、体力は回復する。 回復量が上昇しているかどうかは不明。

反対に、

赤ロック一列.jpg

この場合であれば、最も理想的な攻撃力を生み出すことが可能になります。

さらにロックによるボーナスにはもう一つ特徴があり、

赤ロックダブル.jpg

左からも「CON」、右からも「CON」の連続スペル攻撃ですが、その両方に、中央の「N」が被っています。

この場合だと、ロックによるボーナスが2度発動します。

つまりは、6文字スペル攻撃を2列行っている計算になり、相手に与えるダメージが跳ね上がります。

これを応用すると、

赤ロッククアドラブル.jpg

この様になり、4回のロックボーナスを1つのマーブルで起こすことが可能になります。

ボーナスだけでも6文字スペル攻撃を4列行う計算になり、盤面上のほぼ全てでスペル攻撃を行っている場合と同程度の火力が引き出せます



◆ここに来て役に立つニムロデルやエメルク

ロックボーナスを上手く使えば、盤面上でベストなコンボを組む以上に攻撃力が発揮できるようになる、と先ほど解説しました。

しかし、基本的なパーティではマーブルのロックは1度きりですが、

ニムロデル

アムロス(未解禁)

エメルク

の3人は、1人につき、1回ロックの回数を増やすことが可能です。

これを応用すると、

赤ロック用整地.jpg

1人入れて、ロックの回数を2回とした場合。

ロックボーナスは6回発生します。

赤ロック用整地2.jpg

2人入れる、ないしはフレンドを上記の3人の中から選べば完成できる形。

ロックボーナスは9回発生し、桁外れの火力が出せます。

無論、コレはあくまで「机上の空論」であり、実際にこんな形にできるかどうかは別の話です。

ですが、これに限りなく近づける形として「整地」があります。



◆整地の仕方

そもそも整地とは?

整地とは、次の攻撃に備えて盤面をあらかじめコンボを組みやすい形にしておき、勝負どころで一気に攻撃を仕掛けるテクニック。

元々はパズドラのテクニックの一つですが、タワスペでも応用は可能です。

私の場合、ニムロデルを1人パーティに加えていたので、

赤ロック用整地.jpg

コレが理想形となります。

この盤面を目指すためにおこなった整地がコチラ。

赤ロック用製地中.jpg

回復マーブルを置いてある部分には本来「O」の字が入る部分ですが、ここに「O」を置くと勝手にスペル攻撃が発動してしまうので、整地中は置かないようにしています。

この整地した盤面を、

赤ロック用移動中.jpg

水色を矢印のように移動すれば、理想の盤面になります。

問題は回復マーブルの部分ですが、「回復を火に変える」スキルを用いた後、「テンパス」で形を整えれば可能となります。

幸い、ニムロデルは「回復を火に」も「テンパス」も両方習得可能です。

残念ながら、ランキングイベントでは思ったようにマーブルが来なかったり、落ちコンに恵まれなかったこともあって5位に終わってしまいましたが。



◆筆者が考える、盤面上最大の火力

赤ロック理論値火力.jpg

たぶん、これ。

パーティに一人ニムロデル、フレンドにニムロデルを選択した、と仮定した場合。

エメルクは属性的に除外しました。

まず無理でしょうが、一応。

とはいえ、スキルが1つ追加・変更されるだけでも最大ダメージへの道は変わってくるものだと思っておりますので、1月もしないうちにまた別のダメージソースが生まれるのではないかと考えます。
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【タワスペ攻略24】最大火力ランキングイベントを5位で終了、振り返る。 [タワーオブスペルズ]

写真 2014-08-08 12 59 47.png

終了時間残り1分でどうにか11位から5位に浮上することができました。

私にしては落ちコンにも恵まれました。



◆挑戦したメンバー

・ボル
 …回復を火に変える要員。
・アグニ
 …水を火に変える要員。
・ゲンズ
 …攻撃力アップ要員。
・ヒネズミ
 …常時火属性の攻撃力を1.5倍、ただし打たれ弱い。
・ニムロデル
 …時間停止要員。今回のパーティの要
・フェブリオ(フレンド)
 …最大火力を出す方。スペルクラウス要員。黒爺さまありがとうございます



◆立ち回り

◇道中

 最後のカンゼオン戦で最大火力が出せるよう、スキルを溜める下準備に徹底。
あらかじめ敵のだれかをロックしておくと、他の相手に攻撃が分散されないのでスキル溜めには有効。
しかし、問題はカンゼオン戦での最大火力を出す方法。

◇カンゼオン戦

 まず、最大火力が出せるよう、整地を行う。
「整地」については過去の記事に詳細があります
この間、カンゼオンの攻撃を受けつつ、整地を完成させる必要があり、ヒネズミのお鉢のHPには常に注意を払うようにする。
整地が終了したら、スペルクラウス・ファイアベオ・ファイノビオ・ファイクライドを発動、最後にニムロデルのテンパスで整地を直して攻撃、で終了。
あとは落ちコンが降って来ることを祈ります。



その落ちコンに嫌われましたが、ギリギリ5位にスライディングできたのはラッキーでした。

なお、今回使った「整地」を使ったテクニックは、メンテナンスが明けた後、画像も用いて解説したいと思いますので、次回の記事に記載したいと思います。

皆様、ランキングイベントお疲れ様でした。
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【タワスペ攻略23】累計ダメージのランキングイベを2位で終了、振り返ってみる。 [タワーオブスペルズ]

タワスペでは初めてのイベントとなった「ランキングイベント」。

PvP、つまりは「人対人」でぶつかりあった順位争いでしたが、なんとか2位にとどまることができました!!

写真 2014-07-27 23 50 49.png

終わってみればなんと、16億ダメージを記録していますね。



◆使用したパーティ

【フレンド】
・フェブリオ(スペル攻撃1.5倍)

…手持ちが深刻な神不足状態だったのでフレンドは最初から最後までずっと一択でした。

【最初期】
・ボル(回復を火に)
・フォルクナ(火属性攻撃力1.5倍)
・アグニ(水を火に)
・ニドホグ(3個消しでも全体攻撃)
・ヒネズミ(常時火属性攻撃力1.5倍)

…道中の相手やボスまでもが、一発攻撃したらすぐ倒れるような内容のダンジョンだったので、スペル攻撃を捨てて、マーブル攻撃でサクサク突破、あわよくばマーブル変化でダメージ稼ぎ、というコンセプトのパーティでした。

【終盤まで】
・フォルクナ → ゲンズ(火属性攻撃力1.2倍)

…せっかくなので、非効率ながらもレベリングも兼ねてゲンズに交代。
スキル発動に必要なマーブル数が減ったおかげで、ステージ4あたりから高火力が出せるようになったのは、意外とプラスでした。

【たまに】
・ラカン(水属性攻撃力1.5倍)
・インザニ(回復を水に)
・エア(土を水に)
・ドルフ(4個消しでも全体攻撃)
・リュウの玉の枝(常時水属性攻撃力1.5倍)

…実験も兼ねて使った水属性パーティ。
フレンドはポドリムさんを起用するものの、フェブリオ並みの火力を持ったキャラが水にはいないので、すぐに使用中止。



◆戦い方・立ち回り

…近日中に、周回をしていたパーティの動画をアップロードするつもりですが、先に文面だけ記載します。

【1・2・3ステージ目】

…敵を素早く倒す&スキル発動のためのマーブル確保のため、火マーブルを5つ消して全体攻撃で倒す
加えて全体攻撃で倒すことで、相手への攻撃回数が跳ね上がって、結果的に単体攻撃よりもダメージを素早く稼ぐことが可能。

【4ステージ目】

…ここで、できる限りのスキル解放を行う。
特に全体攻撃を意識して狙うこと。
このステージは、相手の数が4匹なので、全体攻撃と単体攻撃のダメージ差は4倍(正確ではないが)になり、速さを落とすことなく、大ダメージを与えることができる。

【ボス・フェブリオ】

…4ステージ目で発動できなかったスキルがあれば、ここで使用。
さっさと倒す。
これをまた最初から繰り返す。



この戦法であれば、特に頭使うこともなく反射的に行えるため、使っていてラクでした。

1位のオートマンさんには敵わず仕舞いでしたが、次のランキングイベントを楽しみにしたいところです。
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【タワスペ攻略22】アプデ後の変更箇所のまとめ。変更点が多いぞ! [タワーオブスペルズ]

写真 2014-07-17 21 15 06.jpg

背景がキレイになりましたね。

アップデート後の変更点をまとめます。



◆各階層から村の項目が消え、村の機能が移動

写真 2014-07-17 21 20 35.jpg

このようにプロローグとエピローグが頭と後ろに追加され、そこからストーリーを追うことができます。

なお、元々村にあった機能、(よろずや・診療所など)は「パーティ」の項目、「ガチャ」の項目に移動しています。

これに伴い、それぞれの村にあった「属性限定ガチャ」は廃止されました。



◆特殊合成が可能に

前々からの告知でもあったように、いよいよ特殊合成が可能になりました。

写真 2014-07-04 23 35 26.png

同族を5体合成することで、能力値が10%ずつ上昇します。(特殊合成を行う場合は「パワーアップ合成」にて行うことができます)

写真 2014-07-17 21 27 23.jpg

このように、攻撃力のヨコにプラス~…と付くようになります。

…が、合成する際の演出が通常時と変更されているワケではないので、勘違いをしないように注意!



◆ガチャの項目が豪華に!

写真 2014-07-17 21 34 13.jpg

画像も追加されてガチャ欲をそそる見た目になりました。

なお、上が現在開催中のシルコレ、下が通常のレアガチャとなっています。

※注意!!!!

現在、通常ガチャからは「フェブリオ」が出ないにも関わらず「フェブリオ」の絵があります。

公式は絵の変更を検討しているとのことですが、くれぐれも間違って引かないように!



…おおまかな変更点は以上となります。

特殊合成で、どう戦い方が変わるか、楽しみです。



<<【前の記事】
http://bit.ly/1zMk3DO
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【タワスペ攻略21】確率を取るか、威力を取るか、クロプトラ考。 [タワーオブスペルズ]

クロプトラ、というスキルがある。

このスキルはレベルが上がれば上がるほど、威力が大きくなる反面、命中する確率が下がってしまうリスクを持つ。

いったいどのレベルのクロプトラを使えばいいのか。



…ふと気になりましたので、「どのレベルのクロプトラが最も効率の良いダメージを与えることができるのか」を検証してみたいと思います。



◆検証方法

 期待値、という考え方があります。

学校の授業で習ったと思われますが、平たく言えば「ある確率で起こる出来事の平均」を数字で示す値と認識しております。

これを用いると、

Lv1の場合 15(威力)×0.85(確率)=12.75

Lv2の場合 20(威力)×0.8(確率)=16

Lv3の場合 30(威力)×0.7(確率)=21

Lv4の場合 50(威力)×0.5(確率)=25

となり、このまま考えればレベルが高い方が期待値も高いことになります。

しかし、これは「同じ回数放てば」の話であり、実際はそんな悠長にクロプトラを連打できるほどの環境ではありません。

なお、参考資料として、ポケモンでの命中率を掲載しておきます。

ポケモンがわかる方には、非常に参考になると思われます(主に体感的に)

Lv1、85% … 大文字、メガホーン など
Lv2、80% … ハイドロポンプ、ストーンエッジ など
Lv3、70% … かみなり、吹雪、きあいだま など
Lv4、50% … 煉獄、でんじほう など

こればっかりは個人の主観や経験などによって、大きく見方が変わってきますが、私の経験から見ると、

50%は信用ならない

と考えております。

さらに加えますと、クロプトラを発動させるにはまず、「スキルため」を行う必要があります。

発動までに必要なスペルの文字数ですが、

Lv1 25文字(ST20文字)
Lv2 35文字(ST30文字)
Lv3 50文字(ST40文字)
Lv4 70文字(ST60文字)

これを、先ほどの期待値に割り算すると、1文字あたりの期待値の量(要は燃費の良さ)がわかりますが、

Lv1 12.75(期待値)÷25(文字数)=0.51(STは0.63)
Lv2 16(期待値)÷35(文字数)=0.45(STは0.53)
Lv3 21(期待値)÷50(文字数)=0.42(STは0.52)
Lv4 25(期待値)÷70(文字数)=0.35(STは0.41)

つまりはレベルが上がるほど、1文字あたりの価値が下がり、燃費が悪いことを示しています。

ましてや1ダンジョン中に70文字もスペル攻撃ができるどうかも怪しい範囲です。

まとめますと、

レベルが上がれば上がるほど期待値は高まり、燃費が悪くなる

ということになります。

攻撃特化パーティのように、時間稼ぎが出来ないパーティであれば燃費重視、耐久パーティのように時間稼ぎが出来るパーティであれば期待値重視でいいのではないでしょうか。



◆参考・クロプトリムの場合

一方、クロプトリムは100%の確率で割合ダメージを与えられます。

その期待値と燃費がコチラ。

・Lv1 期待値15(15×1.00)、燃費0.5(ST0.6)
・Lv2 期待値20(20×1.00)、燃費0.5(ST0.57)

悪くないようです。

わかりやすく、トータルでランキング形式にしますと、



【期待値ランキング】

1位 … クロプトラLv4 (25)
2位 … クロプトラLv3 (21)
3位 … クロプトリムLv2 (20)
4位 … クロプトラLv2 (16)
5位 … クロプトリムLv1 (15)
6位 … クロプトラLv1 (12.75)

【燃費ランキング】

1位 … クロプトラSTLv1 (0.63)
2位 … クロプトリムSTLv1 (0.6)
3位 … クロプトリムSTLv2 (0.57)
4位 … クロプトラSTLv2 (0.53)
5位 … クロプトラSTLv3 (0.52)
6位 … クロプトラLv1 (0.51)
7位 … クロプトリムLv2 (0.5)
7位 … クロプトリムLv1 (0.5)
9位 … クロプトラLv2 (0.45)
10位 … クロプトラLv3 (0.42)
11位 … クロプトラSTLv4 (0.41)
12位 … クロプトラLv4 (0.35)

こんな感じになりました。

ボスの間で、HPのインフレが高まっている現在、これを覚えておいて損はないと思われます。



>>【次の記事】
http://bit.ly/1jTf4wS

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【タワスペ攻略20】NEW逆引きスキルリスト!瀬戸内も西遊記もカバー! [タワーオブスペルズ]

公式サイトにて、キャラクター図鑑が更新されました。

それを受けて、逆引きスキルリストの方も更新します!

今回、新たに判明したキャラにはアンダーラインを付けて表示します。



◆ダメージ系・単体攻撃

「~ジュライストLv7」
…ニムロデル(ST)、テグラ、アムロス(ST)、ドルフ、エメルク(ST)、ゴッド王

「~ジュライストLv6」
…ニドホグ、ミドリ勇者タケル天空カケル

「~ジュライストLv5」
…エティル、クラバタ、カンゼオン(ST)龍王魔神

「~ジュライストLv4」
…オーディン、インザニ(ST)、ユック(ST)、ノーム、リグラム、ヴァシリース、金シュルーム金ライム金ボットロ金マーゴゲンズ(ST)ラカン(ST)ヂハック(ST)コウオウ(ST)

「~ジュライストLv3」
…シュルーム(ST)、ライム(ST)、フロッテル、ボットロ(ST)、マーゴ(ST)、ケッセル(ST)

◆ダメージ系・全体攻撃

「~マリアクスLv7」
…ボル(ST)、フェブリオ、ティアムト、ズメイ、ランセル、ディアノス

「~マリアクスLv6」
…ニムロデル、アムロス、エメルク、ファード

「~マリアクスLv5」
…オーディン(ST)、エア、ユック(ST)、ノーム(ST)、ヴァシリース(ST)、クラバタ、ゲンズラカンヂハックコウオウカンゼオン

「~マリアクスLv4」
…ベルサム、ニドホグ、エティル、スターク、リグラム(ST)

「~マリアクスLv3」
愛子冬樹

「~マリアクスLv2」
…ムンム、ロイス、金シュルーム金ライム金ボットロ金マーゴ

◆ダメージ系・自己犠牲

「ネロウス~」
…ボル(ST)、エティル、ユック、ティアムト(ST)、ツァルク、ズメイ(ST)、トリクル、ランセル(ST)、カンゼオン(ST)岩魔王

「ゼマショ~」
…ボル(ST)、カイエン、アグニ、ティアムト(ST)、ツァルク、ズメイ(ST)、ケッセル、トリクル、ランセル(ST)、岩魔王

◆ダメージ系・割合ダメージ

「クロプトリムLv2」
…ニムロデル(ST)、テグラ、カンゼオン(ST)

「クロプトリムLv1」
…ケッセル

「クロプトラLv4」
…ニムロデル(ST)、カスパル

「クロプトラLv3」
…エア、ゴズム、カンゼオン(ST)

「クロプトラLv2」
岩魔王

「クロプトラLv1」
…ボットロ、金ボットロ

◆サポート系・全体攻撃補助

「ミスリル3 Lv2」
…ティアムト(ST)、バイルー(ST)、ディアノス

「ミスリル3 Lv1」
…エティル、ファード(ST)

「ミスリル4 Lv3」
…インザニ、バイルー(ST)、ファード(ST)

「ミスリル4 Lv2」
…アルダナ

「ミスリル4 Lv1」
海賊武者(ST)

「~ミスリル3 Lv2」
…ニムロデル、ニドホグ、アムロス、エア、ティアムト、エメルク、リグラム

「~ミスリル3 Lv1」
…ムンム

「~ミスリル4 Lv3」
…ニムロデル、テグラ、アムロス、ドルフ、エメルク、ファード

「~ミスリル4 Lv2」
…ユック

◆サポート系・HP上昇

「~ラバルLv6」
…フォルクナ、カスパル

「~ラバルLv5」
…ティアムト、ポドリム、エメルク、リグラム、ツァルク、金ライム飛魔襲

「~ラバルLv4」
…ファード

「~ラバルLv3」
…テグラ、アムロス、エア、バイルー、

「~ラバルLv2」
…ニムロデル、ベルサム

「~ラバルLv1」
…ライム、フロッテル

◆サポート系・攻撃上昇

「~クライドLv6」
…バイルー、ゲンズゴッド王ラカンミドリヂハック勇者タケルコウオウ天空カケル

「~クライドLv5」
…ニムロデル、フォルクナ、アムロス、ランセル、金ボットロ

「~クライドLv4」
…ニドホグ、エティル、ムンム、ヴァシリース

「~クライドLv3」
…ポドリム、エメルク、カスパル、海賊武者

「~クライドLv2」
…インザニ、ゴズム、

「~クライドLv1」
…テグラ、ボットロ

◆サポート系・条件付き攻撃上昇

「~クライドCD Lv3」
…ツァルク

「~クライドCD Lv2」
…ニドホグ、フロッテル、リグラム

「~クライドCD Lv1」
…クラバタ、エア、海賊武者

◆サポート系・防御上昇

「ヴォフトAL Lv3」
…バイルー

「ヴォフトAL Lv2」
勇者タケル

「ヴォフトAL Lv1」
…スターク、ユック(ST)

「~ヴォフト Lv6」
…ポドリム

「~ヴォフト Lv5」
…ボル、アムロス、カスパル、金マーゴ

「~ヴォフト Lv4」
…ユック

「~ヴォフト Lv3」
…ニムロデル、ニドホグ、フォルクナ、※愛子

「~ヴォフト Lv2」
…エメルク、クラバタ

「~ヴォフト Lv1」
…マーゴ

◆サポート系・スペル攻撃強化

「スペルクラウス Lv6」
ゴッド王(ST)

「スペルクラウス Lv5」
…フェブリオ

「スペルクラウス Lv4」
…ツァルク

「スペルクラウス Lv3」
…ランセル、

「スペルクラウス Lv2」
…ニムロデル(ST)、アルダナ(ST)、エティル、アムロス(ST)、エメルク(ST)

「スペルクラウス Lv1」
…インザニ

◆妨害系・HP減少

「クローヴAL Lv3」
…ノーム

「~クローヴ Lv6」
…ドルフ、ティアムト、エメルク、ファード

「~クローヴ Lv5」
冬樹

「~クローヴ Lv4」
…ニドホグ、インザニ

「~クローヴ Lv3」
…ニムロデル、アムロス、スターク

「~クローヴ Lv2」
メラ飛魔襲

◆妨害系・攻撃減少

「レプリオAL Lv5」
…ディアノス

「レプリオAL Lv3」
…キュベルノ

「レプリオAL Lv2」
…クラバタ

「レプリオAL Lv1」
…ムンム、ヴァシリース

「~レプリオ Lv5」
…ランセル

「~レプリオ Lv4」
…ニムロデル、アムロス、キュベルノ

「~レプリオ Lv3」
…エティル、フロッテル、ムンム、クラバタ、トリクル、飛魔襲

「~レプリオ Lv1」
…オーディン

◆妨害系・防御減少

「ブレサオAL Lv8」
…フェブリオ

「ブレサオAL Lv5」
…エメルク

「ブレサオAL Lv4」
…テグラ、メラ

「~ブレサオ Lv8」
…ボル

「~ブレサオ Lv7」
…ゴズム

「~ブレサオ Lv6」
…カイエン、メラ

「~ブレサオ Lv3」
…ベルサム

◆変換系・マーブル変化

「ファイアベオ」
…ニムロデル、アグニ

「ファイノビオ」
…ボル(ST)、ニムロデル

「ファイリニオ」
…カイエン

「アクアベオ」
…アムロス、オーディン、インザニ、ドルフ

「アクノビオ」
…アムロス、エア

「アクリニオ」
…ポドリム

「テラアベオ」
…エメルク、ノーム

「テラノビオ」
…エメルク、リグラム(ST)

「ヴェナベオ」
…ヴァシリース、クラバタ、冬樹

「ペロット」
…アルダナ(ST)、カイエン、フェブリオ(ST)、ファード、ディアノス(ST)

◆変換系・スペル変化

「トリーガルⅢ」
…ボル(ST)、フェブリオ(ST)、ツァルク、ミドリ(ST)

「トリーガルⅡ」
…ツァルク

「トリーガルⅠ」
…アルダナ、マーゴ、ディアノス(ST)、金マーゴ天空カケル(ST)

「エルサガルⅢ」
…アムロス、ポドリム(ST)

「エルサガルⅡ」
…ニムロデル、キュベルノ(ST)、バイルー(ST)、クラバタ、勇者タケル(ST)

「エルサガルⅠ」
…フォルクナ(ST)、エメルク

◆時間系・操作延長

「ディアンカ Lv6」
…ディアノス、天空カケル

「ディアンカ Lv5」
…ニムロデル(ST)、フォルクナ(ST)、アムロス(ST)、エメルク(ST)

「ディアンカ Lv4」
…エア(ST)、ロイス、トリクル

「ディアンカ Lv3」
…フェブリオ、リグラム(ST)、飛魔襲

「ディアンカ Lv2」
…ユック

「ディアンカ Lv1」
…スターク、ケッセル

◆時間系・自由移動

「テンパス Lv2」
…ニムロデル(ST)、フェブリオ(ST)、アムロス(ST)、エメルク(ST)、岩魔王

「テンパス Lv1」
…アルダナ、オーディン(ST)、トリクル、ファード(ST)、ディアノス(ST)

◆回復系・体力回復

「レクペルAL Lv4」
…ポドリム

「レクペルAL Lv3」
…ズメイ

「レクペルAL Lv2」
…アグニ、フェブリオ、アムロス、ミドリ

「レクペルAL Lv1」
…ロイス

「レクペル Lv4」
…アムロス(ST)、ポドリム、ディアノス(ST)

「レクペル Lv3」
…アグニ、インザニ

「レクペル Lv2」
…カイエン、キュベルノ

「レクペル Lv1」
…ライム、金シュルーム(ST)金ライム(ST)金ボットロ(ST)金マーゴ(ST)飛魔襲

◆回復系・復活

「アナスタル Lv2」
…キュベルノ、カスパル

「アナスタル Lv1」
…フェブリオ

「アナスタ Lv4」
…ズメイ

「アナスタ Lv3」
…キュベルノ

「アナスタ Lv2」
…エティル、ディアノス

「アナスタ Lv1」
…ノーム

◆回復系・異常回復

「アナコン」
…エティル、スターク、龍王魔神

「アンパピ」
…アグニ、ケッセル

「アンカントラ」
…カイエン、オーディン、ツァルク、龍王魔神

「アンメローヌ」
…ドルフ、ヴァシリース、ロイス、龍王魔神

「アニファ」
龍王魔神

「マスターピース」
…ノーム、ズメイ

◆異常系・状態異常

「アコンAL Lv2」
…ティアムト

「アコンAL Lv1」
…ドルフ

「アコン Lv2」
…フロッテル、ドルフ(ST)、ティアムト(ST)、金シュルーム

「アコン Lv1」
…シュルーム、ノーム

「パピAL Lv2」
…ランセル(ST)

「パピ Lv2」
…ランセル(ST)

「パピ Lv1」
…アグニ、ベルサム、ケッセル、トリクル(ST)

「カントラAL Lv1」
…キュベルノ

「カントラ Lv2」
…オーディン(ST)、カスパル、ディアノス(ST)、金シュルーム

「カントラ Lv1」
…シュルーム、カイエン、キュベルノ

「メローヌAL Lv2」
…ボル

「メローヌ Lv2」
…ボル(ST)、フェブリオ(ST)、インザニ

「メローヌ Lv1」
…ヴァシリース、ロイス、ケッセル

「インファ Lv1」
…テグラ、ツァルク(ST)、カスパル

「ジャコリスAL Lv2」
…フォルクナ

「ジャコリス Lv2」
…フォルクナ、ドルフ

「ジャコリス Lv1」
…ゴズム、メラ



※「愛子のヴォフト」は、自身が水属性でありながら、スキルは「ヴェンヴォフト」、風属性のモンスターが対象という、珍しいスキルの持ち主です

以上が追加キャラの逆引きスキル一覧となります。

間違っている箇所がありましたら、コメントにてご指摘をお願いします。



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【タワスペ攻略19】新システム・特殊合成をおさらい。同じキャラを合成すべし。 [タワーオブスペルズ]

公式Twitterにて今日も新たな情報が解禁されました。

特殊合成についてです。



◆特殊合成とは?

パワーアップ合成の際に、ある条件を満たすことで、キャラのステータスにボーナスが付く仕組みです。

その条件がコチラ。

一、強化したいキャラをまずは6体集める

…そのうち1人を強化し、残りの5体は素材用です。

二、パワーアップ合成の際に強化したいキャラを選択、素材もそのキャラで埋める

写真 2014-07-04 23 35 26.png

…画像のように、クラバタを強化するときは、素材もクラバタで統一する。

三、進化前のキャラに進化後のキャラを合成してもムダ、逆もまた然り。

…つまり、「クラバタ」に「封龍クラバタ」を5体合成してもダメ、「封龍クラバタ」に「クラバタ」を5体合成してもダメ。

この条件を満たした状態で合成すると…



攻撃力が10%上がるボーナスが追加されます。

なお、1キャラの上限は100%までとされている模様。

つまりは最大まで鍛えれば攻撃力が2倍になります。

しかし、そのためには5体合成を10回行う必要があるということ。

つまりは50体同じキャラを集めないといけない、ということです。(強化する分を含めるのならば51体)

加えて、もう一つ注意しなければならないのが、「進化するとボーナスがリセットされる」という点。

「クラバタ」を頑張って100%にしても、進化して「封龍クラバタ」になったらまた0%になってしまうので、強化するのであれば、「進化させた後」がベストみたいですね。



◆恩恵を受けやすいキャラ

ステータスの上昇分がパーセンテージを合わせてアップするので、元々攻撃力が高いキャラ、素材にも同キャラが大量に必要、ということなので、集めやすいキャラが恩恵を受けやすいといえます。

逆に、フェブリオみたいに「強いけど入手困難」なキャラや、シュルームみたいに「入手しやすいけど攻撃力が低すぎる」キャラは恩恵を受けにくいですね。

そこで、「通常ドロップする、攻撃力が高いキャラ」をピックアップしてみました。

☆1位☆
ランセル後.JPG
我風龍ランセル
攻撃力 1203 → 2406

☆2位☆
ティアムト後.JPG
混水龍ティアムト
攻撃力 902 → 1804

☆3位☆
フォルクナ後.JPG
楽火魔道士フォルクナ
攻撃力 901 → 1802

☆4位☆
ボル後.JPG
沌火龍ボル
攻撃力 899 → 1798

☆5位☆
ファード後.JPG
風の魔元ファード
攻撃力 850 → 1700

土属性が1人もランクインしていませんが、ランセルに至ってはフェブリオを超える攻撃力を手に入れます。
大幅なシステム変更ゆえ、戦術もパーティ編成も大きく変わるのは言うまでもありません。
今のうちに、強化したいキャラを集めてみるのは、いかがでしょうか?
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