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【タワスペ38】いよいよサービス終了。思い出を振り返る。 [タワーオブスペルズ]

写真 2014-05-16 21 50 09.png

いよいよタワーオブスペルズも終了を迎えることとなりました。

個人的にも大きな発見や進歩があったゲームですので、いろいろ振り返ってみることにします。



◆ここが楽しかったよタワスペ!

第一に「シールが貰える」喜び!

タワスペに手を付ける以前は、完全に蚊帳の外の存在、ゲームとシールのコレクションがクロスするというイメージは、私の中では全くありませんでした。

しかし、ランキングで優秀な成績を収めることができれば賞品として、シールが貰える。

ゲームの中から、現実に。

気持ちとしては、トロフィーやメダルに準ずるような感覚で、シールにあまり興味がなかった私でもいざ家に届いたときには

「おお、いいねぇ!」

と嬉しくなった記憶があります。

後半、シールがメインになってしまい、大切なゲーム性が薄れてしまったのが少々残念でしたが、「ゲームの中でも頑張れば対価が返ってくる」という発想は、大切なことではないかな、と考えるようになりました。



第二に「マーブルロック」です。

マニアックかもしれませんが、パズドラにはないアクションで、新鮮でした。

考察、戦術、パーティを新しく、オリジナルの発想で深めていく作業は、頭が痛くなりつつも楽しかったです。

英語教育は…どこかにいってしまいましたが。

どちらかというと、スキル名の方が頭に入った印象あります。

エルサガルとかトリーガルとか…



◆個人的キャラランキング

道中、イベント等々、場面場面で活躍してくれたキャラをランキングにしてみました。

完全に個人的なランキングです。

偏見の塊であり、実際の強さとは異なる場合があります。



☆1位☆
フェブリオ.JPG
「煉獄神フェブリオ」

…やはり神様は強いです。
ぶっとんだステータスと場所を選ばないスキルの強さが光りました。
ディアノス戦、降臨、ランキングイベント、全てにおいて活躍した、文句なしの1位です。

☆2位☆
ニムロデル最終.JPG
「グランドナイトニムロデル」

…タワスペのヒロインさま。
マーブルロックの回数が1回増える強みは、神々ですら持ち合わせていない、主人公特権でした。
加えて火属性であるため、攻撃力の上昇も行いやすく、突破力が全てのタワスペにおいて彼女は貴重でした。
エメルクは…土属性じゃなかったら優秀だったと思います。

☆3位☆
ランセル後.JPG
「我風龍ランセル」

…マヒが強すぎでした。
コイツを2体入れておけばそれだけでマヒループが完成してしまい、あわよくば完封ができる。
さすがに後半の階層ではガンメタされていましたが、カンゼオン入手には一役買ってくれました。

☆4位☆
写真 2014-12-20 1 17 37.png
「風の商人フーライ」

…攻撃力が高すぎです。
ランキング戦などではコイツがいないと無理では?と思わせるほどの攻撃力っぷりでした。
実際はエンドースによる強化でも対抗できたのですが、入手に要した大量のルビーと鍵、水晶も加味して、4位とします。

☆5位☆
ティアムト後.JPG
「混水龍ティアムト」

…ミスリル3がレベリング周回で非常に助かってました。
ST付きだったので、ディアノスよりも早く発動できることも大きかった。
レベル最大になっても外さずにいました、コイツだけは。



◆タワスペとTwitter

やっている人数が少ないだけに、その少ないユーザーとは密になって、攻略や競争ができたのも、今までのゲームでは経験し得なかった点でした。

こんな記事を綴っているものですから、他のユーザーさんからすぐにフォローも頂きました。

果てには公式さんからもフォローを頂き、オススメの攻略記事の編纂者として紹介して頂いたりもしました。

よもや自分が公認プレーヤーになるとは夢にも思っていなかったので、本当に驚きました。

もう一つ思い出深いのは「水晶ドロップ率検証」です。

フーライの時でしたね、皆様の結果を集計し、土の水晶は何パーセントでドロップするのか!?

を調べた際も、協力してくださったユーザーのおかげで、正確な数値に近い集計ができました。

絶望的なドロップ率を叩き出してしまったのですが、いい思い出には変わりありません。



◆最後にまとめる

どうやら、タワスペのキャラを引き継いで遊べるゲームが、会社を変えてスタートする模様ですね。

引き継ぎ先の「ジェネレイス」さんという企業、過去リリースしたサービスは10万人を突破しているそうで。

中身はありきたりな「ザ・ソーシャルゲーム」のようですが、はてさてタワスペはどう生まれ変わるのか。

これからの密かな期待と、ここまでサービスを展開してくださったロノトさん、そして協力してくださったユーザーさんに感謝の意を表したところで、この文の筆を擱きます。

ありがとうございました!
タグ:タワスペ
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【タワスペ37】ポユサは、無期限で休止します。 [タワーオブスペルズ]

タイトルの通りです。

リリース初日からプレイしていたタワスペですが、ここ最近目に見えるほどの大きなアップデートやその他更新が確認できなくなったため、無期限の休止を発表をします。

日ごろから攻略を見てくださっている方々には本当に申し訳ないのですが、ゲームとしてのタワーオブスペルズに、今後展開が見られないのであれば、攻略する意味も何もありません。

ただ同じことの繰り返しで、シールイベントの時には大人買いor各属性の素材集め、環境・条件がほとんど変わることのないランキングイベントをこなすだけ。

私自身、魅力を感じることがこの環境下では、できなくなってしまいました。

よって、今日を持ちまして無期限の休止とさせていただきます。

重ね重ね、攻略記事を見てくださっていた方々、申し訳ありません。



なお、パズドラなど他のゲームに関しましては引き続きプレイしていきたいと思っております。

そちらの方面に関しては、今後ともよろしくお願いします。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略36】コンボ数を競うランキングイベント終了!新しい整地も発見。 [タワーオブスペルズ]

写真 2014-10-16 18 38 02.png

今回はなんと、1コンボしかできずに最下位となってしまいました…

◆その時のパーティ

・ニムロ(ロック回数稼ぎ)
・エメルク(同上)
・マーメルス影(アクネロウス)
・カスパル(インファ)
・チエノキ(防御常時10%アップ)
・ニムロ(フレンド、ロック回数稼ぎ)

まず、文字数を5~6文字にして、落ちコンを抑える。

黄ロックでスペル攻撃をし、マーメルスとカスパルのスキルを発動可能にしておく。

道中は5文字以上のスペル攻撃で問題なく突破可能。

ボスのフェブリオ戦で、まずカスパルのインファで緊張状態に(被ダメージ量1.5倍に)

次に、マーメルス影のアクネロウスを撃てば一撃で終了。

最大コンボ数は「1」のままで、ランキングは最下位となる仕組みです。



…というネタプレイもありましたが、その後はしっかりと取り組み、6位フィニッシュです。

写真 2014-10-17 15 46 03.png

◆使用したパーティ

・エメルク(テンパス)
・ノーム(風を土に)
・アグニ(水を火に)
・アルダナ(エルサガルⅢ)
・ツァルク(トリーガルⅢ)
・ニムロデル(テンパス)

◆コンボ数稼ぎの流れ

あらかじめ、以前紹介したコンボ数稼ぎの記事も併せて読んでいただくと、より理解が深まりますので、目を通してください。

過去の記事:http://bit.ly/1n1syCo



では、今回のコンボ数稼ぎの流れです。

1、黄ロックで全スキル発動可能に

2、下図のように回復マーブルを配置
写真 2014-10-18 22 12 17.png

3、そのままエルサガルを発動

4、その後にテンパスで整地を行う

…今回のイベントは、前回とは違って使う英単語の字数が多く、ただ整地しているだけでは関係のないスペルが上から降ってきて、いつまで経っても整地が上手くいきません。

そこで、一度エルサガルを使って、盤面のスペルを強引に3種類にします。

しかし、ここではまだコンボ数にトライしません。

まだマーブル変換も使っていませんし、回復も残っています。

そこで、エルサガル後に整地をします。

スペル攻撃が発動しないように、マーブルを操作。

必要があればテンパスも使って整地をします。

続きます

5、一通り整地が終わったらトリーガルを発動

6、マーブル変換で2色にする

7、最後にテンパスで完成

…今回、テンパス要員を2人導入したのは、これがしたかったからです。

一度整地のためにテンパスを使い、最後の1発はコンボ数にトライするためのテンパス。



しかし、ここまでの思考を巡らせても、落ちコンが無ければどうにもならず、結果は6位で終了でした。

なお、今回は盤面だけで29コンボは確保できる計算です。

1位の37コンボはつまり、最低でも8コンボは落ちコンで稼いでることになります。

落ちコンに関しては挑戦回数を増やすに尽きますね。

向き合った時間が長ければ、それだけいいスコアが出せるということに他ならないですね、今回のランキングイベントは。

お疲れさまでした。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略35】ランキングイベ終了。最大火力の出し方に疑問が生じる結果に… [タワーオブスペルズ]

前回の最高記録の3倍以上のスコアが叩き出されるほどの超インフレ状態の中、ランキングイベは終了。

一応私も10位以内には入ったので、シールは貰えそうです。



◆挑戦したメンバー

・フーライ(超極大ダメージ&回復を風に)
・ツバメ(風属性常時攻撃力1.5倍)
・ツバメ(同上)
・ランセル(風クライド)
・エメルク(テンパス)
・二ムロデル(エルサガル)※フレンド



◆立ち回り

まず、1~2戦目までに、フーライのスキルを溜める(黄ロック使用前提)。

3~4戦目で、できる限りの整地を行い、黄マーブルを確保する。
 ※今回、整地をフルに行い、火を風にするスキルを外し、代わりにクライドを1つ入れる作戦。

写真 2014-10-09 18 04 33.jpg

できれば、これくらいの割合にはしたいところ。

なお、今回はなぜか

「フーライのスキルの攻撃が火属性

だったため、アフィダイトを倒さずに済んだものの、風属性だった場合はスキルだけで倒せた状態だったわけなので、

4戦目の最後の1匹にスキルを使用、敵を倒しつつマーブルを変換、次のボスには万全の体制で

という手段で攻略していました。

さて、アフィダイトまで辿り着いたあとは、理想のダメージを求めてコンボを組むことです。

前にも掲載したように、盤面内での最大火力が出る組み合わせは、こんな感じです。

赤ロック理論値火力.jpg

ただ、今回は風属性がメインという点と、赤ロックできる回数は1回か2回なので、真ん中のロックする部分だけ赤で、残りは黄色という盤面になります。

本来であれば、真ん中の赤ロックだけで4回反応(上下左右からのスペル攻撃)するはずだったのですが…

炎が出たのは1回きり」でした。

見た目的には、ロックしたマーブルがキラリと光ったので成功か、と思いきや、炎による1列を燃やす演出は1度きりでした。

しかも困ったことに、攻撃力も4回演出があったときに比べてガタ落ち…

理想系により近かった盤面より、ちょっと崩れていたけど、しっかり4回演出があった方が強い、という泣きを見る結果に終わりました。

原因は不明です。

恐らく内部での処理がおかしくなっているのでしょうけども、私らユーザーには調べようがありません。

この件は運営様に報告をしようと思っています。



◆フーライよりも火力の出るキャラ。

今回、フーライの他を圧倒する攻撃力から、彼を中心にパーティを組みましたが、もっと火力を出せる方が、いた模様。

何を隠そう、「アフィダイト」さん本人です。

彼とマーメルスの2人だけが持つスキル、「ゴッドエンドース」というスキル。

自分が攻撃しないターンが続けば続くほど、攻撃力が高まり、最大8ターン溜めることでその倍率は5倍にまで達します。

さらに、アフィダイトの場合、道中の水属性キャラに弱点が突けるので、彼が最も最大火力を出せるキャラになってしまったのです。

アフィダイトが欲しいのに、ランクインを狙うにはアフィダイトが必要とは。

ずいぶんと厳しいランキングイベントのように感じました。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略34】フーライイベントの水晶のドロップ率を検証!土のドロ率は超低かった… [タワーオブスペルズ]

お久しぶりです。

これといったイベントもやってないので、なかなか更新することもなかったのですが、

Twitterでご協力を求めていた、「フーライ入手イベント」の、水晶の各属性のドロップ率の検証、無事に集計が取れましたので、こちらにも記載します。(既にTwitter)の方では公開しております。

協力してくださった方々には、本当に感謝しております。


◆集計結果

累計:778回挑戦

504 (66%)
204 (26%)
65 (8%)
5 (0.6%)



◆コラム

・平均挑戦回数…97回(途中から集計した方は除外)

土属性が4回連続で出現する確率:約0.0000000008%

・[参考]ジャンボ宝くじで1等が当たる(とされる)確率:約0.00001%

・[参考]麻雀で天和が出る確率:約0.000003%

・[参考]ポーカーで最初からロイヤルストレートフラッシュが揃っている確率:0.00015%

・[参考]野生のポケモンで6Vが出現する確率:0.00000009%

(1兆人の人間がフーライイベに挑戦し、8人の方だけが4連続で土属性を引く計算)

◇現金に換算すると

ルビー1000個=現金5000円とする。

・ルビー1個=5円

・金の鍵=5ルビー=25円

・挑戦する際に必要な鍵数=2つ=10ルビー=50円

・累計挑戦回数778回=38900円分

・平均挑戦回数97回=4850円分

(フーライ1枚5000円近く、ということになる)



…いかがでしょうか?

今後、同じようなイベントがあった場合の参考にしてみてください。
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【タワスペ攻略33】TOEIC攻略イベント・西遊記降臨!カンゼオン攻略に、今から備えるべし! [タワーオブスペルズ]

イベントカレンダーでもわかるように、「西遊記降臨」が復刻します。

タイトルの通り、TOEICの問題にたびたび登場する英単語を並べて、西遊記おなじみのキャラを倒しつつ、最後は神様の一人、カンゼオンに挑むダンジョンとなっています。

ここで登場するキャラは、もちろん全員ドロップする上に、全員強力なキャラとなっているのがオススメポイント。

ぜひとも周回してかき集めたいところです。

そこで今回は、「安定して攻略できる」パーティと、「高速で周回できる」パーティ両方の紹介をしたいと思います。

初挑戦の方は安定パーティで、特殊合成狙いの猛者は高速パーティと、状況と腕に合わせてパーティを組むと良いでしょう。

※この記事では「難易度:上級」をもとに攻略しています



◆安定パーティ

【確保したいメンバー】

ランセル、もしくはトリクル
ランセル後.JPGトリクル後.JPG
…この2匹はスキル、「パピ(相手1体をマヒさせる)」を習得することができ、道中のキャラはおろか、カンゼオンにも効いてしまう

マヒした状態であれば、一方的に攻撃することが可能。

2匹用意し、交互に使用して、マヒ状態の最中にスキルをためつつ攻撃する、という流れを繰り返せばカンゼオンを完全にシャットアウトできます。

誰を育てるべきか悩んでいる場合は、この2匹を優先することを推奨します。

【いると心強いメンバー】

クラバタ
クラバタ後.JPG
…コイツはエルサガルⅡ(マーブルのスペルを、2行目の単語に使うスペルにランダム変換)を習得します。

マヒ最中のダメージソースから、マヒスキル発動のサポートまでこなせる重要スキル。

・攻撃力を上げるキャラ(ヴェンクライド持ち)
ランセル後.JPGヴァシリース後.JPG
ランセルヴァシリースがオススメ。

ランセルならば3ターンの間、風属性の攻撃力が1.5倍になり、自分自身の攻撃力も高い。

ヴァシリースは1ターンのみと短めだが、タワーの4階層クリアで仲間になるので入手しやすい。

極力はランセル推奨。

※道中で登場する「コウヨウ(孫悟空がモデル)」もヴェンクライドを覚える、ドロップしたら使ってみるのも。

【気をつけること】

3戦目に登場する進化後ゲンズ、ボスのカンゼオンは、マヒのループさえ決まってしまえばほとんど勝利したも同然。
ゲンズ後.JPGカンゼオン後.JPG
↑この2人は単独で登場するのでマヒをかけてしまえばそれで済む話ですが、

道中の西遊記メンバーは大人数で登場するので、1人マヒさせても他の連中からの攻撃を許すことになってしまいます。

幸い、HPはそんなに高くないので、攻撃力1.5倍などをさっさと使用して、素早く片付けることをオススメします。



◆高速パーティ

【いると心強いメンバー】

ニムロデル
ニムロデル最終.JPG
…彼女はいるだけでマーブルロックの回数を増やせるので、どのコンセプトのパーティにいても腐らないキャラ。

もちろんエメルクでもOK。

道中のゲンズは火属性、カンゼオンは土属性、ニムロデルでもエメルクでも半減されないので、カンゼオン攻略には適している。

フェブリオ
フェブリオ.JPG
…ご存知、反則級のステータスを持つ神様。

入手は困難を極めるが圧倒的な攻撃力で道中のキャラをスムーズに倒し、カンゼオンにも重い一撃を与えられるハズ。

【気をつけること】
基本はフェブリオやニムロデルを加えた攻撃力に特化したパーティ推奨。

マーブル変化を使用、スペルもエルサガルで変えて、時間停止。

赤ロック攻撃で一気にカンゼオンを落とす戦法が手っ取り早い。

しかし、その攻撃力が仇となってしまうのが道中

あっという間に敵を倒してしまうため、中ボスのゲンズ戦、カンゼオン戦でスキルがまだ使えない状態になる危険が高い。

ゲンズ・カンゼオンの攻撃力もかなり高く、スキルを溜められる時に溜められないと誰かが倒れてスキルによるコンボが崩壊してしまう恐れがあります。

ニムロデルをフレンドにも設定して、マーブルロックの回数にゆとりがある場合は、最初は黄色ロックでスキルを一気にためるのもオススメです。



◆カンゼオン自身について
カンゼオン後.JPG
彼女もフェブリオと同じく「神」なので、ステータスも非常に高いです。

最大レベル:99

最大HP:5393

最大攻撃力:1493

最大防御力:289

注目スキル:
「クロプトリムST Lv2」 … 相手のHPを20%削る(進化前・レベル99で習得)

「クロプトラST Lv3」 … 70%の確率で相手のHPを30%削る(進化後・レベル99で習得)

文句なしの高ステータスに、耐久パーティのダメージソースかつ、HPの高い相手によく効くクロプトリムを習得する。

ぜひとも何回も挑戦して複数人ドロップを狙いたいところ。

まだ、降臨の日付まで時間があるので、今のうちから育成に取り掛かれば十分間に合うと思います。

私も何回も挑戦する予定、動画も撮影します。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略32】文字数が少なめで攻略しやすいダンジョン一覧!(5文字編) [タワーオブスペルズ]

前回はPON・CON・CONのように、使う文字数が4文字のダンジョンをまとめてみました。

今回は1文字増えて、「5文字」のダンジョンをまとめてみました。

というのも、4文字だとあまりにも落ちコンが多すぎて時間のロスにも繋がる恐れがあります。

無論、レベルを上げたいパーティが育っておらず、攻撃力に不安がある状態であれば、何ら問題はないのですが。

パーティがそこそこ育っており、もうちょっと早く周回したい!

…という場合に役立つ、5文字ダンジョンです。

※8階層とアイテムがないと入れないダンジョンは省いております。

※ダンジョン内に登場する敵に関してはリサーチできてない場合もあります。情報求ム。



◆5文字ダンジョン一覧

「第7階層:ビーンツリーの下:4」

【使用スペル】
・SEP
・SPL
・DEP

【登場する敵】
・1F
シュルーム後.JPGベルサム後.JPGカイエン後.JPG
進化後シュルーム、進化後ベルサム、進化後カイエンがランダムで出現

・2F
エティル.JPGニドホグ後.JPGテグラ.JPG
エティル、進化後ニドホグ、テグラがランダムで出現

・3F
テグラ後.JPGフォルクナ.JPGボル.JPG
進化後テグラ、フォルクナ、ボルがランダムで出現

・4F
エティル後.JPGフォルクナ後.JPGボル後.JPG
進化後エティル、進化後フォルクナ、進化後ボルがランダムで出現

・ボス
グリッシュ.jpg
グリッシュ
※先制で状態異常無効・即死無効を行う

【特徴】
・7階層で唯一の5文字ダンジョン、経験値も良(4800前後)
・かなり敵が強いため、しっかり育ったパーティで挑む必要がある
・道中の敵の属性が炎なので、ボスの弱点狙いで風属性を組むとかなりツライ



「第6階層:滝壺の手前:4」

【使用スペル】
・INT
・TEN
・TEM

【登場する敵】
・1F
カスパル.JPG
カスパル2体

・2F
フォルクナ.JPG
フォルクナ3体

・3F
バイルー.JPG
バイルー2体

・4F
ポドリム.JPG
ポドリム3体

・ボス
ティアムト.JPG
ティアムト
※先制で土属性のHPダウン・状態異常無効を行う

【特徴】
・第7階層に比べて攻略が格段にラク(経験値はほぼ4000)
・相手の属性がバラバラ



「第6階層:土老の山間地:5」

【使用スペル】
・DUM
・DIS
・DIS

【登場する敵】
・1F
ポドリム後.JPG
進化後ポドリム2体

・2F
カスパル後.JPG
進化後カスパル3体

・3F
フォルクナ後.JPG
進化後フォルクナ2体

・4F
バイルー後.JPG
進化後バイルー3体

・ボス
ズメイ.JPG
進化後ズメイ
※先制で即死無効を行う

【特徴】
・ドロップすれば嬉しいキャラが多いが、ドロップ率はかなり低い
・経験値は3800前後。
・DISと揃えるだけで2回スペル攻撃が発動する



「第5階層:千条のふいご:2」

【使用スペル】
・INT
・INN
・ESS

【登場する敵】
・1~4F
トリクル.JPGトリクル後.JPGクラバタ後.JPGファード後.JPG
トリクルの進化前後、進化後クラバタ、進化後ファードがランダムで出現

・ボス
クラバタ.JPG
クラバタ
※先制で風属性攻撃を行う

【特徴】
風属性のみが出現するので火属性の育成に(経験値は3500前後)
先制攻撃をしてくるので土属性は特に危険



「第4階層:水祭りの奉納所:4」

【使用スペル】
・ADD
・TAC
・CHA

【登場する敵】
・1~2F
シュルーム.JPGカイエン.JPGスターク.JPG
シュルーム、カイエン、スタークがランダムで出現

・3~4F
カイエン.JPGユック.JPGドルフ.JPG
カイエン、ユック、ドルフがランダムで出現

・ボス
インザニ.JPG
インザニ
※先制で回復を火に変えてくる

【特徴】
・スターク、ユック、インザニが出現するので水属性の進化素材集めにでも
・経験値は2900前後、そこまで高くはない
・ボスがマーブル変化をしてくれるので、火属性を入れておくといい



「第4階層:水祭りの奉納所:2」

【使用スペル】
・PRO
・FOR
・PRE

【登場する敵】
・1~2F
カイエン.JPGスターク.JPGユック.JPG
カイエン、スターク、ユックがランダムで出現

・3~4F
カイエン後.JPGスターク後.JPGユック後.JPG
進化後カイエン、進化後スターク、進化後ユックがランダムで出現

・ボス
ドルフ.JPG
ドルフ
先制で即死を狙ってくる

【特徴】
・経験値は2800前後
ボスが即死技を使ってくるので、周回は非推奨



「第4階層:火祭りの神輿倉:5」

【使用スペル】
・ENR
・FER
・ENH

【登場する敵】
・1~2F
ベルサム後.JPGライム後.JPGケッセル後.JPG
進化後ベルサム、進化後ライム、進化後ケッセルがランダムで出現

・3~4F
テグラ後.JPGツァルク後.JPGケッセル後.JPG
進化後テグラ、進化後ツァルク、進化後ケッセルがランダムで出現

・ボス
ニドホグ後.JPG
進化後ニドホグ
※先制で攻撃力アップを行う

【特徴】
・経験値は2800前後
・これといった特徴は見られない



「第4階層:風祭りの参道:5」

【使用スペル】
・IGN
・NEG
・IND

【登場する敵】
・1F
シュルーム後.JPGライム後.JPGボットロ後.JPG
進化後シュルーム、進化後ライム、進化後ボットロがランダムで出現

・2F
ベルサム後.JPGスターク後.JPGマーゴ後.JPG
進化後ベルサム、進化後スターク、進化後マーゴがランダムで出現

・3F
ケッセル後.JPG
進化後ケッセルのみ出現?

・4F
エティル後.JPGユック後.JPGトリクル後.JPG
進化後エティル、進化後ユック、進化後トリクルがランダムで出現

・ボス
ファード後.JPG
進化後ファード
※先制でHPアップを行う

【特徴】
・かなりの種類の敵が登場する
・経験値は2650前後



「第4階層:風祭りの参道」

【使用スペル】
・BRU
・RUT
・CRU

【登場する敵】
・1F
シュルーム.JPGカイエン.JPGスターク.JPG
シュルーム、カイエン、スタークがランダムで出現

・2F
カイエン.JPGユック.JPG
カイエンとユックがランダムで出現

・3F
シュルーム後.JPGカイエン後.JPGスターク後.JPG
進化後シュルーム、進化後カイエン、進化後スタークがランダムで出現

・4F
カイエン後.JPG
進化後カイエンのみ登場?

・ボス
エティル後.JPG
進化後エティル

【特徴】
・経験値は2500前後
・進化素材となる敵が多い



「第2階層:希望の源泉:4」

【使用スペル】
・SCA
・DIS
・DIS

【登場する敵】
・1~4F
シュルーム.JPGベルサム.JPGライム.JPGスターク.JPGボットロ.JPGムンム.JPGマーゴ.JPGロイス.JPG
シュルーム、ベルサム、ライム、スターク、ボットロ、ムンム、マーゴ、ロイスがランダムで出現

・ボス
ベルサム後.JPG
進化後ベルサム
※先制で水属性の防御を下げてくる

【特徴】
・序盤から挑戦可能、経験値は1050前後
・進化素材にもなる敵が多く出現
・DISと揃えるだけで2回スペル攻撃が発動する



「第1階層:風わふわ峠:4」

【使用スペル】
・ACC
・APP
・ADM

【登場する敵】
・1~4F
シュルーム.JPGライム.JPGボットロ.JPGマーゴ.JPGロイス.JPG
シュルーム、ライム、ボットロ、マーゴ、ロイスがランダムで出現

・ボス
ケッセル.JPG
ケッセル
※先制で混乱状態にしてくる

【特徴】
・最初の5文字ダンジョン、経験値は650前後
ボスが混乱攻撃をしてくるので、周回は非推奨



以上が、5文字ダンジョンの内容となります。

こういった4文字や5文字のダンジョンに挑戦する際は、ミスリルを持ったキャラを連れていくと、より効率よくなります。
タグ:タワスペ
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【タワスペ攻略31】文字数が少なく、クリアしやすいダンジョン一覧!周回にどうぞ。 [タワーオブスペルズ]

現在、第8階層まで存在するタワーですが、それぞれの階層・フロアによって、使用スペルは違います。

過去の記事で紹介した、「第6階層:風雲の上流:3」のように、

PON・CON・CON、と使う文字の数が少なければ、当然スペル攻撃が組みやすくなり、難易度はグッと下がります。

※ここだとP・O・N・Cの4文字のみ。

今日は、使う文字の数が4文字のダンジョンだけをピックアップしてご紹介します。

マラソンして、経験値を稼ぐもよし、ドロップしたキャラをまとめて特殊合成するもよし、売ってもよし。

目的は人それぞれだと思いますが、ぜひ活用してみてください。

※今回の記事には7と8階層は除外してあります、加えて道具をメンバーに入れる必要のあるダンジョンも省いてあります。



◆4文字ダンジョン一覧

「第6階層:風雲の上流:3」

【使用スペル】
・PON
・CON
・CON

【登場する敵】
・1F
クラバタ.JPG
クラバタ2体

・2F
クラバタ後.JPG
進化後クラバタ3体

・3F
ファード.JPG
ファード2体

・4F
ファード後.JPG
進化後ファード3体

・ボス
カスパル後.JPG
進化後カスパル
※先制でインファ(緊張)とアンジャコリス(即死無効)を使用

【特徴】
経験値量が最も多い(1人3800前後)、4文字ダンジョンでは最高峰。
風属性の敵のみなので、火属性のキャラ育成向け。



「第6階層:流れの源:3」

【使用スペル】
・DON
・DED
・END

【登場する敵】
・1F
カイエン後.JPG
進化後カイエン2体

・2F
フロッテル後.JPG
進化後フロッテル2体

・3F
ケッセル後.JPG
進化後ケッセル2体

・4F
ゴズム後.JPG
進化後ゴズム2体

・ボス
クラバタ後.JPG
進化後クラバタ
※先制でヴェンマリアクス(風属性の全体攻撃)とアンジャコリス(即死無効)を使用

【特徴】
・ボスの先制攻撃で土属性がやられてしまう危険大。
・経験値は多め(3700前後)
マラソン非推奨



「第5階層:千条のふいご:5」

【使用スペル】
・DIS
・DIS
・DIF

【登場する敵】
・1~4F
マーゴ後.JPGロイス後.JPGファード後.JPG
進化後マーゴ、進化後ロイス、進化後ファードがランダムで出現

・ボス
カスパル後.JPG
進化後カスパル
※たまに先制でインファ(緊張)を使用

【特徴】
・先制攻撃がないときもある
風属性オンリーなので、火属性の育成向け(経験値は3600前後)
・「第6階層:風雲の上流:3」よりも進化後ファードが多く登場



「第5階層:唯一の水場:5」

【使用スペル】
・ETE
・PER
・PER

【登場する敵】
・1F~4F
スターク後.JPGインザニ後.JPGユック後.JPGドルフ後.JPG
進化後スターク、進化後インザニ、進化後ユック、進化後ドルフがランダムで出現

・ボス
ポドリム後.JPG
進化後ポドリム
※たまに先制でアクヴォフト(防御力アップ)を使用

【特徴】
水属性オンリーなので、土属性の育成に(経験値は3400前後)。
・上記キャラの特殊合成にも



「第2階層:二叉の大樹:2」

【使用スペル】
・REC
・REM
・REM

【登場する敵】
・1F~4F
シュルーム.JPGベルサム.JPGライム.JPGスターク.JPGボットロ.JPGムンム.JPG
シュルーム、ベルサム、ライム、スターク、ボットロ、ムンムがランダムで出現

・ボス
ゴズム.JPG
ゴズム
※先制でジャコリス(1体を即死)を使用

【特徴】
・早い段階で挑戦可能
・ボスが即死スキルを使うため、危険!
・経験値は1100前後



「第1階層:欲望という名の駅:1」

【使用スペル】
・CON
・COO
・COL

【登場する敵】
1F~4F
シュルーム.JPGライム.JPGボットロ.JPGマーゴ.JPG
シュルーム、ライム、ボットロ、マーゴがランダムで出現

・ボス
シュルーム後.JPG
進化後シュルーム

【特徴】
・最も低い階層の4文字ダンジョン
・経験値は700前後
・初心者にはオススメ



以上が、現在存在する4文字ダンジョンの全てです。

2階層~5階層の間にかなりの開きがあるので、今度は5文字のダンジョンについてもまとめていこうと思います。
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【タワスペ攻略30】ランキングイベは屈辱の9位終了、反省会。 [タワーオブスペルズ]

写真 2014-08-29 13 27 56.png

最大コンボ数で競い合うランキングイベントは9位にて終了。

ギリギリ、マーメルスが貰える順位なので、景品の中身としては良し。

しかし、9位という順位は「過去最低の順位」という点が、自分自身としては許せない結果に。

さらに、今回も「同率の人物はランキングに表示されないバグ仕様となっているので、間違いなく上位に10人以上いると考えて良いでしょう。

そう考えると、今回は悔しい結果となってしまいました。



◆使ったパーティ

ニムロデル(テンパス)
…時間停止要員。

アグニ(水を火に)
…変換要員。

フォルクナ(エルサガルⅠ)
…スペル変換要員。

ノーム(風を土に)
…変換要員その2。

エメルク(回復を土に)
…回復マーブル排除要員。

よーマン様のフェブリオ(トリーガルⅢ)
…スペル変換要員、お世話になりました。



◆最大コンボの狙い方

落ちコンはほとんどが「運」に頼ることになるので、ここでは盤面上でどれだけコンボができるのかを解説します。

まず、盤面上でできるコンボ数の最も多いと思われる形がコチラ。

コンボ数理論値盤面.jpg

マーブルによる連鎖が10コンボ

スペルによる連鎖が19コンボ(今回はCRUで2回反応するので倍の38コンボ)

計、48コンボが盤面上で可能となります。

無論、こんな盤面がタダの偶然で降ってくるワケがないので、整地を行う必要があります。



◆トリーガルの必要性

全てのマーブルのスペルを、ランダムに変換してしまう「エルサガル」では、せっかく整地をしてもスペルがあらぬ変化をしてしまってダメになるケースが考えられます。

整地を行う場合であれば、回復マーブルだけをスペル変換する「トリーガル」の方が向いています。

先ほどの理想盤面を実現させるためには、

コンボ数理論値整地.jpg

まずはこんな形で整地をします。

回復マーブルが置いてある場所は、そのまま整地してしまうと、スペル攻撃が勝手に発動してしまう場所に置いてあります。

空欄は、色さえあっていればスペルは考慮しない場所です。(暴発してしまうスペルもあるので注意)

この盤面で、トリーガルを使用すれば、整地した場所は一切変化せず、回復マーブルの箇所だけ変換され、ランダム要素が減って、整地も崩れないメリットがあります。



…と、これを狙って何度も挑戦しましたが、この理想的な盤面には一度もなりませんでした。

また、もしこれができたとしても、落ちコンがなければランクインもままなりません。

これに関してはもう「回数をこなす」しかありません。

しかし、テキトーに盤面を揃えて20コンボ、後は運任せで40コンボ。

よりも、

しっかり盤面を揃えて40コンボ、後は運に頼んで20コンボ。

明らかに後者の方が期待値は高まるので、盤面でできることは、キッチリやった方がいいことには変わりありません。

今回は、タワスペに向き合う時間が少なかったのも、順位に影響しているでしょう。

反省。
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【タワスペ攻略29】「遊び方」には載っていない細かな設定。(状態異常について) [タワーオブスペルズ]

最近、タワスペを始めた方、非常に多いと思います。

一通り「遊び方」に目を通してからプレイされているとは思いますが、遊び方には載っていない設定や仕様が多々ありますので、今回はその中でも

状態異常

について綴っていこうと思います。



◆状態異常とは

戦闘中、スキルを使うことで相手を妨害する技の一つです。

的確な場面で使えば、相手との戦いが非常に有利になりますが、使いどころを誤ると、効果が薄くなってしまったり、無効になってしまうこともあります。

加えて、状態異常は敵もバンバン使ってきます



◆状態異常の種類と内容

◇毒

スキル名「アコン」

毒が体を蝕み、ターンの終わりにダメージを受けてしまう。

ダメージ量はスキル使用キャラの攻撃力の半分ほど。(攻撃力500のキャラが使えば250ポイントのダメージ)

なお、毒のダメージは防御力を無視する。

【味方が使うと】使いやすさ:並
…防御力がやたら高くて、1ダメージしか与えられない相手に使うときには役立つかも。

【相手が使うと】危険度:低
…こちらには回復手段などに事欠かないので、相手が使う状態異常の中では安全な方。
通常攻撃の方が脅威になることなんてザラ。



◇マヒ

スキル名「パピ」

体がしびれて何もできなくなる。

スキルも使えなくなる。

【味方が使うと】使いやすさ:特良
…マヒしている間は攻撃し放題。
ボス戦のように単体で登場する相手などには、マヒ持ちを複数入れて、スキルを交互に使用、マヒループなんて芸当も可能。

【相手が使うと】危険度:高
…攻撃し放題となってしまうのはこちらも同じ。
マヒを治す手段はあるものの、予防する手段はないので、キーパーソンが痺れないよう、祈る必要アリ。



◇眠り

スキル名「カントラ」

眠ってしまって、何もできなくなる。

攻撃されると目を覚ます。

眠っている間はスキルが使えない。

【味方が使うと】使いやすさ:並
…マヒとは違って、攻撃すると「起きて」しまうので、ループは安定しない。
寝ている間に味方のHPを回復、スキル溜め、整地をしておくのが有効。

【相手が使うと】危険度:中
…攻撃を受ければ起きる分、マヒよりは危険度は低い。
が、相手によっては全員眠らせてくるというトンデモない奴が稀にいる。



◇混乱

スキル名「メローヌ」

わけもわからず自分や味方を殴ることがある。

攻撃されても治らない。

【味方が使うと】使いやすさ:微妙
…相手の攻撃をたまにやり過ごすことができるが、相手自身の攻撃力で自分を殴っても大したダメージ量にはならない。

【相手が使うと】危険度:極高
…群を抜いて気をつける必要がある超危険スキル
混乱した味方がいる状態で、ポンポンとコンボを重ねて1000ダメージを叩き出すと、それが味方に飛んでくるということである。
ご丁寧なことに、混乱状態のまま全体攻撃をしようとすると、味方全員に攻撃し、それだけでゲームオーバーなんてことになるので、混乱状態の味方がいるときは攻撃しない(マーブルを揃えない)のも立派な対処法。



◇緊張

スキル名「インファ」

思うように力が発揮できず、攻撃力が半減、受けるダメージが倍になってしまう。

他の状態異常に比べて、発動条件が少し重い。

【味方が使うと】使いやすさ:良
…相手の一撃級ダメージを止める際にも使え、その上相手をさっさと倒すこともできるので、場所を選ばず使える状態異常である。
実際に攻撃してみるのが一番わかるのですが、弱点を突いたような演出でダメージが増える。
なお、元々得意属性のキャラが緊張状態の相手に攻撃すると「4倍」になるのか、と思われがちだが、計算の仕様により3倍止まり。

【相手が使うと】危険度:中
…攻撃力半減が気になるときもあるが、向こうから攻撃されなければ、比較的安全。
ただし、HPや防御を上げて戦うスタンスの「耐久パーティ」の場合はリスクが高くなる。



◇即死

スキル名「ジャコリス」

読んで字の如く、たまに一撃で倒す。

ただし、軒並み成功率は低い。

【味方が使うと】使いやすさ:悪
…ボスクラスの相手になってくると、ほぼ全員このスキルが効かない。
道中の相手に対しては、普通に戦って倒したほうが早く済む場合がほとんど。

【相手が使うと】危険度:高
…問答無用で死に至ってしまうので、蘇生が面倒。
ウエハースの消費にも繋がる、もしくは1時間近く待つ必要があるので、このスキルを多用する相手がいるダンジョンは周回しないほうが吉。



なお、似たような効果として、「能力値を上げ下げする」ステータス変化のスキルもありますが、状態異常とは違います。

以上が、現時点で存在する「状態異常」のスキル一覧でした。

後日、状態異常を覚えられるキャラもまとめてみようと思います。
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