SSブログ

【家電少女】富士通ゼネラルコラボ降臨(超級)の攻略パーティを並べる(動画アリ)【#26】 [家電少女]

写真 2015-11-30 0 31 38.jpg

コラボ降臨が始まってからずいぶんと経過してしまいましたが、富士通ゼネラルさんのところの3人娘に、いろいろなパーティで挑んで参りました。

一つの降臨につき、3パーティほど試しております。



◆レディ・ノクリア降臨 超級

写真 2015-11-30 0 41 15.jpg

降臨系としては高水準のリーダー機能を有し、火力パーティで活躍しそうな子。

ちょっとノーマル機能が重いのが気になる。

美樹さやか&いつき、青チップ出現率UPパーティ(最短クリア)



…どんどん青チップを降らせて機能面・パズル面でも優位に戦えるパーティ。

攻撃力UPを入れておくことでパズルによるダメージでも火力を確保、機能を使用するので最速ではないものの、各ウェーブ1ターンで決まる最短クリアを達成。

ただし、HPが心もとないのと、青チップばかり降ってくる代償で修復チップが不足するため、

機能で回復できる子が保険で欲しいところ。

アポローネ&エリナ、赤チップ出現率UPパーティ



…上記のような青パーティが充実してない場合に。

気にするべき点は上とほとんど同じ、ただしこちらのパーティの方が杏子の機能のおかげで

攻撃力UPの重ねがけが容易。

どちらもコンボ数にも恵まれ、そのかつターン経過も少ないので、報酬狙いができる。

水着イチカ&浴衣ポーラ、HP1.4倍:攻撃2.1倍:電力2軽減パーティ(ガチャ限無し)



…全員ガチャを回さなくても入手できる子たちで編制されたパーティ。

その割にはHPも確保できてある上に火力を犠牲にしていないので、かなり安定する。



◆ちぐさ降臨 超級

写真 2015-11-30 0 41 30.jpg

操作時間1秒延長はかつてSSRの子が所持していたリーダー機能。

周回速度は落ちるものの、このゲームにおいてパズル時間の延長は攻撃・耐久両面で有用で、サブに入れる子次第でパーティのコンセプトが大きく変化する。

ノーマル機能も攻撃・耐久両面で需要アリ。

ベッキー&ジュリ、多色HP70%以上で3倍パ



…相手が緑属性のため、青属性を外して赤属性を2人にした多色パーティ。

とにかくサブの自由度が高く、HP7割をキープするための回復役を入れておけばパーティとして成り立つのが強み、SSRを取り入れやすいのも長所。

弱点は強機能のチップ変換を入れにくい点か。

アポローネ、赤チップ出現率UPパ(最短クリア)



…上のレディ・ノクリア降臨でも使ったアポローネパ。

今度は相手が緑属性なため、最短クリアが容易になった。

水着りりあ&ひむら、HP1.4倍:攻撃3.5倍パーティ(フレンド以外ガチャ限無し)



…自分で用意する分の家電少女は非ガチャ限で組んだパーティ。

HPも確保され、緑属性軽減も積み込んだおかげで全滅のリスクが低い。

少々時間はかかるものの、編制難易度には変えられないパーティ、オススメ。



◆ぴゅあら降臨 超級

写真 2015-11-30 0 41 45.jpg

今までありがちだった、「修復力は高いが、HPが低いから一撃で倒される」

…という本末転倒な事態を、HPの高さと機能のダメージ軽減で自らカバーしている珍しい子。

クリスティーナ、HP2.25倍:攻撃2.25倍:修復4倍パ



…生活家電であれば全ステータスが1.5倍以上になる、オールラウンドパ。

ただし、2.25倍という攻撃力は少々控えめな火力のため、時間はかかる。

とはいえ、HPは3万を超え、修復力も高水準のため、まずゲームオーバーになることはないハズ。

ベッキー&ドリキャス、備品3倍パ



…全員備品で固めた3色パーティ。

時間延長のルカを入れているので時間はかかるが、そこそこ安定するパーティ。

メイドスー&ピカ、攻撃2.25倍:電力4軽減パ(ガチャ限無し)



…例によってガチャ限を用いないパーティ。

しかし攻撃力UPの重ねがけが上手いこと合致し、火力はかなり出るほう。

ただし相手の攻撃を一発でも食らうとかなりHPを持っていかれるため、メガドライブの機能は慎重に使うこと。



…長くなってしまいましたが今回はここまで。

現在では特別級、メイドイベント後半も実装中なので需要は低いと思われますが…

ひとまず筆をおくことにします。
タグ:家電少女
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【家電少女】説明書・ヘルプには載っていない、家電少女の細かな仕様集。【#25】 [家電少女]

写真 2015-10-18 23 42 58.jpg

家電少女には、まだまだ秘密がいっぱいある…

ということで、今回は説明書やヘルプには載っていない、小さい仕様をつらつらとつづっていこうと思います。



◆クエスト編

コンボ数の達成報酬を狙った攻略の場合、たとえ条件を満たした場合でも、 そのターンのフィニッシュを機能による攻撃で倒してしまった時は条件達成扱いされない。
…つまり、コンボ数狙いのときは最後までパズルしよう、という話。

ゲリラで出現する資材クエストの達成報酬は毎回リセットされる。
…日々の積み重ねが大切。

クエスト中、敵に攻撃する順番は左の家電少女からとなる。 つまりリーダー→サブ→フレンドの順番。
…総合的に見れば、左側に攻撃力の高い子を置けばムダがない

機能によるダメージで敵を全滅した場合、そこでターンが終了となる。
…わざわざ7秒もパズルしなくても良くなるテク。高速周回のお供に

バインド状態になるとチップを消すことによる通常攻撃に参加できなくなる。 が、機能の使用と電力チャージは可能、リーダー機能も反映されたまま。
…パズ○ラ程の痛手にはならない。

電力が溜まっている際に敵から電力減少を受けると、機能チップが消滅し、 その場にランダムでチップが1枚出現する。
…出現したチップで3つ消しが発生した事例はまだ挙がっていない。

機能封印を受けているキャラの電力が敵によって減らされても、機能チップは 消滅、その場にランダムでチップが1枚出現する。
…使えないチップが消えてくれるのは逆にありがたいかも。

ストーリーモードに敵として登場する家電少女も、レアリティがRなら ドロップすることがある。 残念ながらSR以降は降臨か、その他イベントなどでしか確認されていない。
…とはいえ開発で余るほど手に入ると思うのでムリに拡張することはないかも。



◆パズル編

たまに、前ターンで処理されずに3つつながったまま進行してしまう場合がある。 その場合、敵の行動が終了し自身のターンに戻った際に消えることになる。 この時に消えたチップでは攻撃力には還元されず、電力も溜まらない。 が、コンボ数はカウントされ、その上そこから落ちコンに派生した場合、 落ちコン分の攻撃力・電力は反映される。 なお、操作時間がこれらの現象によって経過されることはない。 加えて、4消し5消しの場合も同様の現象となる。
…発生したらラッキー、程度に思っておこう。

パズルを行ってから、チップが落下するまでに若干の猶予が存在し、 その間に3つ並べることができれば消すことができる。 ただし、これから落下することになるチップは動かすことはできない。
…落下しそうなチップを巻き込む要領。

落下中のチップは機能による変化を受け付けない。 色変換・チップ消しを行っても落下中のチップ以外から選択されることになる。 また、機能による列消し・縦消しの場合も落下中のチップは消えない。
…これらの機能は、少しタイミングを待ってから使うと吉。

変化するチップがない・消せるチップがない場合に色変換機能やチップ消し機能を 使うと何も起こらずに終わってしまう。 同様に、HPが満タンの状態で回復機能を使っても効果はない。
機能を使うことそのものが1コンボと計算されるので完全にムダではないが。

操作時間終了後に機能が発動してしまう場合があり、この状態で操作時間延長の 機能を使用するとムダ撃ちに終わってしまう。
画面がちょっと暗くなった後に機能が発動した場合がこれに当たる。



◆機能編

攻撃力アップや防御力アップなどのターン性機能は重ねがけが可能、 1人が同じターンに2度発動した場合、右上のアイコンで確認することは出来ないが しっかり効果は2回分反映されている。
乗算される攻撃力アップが筆者オススメ。

防御力アップ(大)…50%軽減 防御力アップ(中)…30%軽減 防御力アップ…10%軽減 防御力アップ(小)…100ダメージ固定で軽減 ノーマル機能・リーダー機能ともに共通。
…こちらは使えば使うほど効果量が下がる

操作時間延長で引き伸ばせる時間は99秒まで。
…いわゆるルカの無限パズル

敵の体力の~%のダメージ、という機能は、敵の総HPから~%のダメージ、 とみなされる。 パズ○ラのように現在のHPから~%、ではないため、この機能だけで相手にトドメを 刺すことも可能。
…とはいえ、この機能だけとなると時間はかかる。



◆パーティ編

同じキャラクターは編成できない。 が、同じキャラでも改造前と改造後であれば編成可能。 また、Verが違っても編成できる(イチカと水着Verイチカなら可能)。
…あえて、改造前を取っておくのも手。

愛着度が100の場合、各ステータスに33.3%のボーナスが付くことになる。 (修復力100の場合は30ポイントのボーナス)
…無論、元のステータスがいい子ほど恩恵も大きい。

拡張性アップは改造前でも可、改造したら拡張が消えるということはない。 また、改造後の子に改造前の子を合成しても適応される。
…即ち、入手即合成で大丈夫。

ステータス確認画面の右上にある虫眼鏡ボタンを押すと全身像が拝める。 移動拡大縮小も可能、さらには全身像を拝んでいる最中に長押しすると 故障時のボロ絵も拝める。
…トップの画像がまさにこれを用いたもの。触れ合いも大切



…以上が、現時点で私の知っている細かな仕様一覧にございます。

他にも何かありましたらコメントなどでご報告をお願いします。

加筆修正をその都度行って参ります。(ただしバグなどの不具合などは受け付けしかねます)

それでは、今日はこの辺で筆をおきます。
タグ:家電少女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【家電少女】強襲!ジョーカーステージ(超級)のデータと攻略!【#24】 [家電少女]

写真 2015-11-13 15 58 18.png

ラスボスだと思っていた方がなんとランキングイベントとして登場するとは。

今回のクエストは新要素がわんさか追加されており、一筋縄ではいかないので文章にして残しておくことにした次第です。



◆強襲!ジョーカー(超級)のデータ

ウェーブ数:7
消費体力:30
達成目標:ノーコン・18コンボ以上・56ターン以内クリア
パズル秒数4秒 new!

◇ウェーブ1

写真 2015-11-13 15 31 34.jpg

したっぱ4体
…HPも攻撃力もそこまで高くはないが、なにせ4秒しかパズルできないので、
 攻撃色や修復チップを消し忘れることのないようにできると理想的。
 2ターン以内に倒せれば上々か。

◇ウェーブ2

写真 2015-11-13 15 32 16.jpg

改造前ジョーカー
…先制攻撃で黄属性の味方をバインド状態にしてくる(実質3ターン)。
 バインド状態になった娘はチップを消しても攻撃参加することができなくなる。
 が、ノーマル機能の使用&電力チャージは使用可能。
 リーダー機能も反映されたままのため、パズ○ラのように詰みになることは少ない。
 他にも通常攻撃+2体バインド通常攻撃+電力遅延といった妨害戦術を取ってくる。
 電力遅延を受けると、今までチャージした電力をかなり削がれてしまう。
 また、チャージ完了した娘がこれを受けると、盤面の機能チップが普通のチップに戻る。

◇ウェーブ3

写真 2015-11-13 15 33 28.jpg

改造後アガサ
先制で青属性バインドを行ってくる。
 攻撃力&防御力アップ~ゴッドエクスカリバー(大ダメージ)のコンボが痛い。

◇ウェーブ4

写真 2015-11-13 15 41 45.jpg

改造後エルメス
…見ての通り、紫属性バインドを先制で行う。
 その後、盤面にある機能チップ1枚の使用を封印する、機能封印をしてくる。
 封印されたチップは表示されている数のターンだけ完全な置物と化す。
 列消しや機能によるチップ消しで巻き込んでも消えることはないので、かなりジャマになる。
 他にも、全員の電力遅延や大ダメージ攻撃が飛んでくる。

◇ウェーブ5

写真 2015-11-13 15 34 51.jpg

改造後アポローネ
…先制で赤属性バインド
 通常攻撃+電力遅延、連続攻撃でガンガン攻めてくる。

◇ウェーブ6

写真 2015-11-13 15 36 38.jpg

改造後ニキータ
…例によって先制で緑属性バインドを行う。
 防御力上昇、通常攻撃+回復、連続攻撃など、やや耐久寄りの行動が目立つ。
 次がラストのジョーカー戦になるのだが、先制でとんでもない機能を使ってくるため、
 盤面にある機能チップは全て使ったほうがいいかもしれない。

◇ウェーブ7(ボス)

写真 2015-11-13 15 37 16.jpg

ジョーカー(HPが減ると改造後の姿に)
…先制攻撃が超強力で、
 「黄属性バインド+盤面上の機能全て封印+通常攻撃」
 これを一気に行ってくるので黄属性統一パーティはここが本当に厳しい。
 黄属性がいない場合は、後ろの2つを同時に行う。
 先制攻撃の際に、盤面上に機能チップがなければ誰も封印されないため、ニキータ戦で
 機能を使ったほうがいいというのは、これを鑑みたもの。
 先制攻撃を凌いでも、通常攻撃+2体バインド、通常攻撃+電力遅延の連発。
 HPを減らすと改造後の姿になり、攻撃力上昇+連続攻撃というセルフコンボまで行う。



◆おすすめの攻略パーティ

1、紫属性統一攻撃パーティ

リーダー
エルメス(紫属性の攻撃力2.2倍&消費電力2減少)
・つゆ(紫属性の攻撃力2.2倍&毎ターン4%回復)
・メイドverスー&ピカ(紫属性の攻撃力1.5倍&消費電力2減少)
など
サブ
カメラほむら(操作時間を3秒延長)

赤文字は推奨キャラです。

コンセプト
…エルメス戦で全員バインドを受けてしまうものの、黄属性より全員バインドを受ける回数
 が少ない、それでいて苦手属性もいない点で、紫パは戦いやすい。
 ほむらを入れておけばパズル時間も確保でき、コンボボーナスも狙いやすい。



2、多色ボーナスパ

リーダー
ジュリ(HP70%以上の時、全員の攻撃2倍)
せな(HP70%以上の時、全員の攻撃2倍)
・ベッキー(全員の攻撃1.5倍)
など
サブ
アガサ(1体に青属性の10倍ダメージ)
アポローネ(周囲8枚チップ消し&全体に赤属性の3倍ダメージ)
・エルメス(黄チップを4枚紫に&紫チップ4枚消し)
・ニキータ(青チップを4枚緑に&赤チップを4枚修復に)

コンセプト
…恐らく理想のパーティ。
 HP条件が気になる方はサブの1人を自動回復の機能持ちか、即時回復できる娘にしておこう。
 各ウェーブで誰かしらバインドを受けてしまうものの、全員バインドという
 サンドバッグ状態は回避できるのが強み。



◆参考動画

例によって筆者がノーコンしている動画がありますので、何かの参考になれば幸いです。

紫統一4倍パーティです。





それでは、今回はこの辺で筆をおきます。
タグ:家電少女
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。