SSブログ

【ポケモンGO】ハスボーのフィールドリサーチ、レポート。 [ポケモン]

写真 2019-03-31 6 56 26.jpg
11時から20時の長丁場!!

2019年3月30日(土)
「天候」をテーマにしたスペシャルなフィールドリサーチをクリアしまくる試練の1日がやって参りました!!

今回の対象は「ハスボー」くん!!

朝11時から夜の20時まで、計9時間の長い長い1日のレポートをまとめました。



■下準備

キャプチャ.JPG

まず、大前提としてポケストップが大量にある地域を選ばないといけません。

2016年7月30日の情報ですが、都道府県別のポケストップ数をランキングにした方のツイートを参考にしたところ、神奈川と大阪を圧倒的に引き離して東京都がぶっちぎりの1位でした。(予想はしていたが)

というわけで当日の活動地域をまず東京都に定めます。

次に、経路の設定。いくら東京都と一口に言っても都心と郊外じゃあ、ポケストップの密度が違います。そのため、スタート地点は自然と山手線の主要駅のどこかになるわけですが、今回は新宿駅をスタートとして設定しました。

そのまま四ツ谷、半蔵門…と東へ進みつつ、皇居東御苑辺りを目指します。途中の新宿御苑もなかなかのポケストップ密度でしたが、入園料が必要とのことで、今回はスルーします。

皇居東御苑に到着したら、苑内のストップを一通り回し、南下して日比谷公園へ。皇居東御苑と日比谷公園はポケストップの数もさることながら、公園故にポケソースの数も非常に多いため、ポワルンも同時に狙えると踏んで設定しました。

そこから折り返すように西に戻り、渋谷駅をゴールに定めて終了、といったプランで挑んでみました。



■実際は…

写真 2019-03-30 13 25 37.jpg
充電休憩で立ち寄ったカフェのホワイトショコラがウマイ!

半蔵門駅を過ぎた辺りでiPhoneの電池が切れました。

モバイルバッテリーも持参してはおりますが、充電しながらのポケ活はオーバーヒートとバッテリー寿命を縮めるので、私はしない主義でやっておりますため、ここで昼食と充電のためにカフェへ立ち寄りました。

結局充電のためにカフェに立ち寄ることがこの後もう1回あり、ロスした時間はおよそ1時間といったところ。

■結果

写真 2019-03-30 22 47 29.jpg
良い色違いも手に入りました。

100%のハスボーにはお目にかかれなかったものの、98%が4体、96%が5体とまずまずといったところでしょう。

最終的にフィールドリサーチは150回以上クリアできました。

計算によると、150回ゲットチャンスがあった場合、1回でも100%に遭遇できる確率はちょうど50%くらいらしいです。

うーむ惜しい…



■ハスボーの用途

写真 2019-04-05 21 23 39.jpg
色違いを進化させ、ルンパッパに!

さて、ほぼ半日を費やして優秀な個体を集めたハスボーですが、彼が活躍する場面はあるのでしょうか。

ちょっと調べてみたところ…

写真 2019-04-05 22 03 26.jpg
ポケモンGO攻略カウンターリストより

・相手の弱点が草で、かつ二重であること。
・相手の技が水であること。
・天気が晴天であること

といった条件下で最も生存時間が長いポケモンであることが判明しました。
※他の例だとアローラナッシーが1位だったりします(ラグラージとかナマズンとか)

限定的ですが、アローラナッシーが充分に育ってない場合や、こおり技が怖いとき、げんきのかけらもキズぐすりも少ない時など、堅実な戦いをする場合には採用の余地がありそうです。

私ポユサはまさにアローラナッシー不足に悩まされておりますため、早速育てていきたいな、と思ってます。

というわけで、今日もお疲れ様でした。
タグ:ポケモン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。