SSブログ
ポコロンダンジョンズ ブログトップ

【ポコダン攻略2】敵のクリティカルに注!加えて進行状況。 [ポコロンダンジョンズ]

ポコダンでも◇ぽゆさ◇でプレイさせていたただいております。

写真 2014-06-28 1 03 11.png

ステージ6の「守護竜の砦」でつまづきました。

と、いうのも…



◆ステージの難易度が跳ね上がっている

得意属性で固めなければ、道中の相手などは1・2発で済んでいたステージ5までのダンジョン。

ただし6になると、さまざまな属性のモンスターが登場するので、主人公の武器1本では突破は難しいと思われる。

さらにはボスフロアでは2体ボスクラスの相手が登場するのも高難易度を表わしている。

ガチャで強力なモンスターを仲間にしていればそれで突破もできるのかもしれないが、私はまだレアガチャを一度も回していないので、ここの壁が人より高い。

なぜガチャを回していないのか。

いろいろなゲームをプレイしてきましたが、どのゲームも大抵はチュートリアルの段階で1度は引くパターンのゲームが非常に多く、そこで大きく運が絡みます。(リセマラはしない前提です)

どうせならば、一度もガチャを回すことなく(極力運要素を排除して)、ゲームを攻略したい、という思いになったので、現在ガチャを回さない攻略をやっております。

…ので、ステージの6に関しては、しっかりとした防具・武器・モンスターの育成をぬかりなくやった上で挑戦したいと思います。

次いでもう一つ。



◆ボスもクリティカル攻撃をしてくる

写真 2014-06-28 0 55 17.png

 低確率ですが、攻撃をするとクリティカル(会心の一撃)が出ます。

これは主人公・モンスター共に発生するチャンスを持っていますが、実はこれ、

相手もやってきます。

非常に痛いです。

ボスにやられるとそれだけで逆転負け、ゲームオーバーになりかねません。

まだ1発は耐えられるからこのダンジョンはもらったな

と、思っているとボスがクリティカルを出して終了、レア宝箱・レア卵、石、などなどを失う羽目に。

ですので、余裕を持った体力で挑むのが一番でしょう。

しかし、このクリティカル、将来耐久パーティでも組むことになったら大変そうだ…



<<【前の記事】
http://bit.ly/1o7kgLM
タグ:ポコダン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【ポコダン攻略1】ついにリリース!ポコロンダンジョンズをプレイ、ついでに攻略。 [ポコロンダンジョンズ]

写真 2014-06-27 3 07 38.jpg

いよいよリリースされました「ポコロンダンジョンズ

私もリリース前の事前登録の段階で「このゲームは面白そうだ」と感じ、スタートダッシュを決めることができました。

まずはどんなゲームなのか、体験してみました。



◆4色の床をなぞって攻略するパズル&RPG

 現在のスマホゲームの王道ですね。

パズドラを筆頭とした、育成RPGにパズルなどのゲーム要素を兼ねたゲームとなっています。

4色の床をなぞる感覚は、ポコパンやツムツムのそれをイメージさせます。

が、そこにもう1つエッセンスを加え、「なぞったルートを主人公が移動し、隣接するモンスターを攻撃」するシステムになっています。

つまりは、なぞったルートのヨコに敵がいないと攻撃もできないので、頭を使う場面、なぞる順番なども大いに絡んでくることでしょう。



◆主人公の育成とモンスターの育成が独立している

 昨今のスマホゲームは、モンスターないしはカードを育成するのみに留まっていました。

しかし、ポコダンはお供のモンスターの育成とは別に「主人公の装備を整える、武器を変える」など、モンスターの育成とは完全に独立しています。

モンスターだけを強くしてもダメ、でも主人公の装備だけ揃えてもダメ、奥が深い印象を受けます。

モンスターにも細かい設定やスキル、主人公にもスキルや装備効果など、かなり覚えるのは大変そうですが、それは「やりこめる」「戦術の幅が広い」ということでもあります。



では、ここからは実際の攻略です。



◆パズドラ感覚でダンジョンを進めるな

 1つのダンジョンに、5階層あるのは、パズドラ等と同様です。

写真 2014-06-27 3 23 13.jpg

他のゲームをやっている方であれば、ここは「白雲の海」から順に「天海神」と挑戦するのが通常かと思いますが、このポコダンでこれをやると痛い目を見ます(私は見ました)

写真 2014-06-27 3 28 27.png

これが「ポコダン」のダンジョン選択画面ですが、上の階層へ進むにつれての難易度の上がり方が極端です。

火・水・森・雷のダンジョンが4つ同時に出現するので、それぞれのダンジョンの1階層から順に進めた方が良いと思われます。



◆基本は当て逃げ感覚で攻める

 自分の移動&攻撃が終わると、相手のターンになります。

相手も盤面を移動し、攻撃を行ってきますが、最初はせいぜい1マス~2マスしか移動しません。(遠距離攻撃を行うやつもいますが)

例えば、この場面。

写真 2014-06-26 18 21 08.png

主人公の右上にモンスターがいます。

そのまま右に移動して攻撃を仕掛けてもいいのですが、万が一倒しきれなかった場合は、相手の反撃をもらうことになります。

回復手段が少なめなポコダンなので、ここは反撃を受けずに攻めたい。

写真 2014-06-26 18 21 08.jpg

ですので、図の矢印のように相手から離れて攻撃する。

相手は1マスしか移動できないので、敵の反撃は振り切ることができ、次のターンで仕留めることが可能になる。



…まず、実際に触って気になったのは、この辺りでしょうか。

テトモンほどではありませんが、回復手段が乏しいこのゲームでは、細かいようですが、こういった立ち回りも求められていくのではないか、と思われます。



>>【次の記事】
http://bit.ly/IRt8We
タグ:ポコダン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ポコロンダンジョンズ ブログトップ
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。