SSブログ

【ポケモンGO】個人的に推したいファイヤー・サンダー・フリーザー対策ポケモン! [ポケモン]

globalchallenge-ultrabonus.jpg
カントー伝説ポケの御姿

ウルトラボーナスイベントが発表されましたね。

ミュウツーの伝説レイドが一番の注目ポイントではありますが、その一方でファイヤー・サンダー・フリーザー(通称:三鳥)の復活も嬉しいですね。

時期的には三鳥の復活の方が先(9/14~9/20)のようなので、今回は、

個人的に推したい三鳥対策ポケモン

についてつらつらと書いていきたいと存じます。

■どういう判断基準?

1、大手攻略サイトが取り上げてないようなポケモンたち(ここ重要)

2、捕まえやすさ

3、タイプ相性

を中心に考えております。
当たり前ですが、オススメするポケモンが他の攻略サイトとまるっきり同じであれば、そちらをご覧になった方が120%いいと思いますので、意図的にチョイスするポケモンは外しております。

次いで、個人的に気になっているのが

伝説レイドに挑むのに伝説レイドのポケモンを推奨する
という、玄人御用達の判断基準。
これも意図的に外し、伝説レイド初挑戦の方でも入手ができる(簡単な)ポケモンをチョイスしたいと思います。

最後にタイプ相性ですね。
ボスの攻撃を半減以下(厳密には0.51~0.36倍)に抑え、かつ弱点を突く技を持つポケモンを選定しております。

以上の点を踏まえて、個人的に推したいポケモンたちが以下の通りになります…



■ファイヤー対策ポケモン!

kingdra.gif

キングドラ
通常わざ … たきのぼり
ゲージわざ … ハイドロポンプ

みず/ドラゴンという唯一無二のタイプ(パルキアが登場するまでは)でファイヤーの攻撃を半減、こちらはみず技で弱点を突くことが可能です。

本当はいわ技でファイヤーの両弱点を突くのが理想です。
…が、「うちおとすバンギラス」はコミュニティ・デイ限定ですし、「いわおとし/いわなだれオムスター」は両方ともレガシー技のため、現在での入手は困難を極めます。

一方でキングドラの進化前タッツーは水辺には結構出現しますので、入手するにはそれほど問題無いのではないでしょうか。
※進化にりゅうのウロコが必要なのが玉にキズ。

なおファイヤー自身、対フリーザーの性能も高い
(フリーザーのこおり技等倍、ファイヤーのほのお技バツグン)
ので、集めておいてソンはありません。



■サンダー対策ポケモン!

445.gif

そう、絶対的主人公のガブr…





330.gif

…間違えました、フライゴンです。
通常わざ … ドラゴンテール
ゲージわざ … ストーンエッジ

2018年9月13日(木)時点では固有のタイプ、じめん/ドラゴンによって、でんき技をなんと0.36倍にまで抑えることのできる、非常に恵まれたタイプの持ち主。

おまけにゲージ技にストーンエッジを習得、しっかりサンダーの弱点を突くことが可能です。

恐らくあと半年もしないうちに、宿敵・ガブリアスが推定CP約3800という状態でやってくるとウワサされておりますので、今のうちにフライゴンくんを活躍させてあげたいところでございます。

なおサンダーはでんきタイプ屈指の高CPで(ライコウと並んで)、ぜひともゲットしておきたいところです。



■フリーザー対策ポケモン!

028_alolas.gif

サンドパン(アローラのすがた)
通常わざ … メタルクロー
ゲージわざ … ジャイロボール

こおり/はがねというタイプは、800以上いるポケモンの中でもコイツだけの個性(進化前は除く)。
こおり技を半減し、こちらははがね技でバツグンを取っていきます。

ただし、弱点を突いても、そんなにダメージが出ない点が悩ましいところ。

7kmタマゴから生まれてくるので、フレンドが多いと強いサンドに巡り会いやすくなるかも?

なおフリーザー自身は、最大CPがギリ3000に届かないものの、こおりタイプとしては非常に優秀なステータスを誇ります。



■最後に…

とはいえ伝説レイドは「いかに多くのポケを短時間で効率的に倒せるか」がミソですので、このイベントを機にしっかりと伝説ポケモンたちを仲間に迎え入れ、強化していきたいところです。

三鳥はいずれも「そのタイプ内では最強クラスのポケモン」です。

究極の理想は、それぞれ6匹ずつ捕まえ、最高のダメージを叩きだせるパーティを作ることですね。

普段お世話になってばかりの猛者たちに、しっかり育てた伝説ポケモンたちでダメージ効率の恩返しをしたいところでございます。

ポケモンマスターへの道のりは、まだまだ遠い。

というわけで、今日はこれにて。
タグ:ポケモン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【ポケモンGO】ファイヤー・デイを終えて… [ポケモン]

キャプチャ.JPG
残暑が厳しい今の日本にピッタリの御方

9月8日…

8月が過ぎ、暦の上ではとっくに秋であるにも関わらず…
今日も余裕で30度を超える猛暑日…

しかしポケモントレーナーたる者、

ねっぷうが吹こうが
ふぶきが吹こうが
ぼうふうが吹こうが

そこにポケモンがいるなら立ち向かう…!!

ということで、昼12時から15時まで開催していた
「ファイヤー・デイ」
をガッツリと楽しんで参りました。

本日はその生存報告活動報告を行って参りたいと存じます。


■このポケモンが対象だ!

写真 2018-09-08 21 17 30.jpg

ファイヤーです。
ファイヤー・デイ限定として、ゲージ技に「ゴッドバード」を覚えているそうです。
他のゲージ技はどれも1ゲージまるまる使用する技、しかもほのおタイプのみの技でしたので、攻撃のバリエーションが増えましたね。

ほのお技もひこう技も弱点のくさタイプには屈指の強さになりそうです。

そもそもファイヤーはほのおタイプ屈指の攻撃性能で、

「ほのおのうず」と「オーバーヒート」の組み合わせは、ほのおタイプ最高のDPSです。(2018年6月9日時点では)

ゴッドバードでなくとも、充分に活躍してくれます。

なので、ぜひとも優秀なファイヤーを捕まえたい…!!
またしても筆者は炎天下の中へと身を投げるのであった…

■3時間粘った結果

写真 2018-09-08 21 37 35.jpg
スクショヘタクソポユサクン

CP2325…
天候ブーストにも恵まれましたので、高いCPでの厳選作業になりましたが、このCP2325のファイヤーが最高でした…(このスクショの子以外にもう1匹2325のファイヤーも仲間にしました)

次点として2319(攻撃防御最高)2308(攻撃最高)の子が仲間になり、パーフェクトなファイヤーこそ手に入りませんでしたが、まずまずの結果でしょうか。

■振り返って…

にわか雨がヒドイ。
暑さこそ…にわか雨で和らいだものの、スマホにとって雨はこうかバツグンですので勘弁してください。

あと、レイドバトルをトライする場所も大切でした。
最初は駅の近くのジムに登場していたファイヤーに挑む。
当然ながら周囲には志を同じくする、まさしく「同志」と共に戦っていたので、展開も速かったのですが…

「あ、向こうにもおる!あ、その向こうにも!あ、あんなトコにも…」

と繰り返していると、

同志が一人もいなくなっておりました。

ドンドン駅から離れてしまったのが痛恨のミス。
誰もいない上、戻るにしても駅までの距離も遠い。

次回のナントカ・デイは駅のすぐそばを中心に攻めたいです。
それこそ山手線沿線あたりにでも…長旅にはなるが…

今度こそパーフェクトなポケモンを求めて。

というわけで、今日はこれにて。
タグ:ポケモン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。