SSブログ
エンゲージソウルズ ブログトップ

【エンソル日記1】じゃんけんゲームの元ランカーによるeじゃんけん雑記 [エンゲージソウルズ]

トップ絵.png

eじゃんけん強くなりたい。

ポユサです。

この日記は2020年6月25日(木)にリリースされたゲーム、エンゲージソウルズの「eじゃんけん」をひたすらに考え、ちょっとでも勝率を上げようと苦悶するページです。

初回の日記ですので、自己紹介しますと、

名前をTBYxポユサと申します、呼称はTBYでもポユサでも、どちらでも可。

タイトルにもある通り、2015年にサービス終了したじゃんけんゲーム「Grave Cross」にて、4位と9位の入賞経験があり、じゃんけんに関しては僅かながら造詣がございます。
1位はムリでした

先のゲームが終了して以降、じゃんけんに関する面白いゲームはないかと探し続けていたところ、エンゲージソウルズに出会った形です。

ということで、そんな過去の経験を未練がましく引きずりながら、「eじゃんけん」について考えていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※以降、常体で記載


■グーチョキパーが揃わない時の考え方

対戦を進めていると、しばしば3つの手が揃わないターンに出くわす。
例)ポユサ:グチチ/ お相手:ググパ

判断の整理がてら、ここでの思考法として、以下のようなものを挙げる。

・ポユサの手にはがないから、お相手はが安定
・ポユサののアイコ狙いを見越して、お相手はを出す
・お相手のによるアイコ狩りを見越して、ポユサはを出す

この思考法をまとめると、以下の駆け引きポイントが導ける。

・お相手が安定()を取るか、リスク()を取るか

安定を取るか、リスクを取るか、という駆け引きはこのターンに限った話ではなく、試合全体を通しての指標になる。例えば「このお相手は~~~の時、リスクを取る手を出しやすくなる」といったキッカケが得られようものなら、試合を有利に展開できるだろう。



■3択を維持するかしないか

ポユサ:グチパ Next:グ

エンソルでは、次に来る札が相手にもわかるようになっている。
ここでも面白い駆け引きが生まれるのではないだろうか。

例えば上の例、orを出してしまうと、次のターンはググパorググチとなり、先のような不利が生じてしまう恐れがある。一方でを出しておけば、次のターンもグチパの3択で相手を迎えることが可能だ。

ここでお相手がを指して置くとどうだろう。

を出されても次のターンは有利な手札で対面でき、であれば素直にじゃんけんで勝利できる。また、このように指しておくことで、

3択が崩れることを避ける傾向にあるか=3択が崩れることはリスク

という判断材料にもなるのではないだろうか。

とはいえ自分自身の対戦回数も少なく、上記の駆け引きが有効かどうかは統計を取って偏りを見つける必要があるので、あくまでも可能性として、ここに記しておく。

さて、ここまではじゃんけん時の思考法、駆け引き材料の洗い出しをしたワケだが、このゲームは育成も重要むしろ本命なので、以下には育成時の雑感を記載する。



■アイコを味方につける

NPC同士がランダムにじゃんけんをすれば、単純計算で当然

勝ち33.33...%、アイコ33.33...%、負け33.33...%

になる。

もちろん人間同士であれば、心理状態や偏り、クセで上記のようにはならないが、アイコで相手より有利を取ることで単純計算で66.66...%の勝ち筋を得られる。

また、グチパが揃わないことがあるこのゲームではアイコになるケースが多く、アビリティの発動機会にも恵まれている。

現在、アイコで発動するアビリティは以下の通り

【ダメージUP】

・チャンス〇 ダメージUP《小》発生率《必》
・チャンス◎ ダメージUP《中》発生率《必》
・カリスマ  ダメージUP《大》発生率《必》

ジュウロウ 顔.JPG
カリスマはジュウロウとエンゲージすることで解放される(筆者確認済み)。また、トレーニング中で対戦するNPCジュウロウがカリスマを使用することが確認できている。

追記:同じエンゲージイベントでも結果が変わることがある。全経験値が90増加し、カリスマを習得できるパターンもあれば、全経験値が30増加、カリスマ習得できないパターンも確認している。原因は不明だが、好感度・イベントの選択肢によって変化するかもしれない。

【命中UP】

・競り合い〇 命中率UP《小》発生率《必》
・競り合い◎ 命中率UP《中》発生率《必》
・ベスポジ  命中率UP《大》発生率《必》

ホヅミ 顔.JPG
ベスポジの解放条件は不明だが、NPCのホヅミが使用しているので、ホヅミとのエンゲージが条件かと思われる。さらにホヅミはイベント「ホヅミとの練習」競り合いの秘訣の解放が確認できているので、もし上記の条件が事実なら、アイコ命中の良き教官になれるかもしれない。

注:「ホヅミとの練習」ではクリティカルの秘訣が解放されてしまう場合がある(複数択ある?)。



さて、初回の日記でこれ以上長く書いてしまうとダレてくると思うので、

今日はここまで。



【お願い】
今後もエンゲージソウルズについて、じゃんけん中心に記していきたいと思います。
「こんな駆け引きも面白い!」「こんな育成方法はいかが?」といったお話などございましたら、ぜひポユサのTwitterアカウントまでご連絡くださりますと幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
エンゲージソウルズ ブログトップ
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。