あと1秒が足りないTBYことポユサです。
いよいよ勝負は後半戦、上位陣は1分の壁を超え、秒単位での争いに突入しておりますが、ではいかにしたらその1秒を縮められるのか、検証していきたいと思います。
◆何が原因で遅れているのか
まずは「遅い原因」を突き止めましょう。
◇コンボしすぎ
タイムアタックは何も「
マーブルを動かしている最中だけカウントされている」わけではありません。
コンボの演出、落ちコンの途中、どんなときであれ時間は経過していきます。
ですので、
基本は少ないコンボで敵を倒し、落ちコンが続いた場合はリタイアを徹底します。
なお、落ちコンを防ぐ手段として、「
文字数を増やす」テクニックがあります。
最初の設定は全て3文字設定になっていますが、これを4文字5文字に変える。
これだけでも落ちコンは激減します。
ただ、全部5文字にしてしまうと、今度は最後のディアノスの撃破に手こずるので、3種類のうち、1つは3文字のままでも良いかもしれません。
なお、これはマーブルの落ちコンには対処できません。
では、
マーブルの落ちコンを減らすには?
まず、この盤面を見てみましょう。
緑は問題外ですが、それ以外の色であれば全体攻撃まで狙える範囲。
ただ、落ちコンを減らすことを考えた場合、ここは
黄色で5個消しを狙ってみましょう。
マーブルによる落ちコンを減らすためには、
・
あまり動かさない
・
画面上部で揃える
を徹底します。
まず、「あまり動かさない」は当たり前ですが、動かした回数だけマーブルにズレが生じていることに他ならないので、落ちコンの原因の一つになります。
一方の「画面上部で揃える」ですが、これを画面の下部で行ってしまうと、上に積み上げられたマーブルが全て落下し、タテのズレが生じてしまうことから。
画像で説明すると、
上部の黄色だけが消える場合(下の黄色は考慮しない)、1コンボで終了。
下部の黄色だけが消える場合だと(上の黄色は考慮しない)、左端のタテ1列はそのまま、それより以外のタテ列は全て落ちてきてしまうのでコンボが発生してしまいます。
これは、マーブルが上から下に落ちる仕様上、起こりうることであり、下から上に競り上がって来る「さんぱず」ではこれが逆になるのが特徴。
実際に行う際は、そこまで意識が回らないかもしれませんが、覚えておいて損はないはずです。
同様に、
この盤面で黄色を消すよりは、
こっちで消した方が落ちコンの防止にも繋がります。
では、次の原因に移ります。
◇攻撃しすぎ
コンボしすぎ、とは別です。
どーん・どーん・どーん・どーん・どーん…なんて余計な攻撃をしている間にも時間は過ぎます。
ダンジョンに出てくる相手は5000~10000のダメージで倒せますので、これはもったいない。
属性をバラバラにして1色の全体攻撃を狙っていくパーティであれば、攻撃する演出も短くできる。
ただ、一度でも落ちコンや他のマーブルを消してしまうと演出時間が長くなる。
極端な例ではありますが、そもそもの人数を減らすのも手。
アイテムであればどんなにマーブルを積んでも攻撃しないので、演出を短くすることができる。
逆にこちらは赤でしか攻撃できないので、赤が枯渇してしまうとダメになってしまうので、一長一短。
また、非常に微々たる差ですが、攻撃演出の時間が
通常攻撃の方がスペル攻撃よりも短いことも、念頭に置いた方がいいかもしれません。
ただし、ボスのディアノスの場合はスペル攻撃なしではキツイので私はディアノス戦のみ、スペル攻撃を使用しています。
最後にまとめます。
『1秒を削るためのコツ』
・
無駄なコンボはしない
・
落ちコンを抑える盤面、環境を整える
・
あまりマーブルを動かさず、なるべく盤面上部でパズルする
・
属性を偏らせてはいけない
・
アイテムなどで攻撃要員の頭数を減らす
・
道中は全体通常攻撃で倒す
もちろん、運も絡んでくるとは思いますが、プレイング次第で運はグッと呼び寄せることも可能です。
後は何度も挑戦すること、リタイアは少々シビアなくらいに行えば、1分の壁は低くなるかもしれません。
私も1秒を縮めたいと思います。
2014-08-13 21:23
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