SSブログ
テトリスモンスター ブログトップ

【テトモン攻略】テクニック編・B2Bのキープ [テトリスモンスター]

道中は余裕をもっていけるのだが、ボスになると途端に相手が強くなって負けてしまう。

最近のイフリートやマリードをはじめ、キマイラも他のモンスターを連れて登場しますが、その取り巻きを倒すのに時間がかかって、イフリートたちの1ターンの猶予を感じることなく殴られてゲームオーバー…

なんとかしたいものです。

私が行っている、ちいさいテクニックですが、あらかじめ攻撃力が存分に引き出せる準備を、前々から行っていくというものです。

例えばこちら。

2013-10-03 22.17.17.png

4戦目で、次にボスが控えている、というところ。

TETRISを決めて攻撃に移ろうとする場面です。

最後をTETRISもしくはTスピンで攻撃を行い、次のステージに行くことで、

B2B、Back to Backを継続させたまま次に向かうことが可能です。

つまり、次のボス戦で最初のTETRISを決めた地点で90%のボーナスが付く、ということになります。

もちろん、その間に1消しなどを行ってはダメですが…

TETRISを2回、B2Bを継続しつつ行えばそれだけで180%のボーナス、クイックドロップも併用で200はカタイのです。

当然ですが、

2013-10-03 22.17.11.png

このように、Tスピンを仕掛けるところですが、ここで攻撃するとB2Bは継続できるでしょうけど、敵を倒しきれずにダメージを貰ってしまうので、前のステージの相手を余裕をもって撃破できる状態であるのが最低条件です。

なお、このB2Bの継続、おかしなことに上部まで積んでしまってダメージ半分くらった後でも有効です(笑)




ボス前はTETRISもしくはTスピンで倒す、これで少しはラクになるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【テトモン攻略】イフリートの灼熱火山を攻略。安定したリーダースキル! [テトリスモンスター]

ミノタウロスに続いて、今度は火のイフリートが登場しました。

未知なるリーダースキルとスキルを持っているようなので確認しておきたいところ。

ただ、イフリート自身のコストが、ミノタウロスに続いて高そうなので、ランクが低いと、メンバーに組み込めない恐れがあるでしょう…

今回臨むメンバーは…本当は水パがよかったのですが、あいにく育ちが悪いので火パで挑むことに。




ステージ1

IMG_3846.PNG

ハウンド3体。

スタックを貯めて攻撃すれば問題ないでしょう、ダメージも低いです。

(まれに?)
IMG_3843.PNG

4の女神サマが登場します。 ドロップします。

このあたり、ミノタウロスと似ている点がありますね。


ステージ2

IMG_3844.PNG

馬3頭。

問題ないとは思いますが、真ん中のウーだけ属性が違います。


ステージ3

IMG_3845.PNG

ヴィーヴル2体
ボムマスター

おそらくミノタウロス同様、ヴィーヴルはドロップしないものと考えていいでしょう。

ボムマスターは未確認。


ステージ4

IMG_3847.PNG

ヴィーヴル
ハルディン

ミノタウロスと同じ組み合わせ。

同様に、地属性の弱点である風はヴィーヴル、火属性の弱点である水はハルディンがストッパーになっています。

…が、言うほど防御力が高いとはいえないので強引に突破できそうです。


ステージ5・ボス

SSありません、あしからず。

相手は

スペルマスター2体
イフリート

まぁ、ミノタウロスと同系統ですね。

ダメージもミノタウロスと同等くらい。

水パなら勝てたと思うんだがなぁ…




イフリートのスキルとリーダースキルですが、

・スキル「ぐれんのちから」
…火属性の攻撃力が7000アップする

・リーダースキル「猛将の激励」
…攻撃力が70%アップすると共に高い位置でのミノの落下速度が遅くなる




「ぐれんのちから」はここぞ、というときに使えそうですね。

ボス戦のときに使用したり、TETRISやTSpinが上手く繋げてボーナスが多いときに使用したりと、使える場面に困らないでしょう。

同系統のスキルを持つ「バウ ~ ヘルハウンド」では体力と防御にやや難がありましたしね。


「猛将の激励」は説明文に属性の指定がないことから、全ての属性が対象になりそうです。

…が、上昇率は70%、☆4の活力よりも下。

上段まで積みあがった状態で、テンパって操作を間違えたくない人にはオススメかもしれません。

豪快さに似合わず、スキルは非常に安定した、面白い方ですね、はい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【テトモン攻略】魔界城ダークキャッスルを攻略、デビモス・ヴァンパイアの入手チャンス! [テトリスモンスター]

先ほど挑戦可能になりましたダークキャッスル。

闇属性中心のモンスター構成なので、光属性で挑むのがいいのではないでしょうか。

まずは難易度・ふつう、から。

パーティは様子見で、一番出来上がっている火属性パ、リーダーフレンドともにスペルマスターの攻撃力200%で挑む。


なお、出現する敵などを載せていきますので、自力で攻略したい方は戻ったほうがいいかもしれません。


ステージ1

IMG_3826.PNG

殴っていれば問題ないでしょう。

ステージ2

IMG_3827.PNG

気にするレベルではありませんが、次に体力の高い奴が3体並ぶので、整地とBack to Backにキープだけは意識しておくとラクかも。

ステージ3

IMG_3824.PNG

ドラゴン3体です。

さすがに回復役のマリンちゃんの攻撃では倒れません。

バルカンら攻撃役できっちり倒す。

ステージ4

IMG_3828.PNG

ヴァンパイアとボムマスターが登場。

私はドロップしませんでしたが、落ちるかどうかは不明。

ボス

IMG_3829.PNG

とりまきのユニコーンも高いHPを持っているのでまずはマリンのヒーリングタイム、できれば攻撃担当のメンバーでユニコーンだけは倒したいところ。

デビモスはHPも高く、9000近いダメージを与えてくるのでスキルも開放して倒す。

なお、ユニコーンがいる状態でマスターらのスキルを使うと、ユニコーンに飛ばすので注意。

なお、私のドロップはユニコーンでした…




つづいて難易度・むずい。

メンバーを変えて、マリンをドラゴンに、フレンドにヴィーグル(火属性HP100%アップ)のHP攻撃100%パで挑戦。

ステージ1

IMG_3830.PNG

思ったより防御力が高めなので、HP200%パーティで挑むと、貫通できないかもしれません。

ダメージも、7000を超えてくる量なので厳しい。

ステージ2

IMG_3831.PNG

ステージ1と同じ感覚で。

ただし次に備えましょう。

ステージ3

IMG_3832.PNG

防御力・攻撃力が高く、1体につき13000超えをするダメージ。

回復が間に合わなくなるところでした。

ステージ4

IMG_3833.PNG

ふつうと同じ二人組です。

ドロップするかどうかは不明ですが、あまりこの二人は難易度ふつうと大差なかったイメージが。

ステージ5

IMG_3834.PNG

覚醒ドラゴンとの対決。

思ったよりも体力は低いのでさっさと倒したほうが安全。

ボス

IMG_3835.PNG

ミノタウロスの類と違って、毎ターン攻撃してくるので注意。

ちなみに私は80000ダメージという目を疑う一撃で昇天。

耐久パーティではムリと悟りました。

というのも、道中の敵はどんなに多くとも3匹(レア出現は考慮してませんが)なので、全力で攻撃すれば攻撃を受けずに先に進めます。

攻撃は最大の防御、です。

光属性パーティが欲しいところ。

【テトモン攻略】ミノタウロスの迷宮を攻略。ミノタウロスのステータスも! [テトリスモンスター]

ミノタウロスの迷宮が出現しましたが、難易度が激むずとむずいしかありません…

スタミナも25・20と、失敗したらシャレにならない位もって行かれますが、ミノタウロスがどんな奴なのか、ここは頑張って行くしかない!

なお、メンバーは以下の通り。

写真.PNG

ヴァンパイアを入手できたので、やや火力に不安が残りますがこのメンバーで出陣。

助っ人には体力が満タンの時に攻撃力が上昇する「イルシオン」をチョイス。

パズドラでいうゼウスのような扱いができますね。

まずステージ1

地の4女神サマが単体で出現。

レア遭遇かもしれませんがこれをイルシオンが突破、ドロップします。

ステージ2

火と地のドラコに4体の真ん中に、地テトリミノが。

ドラコはそこまで体力が高いわけではないのでまずはこちらから倒す。

中央のテトリミノは2・1とカウントダウンし、カウントが表示されなくなったターンに攻撃を仕掛けてきます。

ダメージは15000強。(防御力で上下しますが)

この最中にミィで回復を図り、TETRISでフィニッシュ、次ステージにBack to Backを持ち込む。

ステージ3

ハルディン(地属性の体力を100%上げる褐色の子)・ヴィーヴル(火属性の体力を100%上げる獣っ子)に紛れてミノタウロス出現。

図体がでかすぎて移らないのか、2ターンに1回の攻撃。その代わり、ダメージは20000級とシャレにならない高さ。

取り巻きの子はそんなに高くないので先に倒します。

私はここで運良くミノタウロスをドロップします。

ステージ4

さっきの取り巻きの2人が登場。

私はドロップしませんでしたが、ドロップしたら大したサービスですよ、うん。

そしてステージ5

ゴーレム最終進化と共にミノタウロス登場。

ゴーレム単体も15000を超えるダメージですが、ステージ5のミノタウロスは先の奴よりもダメージがケタ違いで、30000ダメージを2ターンに1度ぶっ放してくるとんでもないボス。

スキルを開放して、ゴーレムから一気に倒していきたいところ。

なお、ミノタウロスはスキル「ブロックホールド」を使用します。

効果は、こちらのホールドをしばらく封印するというものですが、殴られるよりはずっとマシ。

残念ながら2ターンでミノタウロスを倒しきれず、一度コンティニューをするハメになりましたが、その一度で済みました。

2回目の攻撃がブロックホールドでよかった…

なお、ステージ5ではドロップできませんでした。




で、ミノタウロスのステータスがこちら。

写真 (1).PNG

体力と攻撃力が相当高いのですが、コストが45。

これはパーティを圧迫しかねません。

ただ、リーダースキルは、パズドラで言うオーガやオロチと同じ効果で、単体ボス相手であれば活躍の場が見えるかも。

しかし、自身の体力が高すぎて上手く立ち回れない気もしますが…

スキルは防御力ダウン。

4の女神サマが出たときに使うと時短になるかもしれませんね。




こんな感じです。

結論からすれば、低いランクでムリして取るキャラではなさそうですが、強さは折り紙つき。

安定して立ち回れるようになれば、女神サマ集めも、レアドロップも狙える、いいクエストかもしれません。

【テトモン攻略】龍と巫女の眠る海・マリンに挑戦。 [テトリスモンスター]

早速現れました、スペシャルクエストです。

このクエストで貰えるかもしれないキャラがこちら。

テトモン03.PNG

回復に特化したキャラです。

Oミノで、どれほどの体力が回復するのかが気になるところですが、それにしても能力が少々低いのがネックになりそうです。

そこは優秀なスキル、体力を3ターンの間、回復し続ける「ヒーリングタイム」で能力の低さを補って欲しいところ。

リーダースキルが常に発動する条件下ではないので、リーダーを、防御力を高めてくれるドラコにして、本人はサブに回ったほうが安定しそうです。

とりあえずは背伸びをしない程度に、中級に挑みました。

育っているモンスターが火属性に偏っていたこともありますが。

その時のメンバーがこちら。

tetmon04.PNG

偶然ドロップした、2体目のウィザードを投入し火力を底上げ。

助っ人にはスペルマスター(ウィザードの進化先)を。

まず、1ステージ目…かと思いきや、いきなりマリンさんがお出まし。

これは…どうなんでしょう、レア出現なんだろうか…?

しかしこれは大ピンチ!

何のスキルも溜まっていないのにいきなりボスが出現するなんてたまったモンではありません(笑)

案の定ミィの回復が追いつかなくなり(被ダメージが10000ほど)、あえなくステージ1で挫折。

しかし、レア出現であろうと踏んで、コンテニューを決意!

ミノを10コ消費するのはちょっと痛いが、いつかはノーコンしてやろうということで、今回は仕方なく投入!

本当は選択肢のはい・いいえを間違えたのだが、きっちりステージ1のマリンを撃破、ついでにドロップも確認。

2~4ステージに関しては水・風属性のモンスターがバランスよく出てきます。

特に問題なく進めると思いますので、この間にスキルを溜める。

ステージ5のボスで、再びマリンが出現。

今回はスキルを全員初めから放ち、前ステージから引き継いだBack to Backで火力を後押し。

上手い具合にTETRISとTspinも絡めることに成功し、平均150%~200%のボーナスをキープしたまま、マリンを撃破。

ただ、ステージ5ではドロップできず。

ステージ1で拾えたことが救いでした。




さて…次は上級に行きたいのだが、現時点ではムリでしょう。

中級を、問題なくこなせるようになったら再挑戦します。

【テトリスモンスター】13話「二人の王」を突破。 [テトリスモンスター]

このあたりから、サクサク進める…とはいえなくなってきたのではないでしょうか。

私は、ここで一度つまづきました。

さまざまな属性のモンスターが現れる、いわば節目のクエストになっています。

挑んだパーティはこちら…

テトモン02.PNG

助っ人には「ボムマスター」か「パイロマスター」を。

クエスト全体の感想ですが、とにかく攻撃力が高くなっているので、できれば「やられる前にやれ」をコンセプトにした方がいいかもしれません。

道中のモンスターから受けるダメージも平均2、3000(防御力によって上下)と、厳しい当たりです。

最終ステージの場合だと、ボスの体力も高くなっているのに注意。

ボスの前のステージ5で、モンスターが5体同時に現れます。

ここで、ドラコのブレスを使って削っておきたい。

モンスターを多く残す状態であると、袋叩きにされ、かなり体力を持っていかれます。

よしんばここを切り抜けても、低い体力でボスに突入すると、やはりそこで倒されかねません。

ボスは10000級のダメージを与えてくるので、ボムマスターなどのダメージスキルを全て開放しましょう。

それでも恐らく半分削れないでしょう…

できれば、前もってBack to Back状態を保ちつつ、ボスステージに突入したいところ。

1度の攻撃で、Back to Backを2度行うのは、結構大変ですが、前もって状態をキープしておけば、難易度はグッと下がります。

できれば150%ボーナスくらいは欲しいところ。

体力も、回復込みで20000あると安定しそうです。

ここをクリアすると、貰える経験値が跳ね上がります。(1500くらい)

レベルアップも容易になるので、なんとか越えていきたい。

14話以降、再度属性が偏ったクエストになるようです。

【テトリスモンスター】ランチタイムと夜限定クエストを発見。 [テトリスモンスター]

昼の11時~13時にランチタイムクエスト、

夜の20時~22時にナイトタイムクエスト

をスペシャルクエストで発見!

出てくる相手は全員女神サマだから経験値稼ぎには使えそう…

昨日は地属性オンリー(土曜日だからだろうか)、今日は色々な属性の女神サマが出現しました。

と、なると明日は月曜日だから闇属性あたりが来るのだろうか…

ちなみに、1クエスト、スタミナ10消費でお金が1000程度、経験値が300くらいなので、序盤は高効率かもしれません。

ですが、たとえ女神サマを用いたとしても、レベルは上がりづらいですが。

そういえば、今朝のメンテナンスでスキルレベルアップの調整を行った、とある。

昨日までは、合成素材が同属性であればスキルレベルアップする可能性があったみたいだが…

なお、筆者はストーリーの13話でつまづいております…

防御力が低いのかな…

ボスで10000ダメージくらい食らう上に30000ダメージくらいこちらが与えても2割くらいしか減らない事態。

キツイな…これ。

【テトリスモンスター】やってみた、ついでに攻略。 [テトリスモンスター]

8月22日からスタートした、できたてホヤホヤのアプリ「テトリスモンスター」をやってみました!

と、いうのもテトリス大好きでして、ガラケー時代のときなんて「テトリスBlue」から「テトリスDJ」など、ほとんどのテトリスをやりつくしていた程(笑)

正直な話、パズドラのパズルがテトリスになったって説明が一番わかりやすいと思います。

でも、そのパズルがミソなのでパズドラをやっている感覚とは全然違います。

本家テトリスとの違いは、

1ライン揃えても消えず、そのまま累積される

…消したラインの数だけ下に累積され、自分が攻撃したいタイミングで累積部分をタッチすると相手モンスターに攻撃できる、という仕組み。

累積したライン(スタックと呼ばれている)が多いほど味方の攻撃回数が増えますが、同時に上までせり上がっている状態になるため、どのタイミングで攻撃を仕掛けるかが悩みどころか。

ゴーストミノをタッチすると、そこに移動される。

…スマホみたいに、方向キーもなければABボタンもない、どうやって操作するのか?

そこで現れたのが「ゴーストミノ」の候補。

上からミノがゆっくり降りてきますが、下にゴースト(落下ポイント)が現れるのは本家でもおなじみですが、このテトモンは落下ポイントをいくつか指定してくれます。

そこをタッチすることで、ミノがそこまで移動する仕組みです。

候補がない場合は、画面右にある回転ボタンで候補が変わ
ってくれます。

ゴースト以外の場所をタッチすることでも候補が変わるようです。

TETRISやTspinボーナス

…本家同様、TETRISやTspinにもボーナスが付きますが、今回は味方の攻撃力を底上げしてくれるので結構重要になりそう。

TETRIS … 攻撃力40%アップ

Tspin … 攻撃力20%アップ(ダブルでもトリプルでも20%のようです)

Mini Tspin … 攻撃力10%アップ(壁を使ったTspinのこと)

Back to Back … 攻撃力50%アップ(Tspinシングル~TETRISでも50%、かなり大きい)

Quick Drop … 攻撃力20%アップ(ミノを素早く扱うことでパーセンテージが蓄積される。モタモタしているとパーセンテージが下がる)

本家テトリスではTspinが猛威を振るいましたが、テトモンではほどほどのボーナス。

それよりもBack to Backが強烈

Mini Tspinのシングルの後にTETRISでも50%付いてしまうから恐ろしい。

さらにはTETRIS~スタック開放し、攻撃~TETRISでもBack to Backは続いたまま。

スタックが累積したからといって、上部の方で1消し2消しをするのはもったいないかもしれない。




さて、パズル面での特徴の次は「モンスター面」。

育て方などはほとんどパズドラと一緒。

ストーリーを進めて、途中でモンスターを拾い、それらを合成して進化させて…

といった流れ。

たまに「~の女神」という、石でできた女神サマが出てくるが、いわゆる経験値稼ぎ。

パズドラで言うところのメタドラもいます。

さらには進化素材となるウィスプなど、パズドラやぷよクエをやり慣れた方ならだいたいわかると思います(笑)

ただ、パズドラやぷよクエとの決定的な違いは

回復が降ってこない

のです。

回復ドロップがないのです。

回復する手段は「モンスターのスキル」だけ!!

ただ、パズドラと違って、味方にも「防御力」が存在し、相手からのダメージを軽減することが可能。

その上、「こちらが攻撃しなければ相手も攻撃しない」ので、なるべく攻撃は一撃一撃を重く…です。

最初のうちは味方がバッサバッサと敵を倒してくれるので気になりません。

特に、最初に貰える4匹、パズドラでいう「御三家」が十分な攻撃力と「火力アップ」のリーダースキルを持っているのでまず一撃。

助っ人も同じモンスターにして、攻撃力の強化に努めると、サクサクいけるイメージ。

どうもテトモンは、フレンドにならなくても助っ人のリーダースキルが発動しているみたいで…

フレンドになることでの「特典」は、調査中…




いやしかし、これははまりそうだ…

のめり込みすぎないよう、気をつけねば…
テトリスモンスター ブログトップ
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。