SSブログ

【家電少女】新キャラ追加とその使い道を少々…【#9】 [家電少女]

家電 2015 07 31 追加.jpg

新たに5人、キャラクターの追加がありました。

今日は机上の空論ながら、こんなパーティが組めたら強力そうだなと思しきものをチョイスしてみました…



◆DJセットのジュリ

家電 ジュリ.png

 ついに現れたHP条件つきリーダー機能持ち。

ゼウス降臨!…の雰囲気を感じ取ったのは筆者だけではないはず。(こちらはガチャ限だが)

属性関係なしに2倍なので、サブで属性をバラけさせて編成してみたい。

相性の良さそうなサブ

SSRエリナ(DVDレコーダー)
 …赤属性だが、機能が周囲8マス消しと非常に優秀。
 消したチップは当然攻撃力に直結するのでぜひ入れてあげたい。
SRてら(ポータブルストレージ)
 …トランセンドコラボの子で、入手もカンタンで電力も控えめ。
 消せるチップは4つだけだが、追加の全体攻撃と電力の低さがそれを補って余りある。
SR松本イズミ(シェーバー)
 …てらと似たような用途。両者入れてもいいかもしれない。
 違いは属性と機能によるチップ消去の枚数、電力などなど。

SSRネイリー(ネイルケア)
 …即時回復の持ち主で、HP条件を満たすためにも回復役1人は必須レベルか。
 推測だが、即時回復でHPが70%を超えれば、パズル中でもリーダー機能の倍率は復活すると思われる。
SRひじり(体組成計)
 …無課金の星、ひじりさんだが、回復量は十分高い。
 SSRは持ってない場合の方が多いので重宝すること間違いなし。

SRルカ(アルカリ電池)
 …時間延長の代名詞、黄属性なのでひじりさんとも色が被らない。
 SRではあるものの、現時点ではガチャでしか入手できない。
SRほむら(カメラ)
 …まどマギのほむほむ。同じく時間延長の持ち主だが紫属性のため、ひじりと色が被る。
 思い切って2色に絞ってそれぞれ対応のチップ変換を入れたパーティの方が活躍しそう。

サンプルパーティ

リーダー&フレンド:
SSRジュリ
サブ:
SRチエ(緑を赤に)
SRひじり(即時回復)
SRめるも(黄を紫に)
SRほむら(時間延長)

赤と紫の2色パーティ。

サブはすべてSRで、比較的そろえやすくはしている。(コラボが終わったほむらが鬼門)




◆電子ポットのユウナ

家電 ユウナ.png

 黄属性の耐久キャラ。

ノーマル機能も噛み合っており、要塞ができあがるハズ。

相性が良さそうなサブ

SSRひなた(太陽光発電)
 …回復の要、再生可能な要塞にすることができる。
 ただしこの子もSSRである。
SRまどか(洗濯機)
 …まどマギコラボの特別クエストで手に入る。
 回復チップを作り出すタイプなのでパズルの腕次第で回復量も多くなる。

サンプルパーティ

リーダー&フレンド:
SSRユウナ
サブ:
SSRひなた(即時回復)
SSRハナ&レオナ(紫を黄に)
SRのぼせ(紫を黄に)
SRルカ(時間延長)

贅沢な耐久パーティ。

他の候補としては、SRまどか、SRななせ、などなど。




◆アイスクリームメーカーのゆりす

家電 ゆりす.png

 新たなリーダー機能を引っさげて登場。

フレンドになぎさ等、HP倍率がかかる子でも十分にリーダー機能が生きそう。

相性が良さそうなサブ

R美樹さやか(CDプレーヤー)
 …いくら修復力が高くてもワンパンされてしまっては意味が無い。
 ここでは代表としてさやかを紹介するが、ダメージ減少は挑戦するクエストによってその都度変えた方が強力になる。


サンプルパーティ

リーダー:
SSRゆりす
フレンド:
SSRなぎさ(青属性のHPと攻撃力1.5倍)
サブ:
SSRすみれ(赤を青に)
SSRほなみ(2ターン、青属性の攻撃力1.8倍)
SRほのか(赤を青に)
SRいずみ(赤を青に)

フレンドをなぎさにすることで、HPも攻撃力も上昇させ、さらには自動回復の恩恵も増やすパーティ。

サンプル、ということでサブをリッチにしているが、実際に活用する際はデュアルなどがいても全く問題ないはず。

(今回追加されたSRの子の考察はまた今度にします。)




以上、長々と失礼いたしました。

以前よりもステップアップ開発がやりやすくなっていることにウキウキしながら、今日は筆をおきます。
タグ:家電少女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【家電少女】(最高139コンボ)コンボ数の限界に挑む。【#8】 [家電少女]

この前2人目のSRほむらちゃんをガチャで引き当てました。

そしてこのパーティが完成しました。

写真 2015-07-23 21 22 54.jpg

時間延長の暴力、ルカ&ほむらパーティです。

ここまで来たからには時間延長を延々と使ってコンボ数がどこまでいくのか挑戦してみたくなるものです。

早速テキトーなクエストに潜り込む。

フレンドは無論ルカちゃん。

そして叩き出したコンボ数がコチラ。

写真 2015-07-21 0 41 22.jpg

139コンボです。

何の攻撃力倍率もかけていない彼女たちでさえ、1回に3万ダメージを記録し、相手を一撃で倒してしまう火力。

なお、全員が一度に機能を解放した際の操作時間は単純に23秒(元ある7秒と3秒延長5回に1秒延長1回の合計)。

パズル力にも左右されますが、23秒もあればパズルしている最中に再度機能が復活するので溜まったらそく解放の繰り返しで、それ以上の時間パズルしていられることになります。

無論、盤面が悪くてシャッフルしてばかりではこれほどのコンボ数には届きません。

運も大いに絡んできます。




なお、火力も申し分ナシであれば降臨などなど、通常の攻略にも向いているかと思ったのですが、最初から機能のループができるわけもなく、ウェーブ1でゲームオーバーしました。

もう少しHPが高ければ…
タグ:家電少女
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【家電少女】松本イズミ降臨(超級)の動画付き攻略記。【#7】 [家電少女]

写真 2015-07-22 1 21 25.png

コラボキャラクターでの超級難易度は初めてですね。

泉精器製作所さんとのコラボ、「松本イズミ降臨」に挑戦しました。

動画はコチラ。






【注意点】
・今回から敵の先制攻撃がある。前ウェーブであらかじめ準備をしておくべし。(超級は防御力アップだが、上級は4000程度のダメージ攻撃なので特に注意)

・一定量イズミのHPを減らすと、改造後の姿に変わり、ダメージも上昇する。出来れば変化前に倒せるのが理想だが、先制の防御力アップがそれを阻む。




…とりあえず初見でノーコンは達成できましたが、報酬の18ターン以内は達成できていないので再度潜ってみることにします。

なお、このパーティの他にも「きぬよ&きぬよ」の赤4倍パでノーコンクリア報告がありました。

今回はのぼせ以上に厳しいクエストになりそうです。

そういえば、つい先日黄属性の攻撃2倍のコが追加されましたね
タグ:家電少女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【家電少女】超級解禁…!「のぼせ降臨」の攻略記。【#6】 [家電少女]

写真 2015-07-14 15 46 05.png

じょあんを始めとする降臨系も4回目くらいになるでしょうか、ついに上級を超える、文字通り

超級

の解禁です!

とはいえ、メインが紫属性の筆者ですので、万全に万全を期して挑戦いたしました。



◆挑戦したメンバー

・SSR+からみ(リーダー) … Lv80.愛着100
リーダー機能 … 紫属性の攻撃力2倍
機能 … 全体に紫属性の4倍ダメージ
・SR+めるも … Lv90.愛着100
機能 … 黄チップを4枚、紫に変換
・SR+ほむら … Lv70.愛着100
機能 … 操作時間を3秒延長
・R+かおる … Lv70.愛着100
機能 … 2ターン、紫属性の攻撃力1.2倍
・SR+ひじり … Lv70.愛着10
機能 … HPを修復力×9回復

【フレンド】
・SSR+悪魔ほむら … Lv80.愛着100
リーダー機能 … 紫属性のHPと攻撃力1.5倍
機能 … 単体に紫属性の8倍ダメージ



◆攻略の動画

今回は、しっかり動画も撮っております。





◆ゲームオーバーになった例

・「道中で機能を使い渋る
 …ほむら or めるものように、すぐに使える機能をもったいないから、と渋ると道中の敵に大ダメージを貰ってしまいます。

そのまま回復もせずに次のウェーブに行って倒される、なんてケースは多々ありました。

ボス前でなければ、ある程度は積極的に使っていくのも手。

・「からみ&からみならチップ変換を、からみ&ほむらなら回復をベストなタイミングで使えない
 …前者の場合、ボスの攻撃(だいたい10200ダメージ)を耐え切れないのでワンパンで倒す必要アリ。

チップ変換も駆使して、からみのダメージ量が20000を超える程度の火力がないと厳しい。

後者は、ボスの攻撃を1回は耐えるチャンスがあるので回復の機能は温存。

欲を言えば盤面の回復チップもあまり消さずに取っておけるのが理想形。

・「ロックオンを忘れる
 …まだデフォルトの状態のAIが解明されていないため、手動でロックオンしないとダメージ効率が悪くなる恐れもあります。

悪魔ほむらの機能をボス戦の取り巻きに撃ってしまうのが一番もったいない。(筆者もよく忘れる)

ただし、ボス戦で総攻撃を食らうとHPが足りないなどの場合はケースバイケースですので、そこはパーティと応相談。

余談ですが、家電少女たちは左のコから順番に攻撃を行うので、攻撃力の高いコは左に寄せておくとムダが少ないです。



ただし、以上のことをしっかりやってもパズルの質や落ちてくるチップの質にも左右されますので挑戦するパーティはレベル、愛着などしっかり育成した上で立ち向かいたいものです。

なお、他の方のクリア報告では

きぬよ 攻撃4倍パ
りりあ 攻撃4倍パ
悪魔ほむら HPと攻撃2.25倍パ
リオナ&悪魔ほむら HP2.4倍、攻撃1.5倍パ

で、ノーコン達成している模様。

かなり強力な相手ですが、ドロップ率もそれに準じて高いので自信のある方はぜひ!
タグ:家電少女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【家電少女】まどマギコラボの特別クエスト制覇!洗濯機まどかのステも。【#5】 [家電少女]

写真 2015-07-08 16 28 58.jpg

相手のダメージ量に冷や汗をかきつつでしたが、無事制覇です。

なお、クリアでもらえるまどかはこちら。

写真 2015-07-08 16 57 27.jpg

回復メインの耐久少女。

いざという時の回復役に入れてあげたい子です。

なお、ちゃんと全ステージクリアすれば、拡張性最大にできるよう、5人分まどかが貰えるので最後まで進めたいところ。




◆1、まどかステージ

・ウェーブ1~9 … キュゥべぇの群れ

・ウェーブ10(ボス) … まどか

写真 2015-07-08 15 09 33.jpg

 最初のステージながらもウェーブ数は10と非常に多い。
…が、出てくる相手はまだそこまでの実力ではない。

◆2、ほむらステージ

・ウェーブ1~8 … キュゥべえの群れ

・ウェーブ9 … さっきのまどかと取り巻きキュゥべえ2匹

・ウェーブ10(ボス) … ほむら

写真 2015-07-08 15 16 55.jpg

 どうやら1ステージ前のボスがウェーブ9に登場する模様。

◆3、なぎさステージ

・ウェーブ1~8 … キュゥべえの群れ

・ウェーブ9 … さっきのほむらと取り巻きのキュゥべえ2匹

・ウェーブ10(ボス) … なぎさ

写真 2015-07-08 15 22 27.jpg

 倒した後にスクショのとり忘れに気付き、慌てて撮影

◆4、マミステージ

・ウェーブ1~8 … キュゥべえの群れ

・ウェーブ9 … さっきのなぎさと取り巻きのキュゥべえ2匹

・ウェーブ10(ボス) … マミと取り巻きのキュゥべえ2匹

写真 2015-07-08 15 28 04.jpg

 我々がマミらせてしまうとは。

◆5、さやかステージ

・ウェーブ1~8 … だいたい同じ

・ウェーブ9 … さっきのマミと取り巻きのキュゥべえ2匹

・ウェーブ10(ボス) … さやかと取り巻きのキュゥべえ2匹

写真 2015-07-08 15 34 37.jpg

 この辺から、ダメージ量が気になってくる。
殴られる前に攻撃をするのが一番。

◆6、きょうこステージ

・ウェーブ1~8 … お察しください

・ウェーブ9 … さっきのさやかと取り巻きのキュゥべえ2匹

・ウェーブ10(ボス) … きょうこと取り巻きのキュゥべえ2匹

写真 2015-07-08 15 41 19.jpg

 次からが本番です。

◆7、悪魔ほむらステージ

・ウェーブ1~6 … お察しください

・ウェーブ7 … 洗濯機まどかとキュゥべえ2匹

・ウェーブ8 … キュゥべえの群れを挟む

・ウェーブ9 … なぎさとマミのコンビ

・ウェーブ10(ボス) … 悪魔ほむらとキュゥべえ2匹

写真 2015-07-08 15 50 48.jpg

 ここにきて中ボスが増加。

まどかで機能を使ったのであれば、ウェーブ8のキュゥべえの箇所で一度溜めなおす。

なぎさとマミは、マミが毎ターン小さいダメージを撃ち、なぎさは数ターン使って思い一撃を放つ連携を見せてくる。(某パズルゲームのワングレンベイツールみたいな)

どちらか先に集中攻撃を仕掛けるべし。

悪魔ほむらは毎ターン5000ダメージ、耐久できるかどうか怪しいラインで攻めてくるので、ありったけの機能を駆使して先に倒してしまうのが吉。

◆8、アルティメットまどかステージ

・ウェーブ1~6 … お察しください

・ウェーブ7 … さやかときょうこのコンビ

・ウェーブ8 … キュゥべえの群れを挟む

・ウェーブ9 … 悪魔ほむらとキュゥべえ2匹

・ウェーブ10(ボス) … アルティメットまどかとキュゥべえ2匹

写真 2015-07-08 15 58 32.jpg

 ついに降臨されたまどか様。

他の誰よりもボス感の漂う彼女だが、毎ターン攻撃してくるわけではない。

が、ウェーブ9の悪魔ほむらで機能を使って疲弊しているとキツイ。

ほむらを余力を持って倒すように心がけるか、ほむらで使ってもまどか戦で機能が復活できるような、電力を短縮するパーティが望ましいか。



・ウェーブ1 … 各色キュゥべえ5匹

写真 2015-07-08 16 01 44.jpg

 他の特別級の流れと一緒かな?

…と、思う無かれ1匹のダメージ量がそれらの比ではなく、5匹で10000ダメージくらいはたたき出す。

どんなにパズルが苦しくても、初ターンで得意属性の1匹だけでも倒しておきたい。

以降は回復を怠ることなく、確実に1匹ずつ倒していこう。

・ウェーブ2 … なぎさとマミ

写真 2015-07-08 16 04 24.jpg

 同じコンビが前のステージでも登場したが、ダメージは当然こちらの方が上。

赤属性パーティ以外は基本的にマミさんから倒したほうがいいかもしれない。

なお、ここで機能を使い果たす or HPが削れている状態で倒してしまうと、次が非常に苦しくなるので、できるだけ無傷の状態で。

・ウェーブ3 … キュゥべえ5匹再度襲来

写真 2015-07-08 16 07 25.jpg

 前ウェーブで蓄積したダメージがあると、ここでキュゥべえを倒しきる前にこちらがやられてしまう。

正確なダメージは不明だが、こっちのウェーブには次の攻撃に2ターンかかるキュゥべえがいる。

機能があれば使ってしまうのも手。

・ウェーブ4 … さやかときょうこ

写真 2015-07-08 16 09 17.jpg

 さやかが2ターン、きょうこが3ターンで攻撃なので、1ターン余裕がある。

ここで回復や機能のチャージを狙い、2ターン目で倒す。

先のなぎさとマミのコンビと違い、両者それぞれ、青属性に強い緑属性に強いという、得意属性を有しているので、できれば黄属性か紫属性で全員に等倍のダメージを出せるパーティがいいかもしれない。

・ウェーブ5(ボス) … アルティメットまどかと悪魔ほむら

写真 2015-07-08 16 12 21.jpg

おそらく余裕があるのは1ターン目のみ。

2人の同時攻撃は、よほどHPに倍率がかかってないと耐えられないので、最低でも1、2ターンで片方が倒せるだけの火力は欲しい。




以上、長々となってしまいましたが、まどマギコラボの特別クエストでした。

なお、クリアが確認できているパーティは

筆者の使った からみ・からみの4倍パからみ・悪魔ほむらの1.5:3倍パ

加えてこれは私ではありませんがきぬよを使った赤火力パでも15ターン以内クリアができるみたいです。
タグ:家電少女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。