SSブログ

【タワスペ38】いよいよサービス終了。思い出を振り返る。 [タワーオブスペルズ]

写真 2014-05-16 21 50 09.png

いよいよタワーオブスペルズも終了を迎えることとなりました。

個人的にも大きな発見や進歩があったゲームですので、いろいろ振り返ってみることにします。



◆ここが楽しかったよタワスペ!

第一に「シールが貰える」喜び!

タワスペに手を付ける以前は、完全に蚊帳の外の存在、ゲームとシールのコレクションがクロスするというイメージは、私の中では全くありませんでした。

しかし、ランキングで優秀な成績を収めることができれば賞品として、シールが貰える。

ゲームの中から、現実に。

気持ちとしては、トロフィーやメダルに準ずるような感覚で、シールにあまり興味がなかった私でもいざ家に届いたときには

「おお、いいねぇ!」

と嬉しくなった記憶があります。

後半、シールがメインになってしまい、大切なゲーム性が薄れてしまったのが少々残念でしたが、「ゲームの中でも頑張れば対価が返ってくる」という発想は、大切なことではないかな、と考えるようになりました。



第二に「マーブルロック」です。

マニアックかもしれませんが、パズドラにはないアクションで、新鮮でした。

考察、戦術、パーティを新しく、オリジナルの発想で深めていく作業は、頭が痛くなりつつも楽しかったです。

英語教育は…どこかにいってしまいましたが。

どちらかというと、スキル名の方が頭に入った印象あります。

エルサガルとかトリーガルとか…



◆個人的キャラランキング

道中、イベント等々、場面場面で活躍してくれたキャラをランキングにしてみました。

完全に個人的なランキングです。

偏見の塊であり、実際の強さとは異なる場合があります。



☆1位☆
フェブリオ.JPG
「煉獄神フェブリオ」

…やはり神様は強いです。
ぶっとんだステータスと場所を選ばないスキルの強さが光りました。
ディアノス戦、降臨、ランキングイベント、全てにおいて活躍した、文句なしの1位です。

☆2位☆
ニムロデル最終.JPG
「グランドナイトニムロデル」

…タワスペのヒロインさま。
マーブルロックの回数が1回増える強みは、神々ですら持ち合わせていない、主人公特権でした。
加えて火属性であるため、攻撃力の上昇も行いやすく、突破力が全てのタワスペにおいて彼女は貴重でした。
エメルクは…土属性じゃなかったら優秀だったと思います。

☆3位☆
ランセル後.JPG
「我風龍ランセル」

…マヒが強すぎでした。
コイツを2体入れておけばそれだけでマヒループが完成してしまい、あわよくば完封ができる。
さすがに後半の階層ではガンメタされていましたが、カンゼオン入手には一役買ってくれました。

☆4位☆
写真 2014-12-20 1 17 37.png
「風の商人フーライ」

…攻撃力が高すぎです。
ランキング戦などではコイツがいないと無理では?と思わせるほどの攻撃力っぷりでした。
実際はエンドースによる強化でも対抗できたのですが、入手に要した大量のルビーと鍵、水晶も加味して、4位とします。

☆5位☆
ティアムト後.JPG
「混水龍ティアムト」

…ミスリル3がレベリング周回で非常に助かってました。
ST付きだったので、ディアノスよりも早く発動できることも大きかった。
レベル最大になっても外さずにいました、コイツだけは。



◆タワスペとTwitter

やっている人数が少ないだけに、その少ないユーザーとは密になって、攻略や競争ができたのも、今までのゲームでは経験し得なかった点でした。

こんな記事を綴っているものですから、他のユーザーさんからすぐにフォローも頂きました。

果てには公式さんからもフォローを頂き、オススメの攻略記事の編纂者として紹介して頂いたりもしました。

よもや自分が公認プレーヤーになるとは夢にも思っていなかったので、本当に驚きました。

もう一つ思い出深いのは「水晶ドロップ率検証」です。

フーライの時でしたね、皆様の結果を集計し、土の水晶は何パーセントでドロップするのか!?

を調べた際も、協力してくださったユーザーのおかげで、正確な数値に近い集計ができました。

絶望的なドロップ率を叩き出してしまったのですが、いい思い出には変わりありません。



◆最後にまとめる

どうやら、タワスペのキャラを引き継いで遊べるゲームが、会社を変えてスタートする模様ですね。

引き継ぎ先の「ジェネレイス」さんという企業、過去リリースしたサービスは10万人を突破しているそうで。

中身はありきたりな「ザ・ソーシャルゲーム」のようですが、はてさてタワスペはどう生まれ変わるのか。

これからの密かな期待と、ここまでサービスを展開してくださったロノトさん、そして協力してくださったユーザーさんに感謝の意を表したところで、この文の筆を擱きます。

ありがとうございました!
タグ:タワスペ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。