SSブログ

【テトリスモンスター】やってみた、ついでに攻略。 [テトリスモンスター]

8月22日からスタートした、できたてホヤホヤのアプリ「テトリスモンスター」をやってみました!

と、いうのもテトリス大好きでして、ガラケー時代のときなんて「テトリスBlue」から「テトリスDJ」など、ほとんどのテトリスをやりつくしていた程(笑)

正直な話、パズドラのパズルがテトリスになったって説明が一番わかりやすいと思います。

でも、そのパズルがミソなのでパズドラをやっている感覚とは全然違います。

本家テトリスとの違いは、

1ライン揃えても消えず、そのまま累積される

…消したラインの数だけ下に累積され、自分が攻撃したいタイミングで累積部分をタッチすると相手モンスターに攻撃できる、という仕組み。

累積したライン(スタックと呼ばれている)が多いほど味方の攻撃回数が増えますが、同時に上までせり上がっている状態になるため、どのタイミングで攻撃を仕掛けるかが悩みどころか。

ゴーストミノをタッチすると、そこに移動される。

…スマホみたいに、方向キーもなければABボタンもない、どうやって操作するのか?

そこで現れたのが「ゴーストミノ」の候補。

上からミノがゆっくり降りてきますが、下にゴースト(落下ポイント)が現れるのは本家でもおなじみですが、このテトモンは落下ポイントをいくつか指定してくれます。

そこをタッチすることで、ミノがそこまで移動する仕組みです。

候補がない場合は、画面右にある回転ボタンで候補が変わ
ってくれます。

ゴースト以外の場所をタッチすることでも候補が変わるようです。

TETRISやTspinボーナス

…本家同様、TETRISやTspinにもボーナスが付きますが、今回は味方の攻撃力を底上げしてくれるので結構重要になりそう。

TETRIS … 攻撃力40%アップ

Tspin … 攻撃力20%アップ(ダブルでもトリプルでも20%のようです)

Mini Tspin … 攻撃力10%アップ(壁を使ったTspinのこと)

Back to Back … 攻撃力50%アップ(Tspinシングル~TETRISでも50%、かなり大きい)

Quick Drop … 攻撃力20%アップ(ミノを素早く扱うことでパーセンテージが蓄積される。モタモタしているとパーセンテージが下がる)

本家テトリスではTspinが猛威を振るいましたが、テトモンではほどほどのボーナス。

それよりもBack to Backが強烈

Mini Tspinのシングルの後にTETRISでも50%付いてしまうから恐ろしい。

さらにはTETRIS~スタック開放し、攻撃~TETRISでもBack to Backは続いたまま。

スタックが累積したからといって、上部の方で1消し2消しをするのはもったいないかもしれない。




さて、パズル面での特徴の次は「モンスター面」。

育て方などはほとんどパズドラと一緒。

ストーリーを進めて、途中でモンスターを拾い、それらを合成して進化させて…

といった流れ。

たまに「~の女神」という、石でできた女神サマが出てくるが、いわゆる経験値稼ぎ。

パズドラで言うところのメタドラもいます。

さらには進化素材となるウィスプなど、パズドラやぷよクエをやり慣れた方ならだいたいわかると思います(笑)

ただ、パズドラやぷよクエとの決定的な違いは

回復が降ってこない

のです。

回復ドロップがないのです。

回復する手段は「モンスターのスキル」だけ!!

ただ、パズドラと違って、味方にも「防御力」が存在し、相手からのダメージを軽減することが可能。

その上、「こちらが攻撃しなければ相手も攻撃しない」ので、なるべく攻撃は一撃一撃を重く…です。

最初のうちは味方がバッサバッサと敵を倒してくれるので気になりません。

特に、最初に貰える4匹、パズドラでいう「御三家」が十分な攻撃力と「火力アップ」のリーダースキルを持っているのでまず一撃。

助っ人も同じモンスターにして、攻撃力の強化に努めると、サクサクいけるイメージ。

どうもテトモンは、フレンドにならなくても助っ人のリーダースキルが発動しているみたいで…

フレンドになることでの「特典」は、調査中…




いやしかし、これははまりそうだ…

のめり込みすぎないよう、気をつけねば…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。