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【パズドラ】魔石龍の大洞窟をなんとか攻略する。 [パズドラ]

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ミスリルにアダマント、ヒヒイロカネにダマスカスにオリハルコン。

みんな鉱石の名前ですね、神話や昔話などに出てくる。

「リーダーチェンジ」というユニークなスキルを持ち、リーダースキルは2つの属性を半減する…

どこかで使えそうな気がしますよね。

さて、まずはどんなダンジョンなのか、見にいくとしよう…




【特徴】
みんな攻撃力が高い!ペンドラとカーバンクルの同時攻撃だけでもかなり痛い!!

3階に固定で登場する、最終進化カーバンクルの攻撃は、二人同時に攻撃されると30000近くのダメージを持っていかれます。

なお、6階の番人は先制攻撃を持っているので、五右衛門やゼウスを使う人にとっては脅威かもしれません。

ボスの魔石龍は先制で状態異常無効を放ちますのでエキドナやオロチも苦しい。

意外や意外、火曜ダンジョン以外で「番人」が登場するのは初。(虹の番人はいません)

また、各種メタドラ・ドロップ時レベルマックスのペンドラ・各種リット系(ミスリットも)が出現。

ドラゴンプラントがあればペンドラの量産もできそう。




【攻略】
主に使うのは、このパーティ。

IMG_3272.PNG

メイメイ率いる、木・光・闇で3.5倍パーティです。

半減されることのない、光と闇を一緒に組み込めるのは強みかも。

では、さっそく…


【事故を起こした例】
ドロップがなくてペンドラたちに撃沈。
…最初のターンに3色揃っていないことなんてザラにあります。ペンドラやカーバンクルの2体攻撃で12000超え、3体で18000は超えてきます。が、カーバンクルやミスリット以外のリットはそんなに体力が多くはないので、こいつらに集中攻撃すれば、3色揃ってなくとも、ギリギリ倒せるかも…

3階までにスキルを溜められずに玉砕。
…メイメイパーティであれば、各種メタドラが溜めやすい。3色そろえないように、かつ不要な炎・水ドロップを消しつつ回復するのがベスト。ちなみに、このダンジョンのメタドラ、防御力は30000だそうで…

3階のカーバンクルを倒しきれずに挫折。
…2体で100万近くHPのある彼女たち。3階に来るまでにせめてヴァルキリーのスキルが溜まっていれば片方は落とせたかもしれないのに…

痛手を負ったまま6階の先制攻撃で昇天。
…3階のカーバンクルの片割れの攻撃食らって、そのまま6階まで進んでしまうと先制攻撃でサヨナラです。四神は意識しないと3色だけ消すことばかり考えて回復を忘れることがあるからなぁ…私は。

ボスのバインドを食らって窒息。
…体力が半分を切り、属性が変わるとボスは一度だけバインドを使います。オリハルコン戦で木バインドを食らったのはいい思い出。ボスのHPは200万を超える奴もいるので、注意。




…一応、満身創痍で全種類捕まえましたが、ノーコンは安定しないし、気が張ってしょうがない。

リーダーチェンジは5体共通なので、全員集めたら、あとは相性のいいダンジョンだけやる方がいいかも…
タグ:パズドラ
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【脱・初心者】パズドラ完全無課金攻略!「最初の三匹」 [パズドラ]

そこに3匹のポケモンがおるじゃろう!?

…かの博士のごとく、パズドラを始めようと、決心ついたのはいいが、さてどうしたものか、いきなり3匹のうちの1匹を選べと言われました。

こういうのって、大抵テキトーに最初選んでしまうと、後で後悔するんじゃないか…と不安になってしまうものです。

そこで、後悔してしまった私の二の舞にならないよう、どれがオススメなのか、自分なりの判断でランクを付けてみました。

とは言ったものの、実はこの3匹、そんなに強さは変わりません。

ティラ.jpgプレシィ.jpgブラッキィ.jpg

この3匹のステータス、つまりは強さの数値は、そこまで違いはありません。

火属性のティラ
体力144  攻撃71  回復13

水属性のプレシィ
体力155  攻撃62  回復18

木属性のブラッキィ
体力168  攻撃59  回復22

一見すると、少し差があるようにも見えますが、いずれは体力なんて2000とか超えてくるので、この差は気になるものではありません。

後述しますが、3匹それぞれ「リーダースキル」というものを持っています。

が、これもそっくりで大きな違いはありません。

ではどこで差が出るか、というと

取り巻きの連中

がカギになります。

「これから」始める方に、何を言っているんだ? …ってなるでしょうが、これが後悔の元になりますので、ここで説明。

パズドラは、モンスター1匹を連れて敵と戦うのではなく、何体かのモンスターをスタメンに加えて、敵と戦っていくゲームです。

スタメンの中でも一人を代表格、リーダーを決めることができ、リーダーを誰にするかによって戦い方が変わります。

最初の3匹は、リーダーにすることで他のスタメンも強くしてくれる、ありがたい能力を持っています。

これが、前に名前だけ出した「リーダースキル」です。

その内容ですが…

火属性のティラ
「味方の属性のモンスターの攻撃力を1.5倍にする」

水属性のプレシィ
「味方の属性のモンスターの攻撃力を1.5倍にする」

木属性のブラッキィ
「味方の属性のモンスターの攻撃力を1.5倍にする」

と、ほとんど同じ。 違うのは属性だけで、自分と同じ色した奴の攻撃力をアップしてくれます。

リーダースキルにも大きな違いが見えないままですが、ゆくゆくメンバーの仲間入りをするであろうモンスターの能力が、違ってくるのです。

とはいえ、あんまり先へ先へ、と行ってしまっても理解しにくいでしょうし、先の展開をバラすのはゲームでは「よろしくないこと」ですので、カンタンかつ少し「言葉にボカシ」を入れつつ説明します。

【火属性のティラ…の取り巻き】
・一気に攻撃の態勢に移れるスキルを持った奴がいる
・時間稼ぎができる奴がいる

【水属性のプレシィ…の取り巻き】
・ボロボロ状態の体勢を立て直すスキルを持つ上に、連携によっては攻勢に出られる奴がいる
・同じスキルばかり

【木属性のブラッキィ…の取り巻き】
・一か八かのギャンブル技がある
・回復技はあるが、プレシィとは違って攻勢には出にくい

カンタンに言うと、ティラが「攻撃」、プレシィが「防御」、ブラッキィが「変則」でしょう。

私的には
ティラ…☆☆☆

プレシィ…☆☆

ブラッキィ…☆

こんな感じです。

もちろん、これは絶対にこうした方がいいというモノではありません。

結局はパズルの腕がモノを言います、ティラにしたけどパズルが上手くいかないと、それまでです。

逆に、ブラッキィにしても、仕組みを理解すればティラ以上の実力を発揮することもありますが…

ティラを選んだ方が最初につまづくリスクが少ないと思います。

「ギャンブル?だが、それがいい。」

という方は、その信念を大切にして、ブラッキィで行ってみましょう(笑)

最後に念を押す形になりますが、あくまでも取り巻きの違いですので、取り巻きを変えてしまえば、ガラリと違ったスタイルになります。

※ちなみに、ポケモンと同様に最初に選ばなかった残りの2匹は「後で手に入ります」

が、けっこう先ですので、それよりも前に後悔のないよう…
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【パズドラ】英語版も始めてみた。完全無課金・レアガチャ封印 [パズドラ]

久々の記事になります。

本家パズドラではそれなりに課金もしましたし、ゴッドフェスを何回も回したりしましたが…

英語版では、また違った角度からパズドラをやってみたい、という気持ちになり…

完全無課金

レアガチャ封印

…でいこう。

最初のチュートリアルのレアガチャはテキトーなヤツに合成。

これでいきましょう。

こういった楽しみ方もアリだと思いますし、何より聞けばパズドラは無課金でやっている方々がほとんど、というじゃないですか。

ツイッターの見すぎでしょうか、感覚が離れていました。

以後、ちょこちょこ「反面教師」的な意味合いも込めて、記事を載せるかもしれません。

今からでも遅くはない、脱初心者、そして、脱資金力、目指します。
タグ:パズドラ
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【パズドラ】アンケートダンジョン5上級を合成用と進化用モンスターだけで挑戦してみる [パズドラ]

暦の上では夏でございます。

パズドラも、夏のようにアツくなってほしいものです。

アップデートを迎え、ヴァルキリーのフレンドがいきなり増えた、TBYでございます。




今回は、少々お遊びを含めた日記を少々。

アンケートダンジョンの上級を、ゼウスで行くのもなんだか遊び心に欠ける。

ということで、

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こんなパーティで挑戦します。

タイトルの通りですが、強化合成用モンスターと進化用モンスターしか使っておりません。

手に入れたら即戦力がウリですね!(リーダーのノエルは別ですが)

コンセプトは、というと…

リーダーとフレンドをノエルドラゴンにし、体力と回復4倍パーティ。

サブは誰でも良かったのですが、バーストボムで突破力を高めるべくエンジェリングを。(ヒノカグツチがいないので余ってました)

番人は、事故防止用に。別にメカドンでも良かったかもしれないが。

体力も2万を超え、なおかつ回復ドロップ3つでも簡単に1万くらい回復するくらいの耐久性ですので道中は問題なく進めました。

警戒していたのは5階のフェニックスナイトが3人同時攻撃してきた時、でした。

それを防ぐべく、道中でバーストボムのスキルを溜め…

5階で1人に対して全員分のボムを放つ。(ノエルのギフトも忘れずに)

倒せはしないのですが、体力ゲージは残り僅かでそのターンの何気ないコンボで簡単に撃破。

あとはちょちょいのちょいでした(笑)

IMG_3165.PNG

こんなお遊びパーティでも勝てるとは…

そして、なにより合成用&進化用パーティの可能性を見出したTBYでした。
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【パズドラ】ケリ姫コラボに再挑戦!上級から地獄級へ… [パズドラ]

ケリ姫のコラボダンジョンが終了してからもう何ヶ月も経つのかと、時間の流れの早さにしみじみとしながら、

かつては超級、地獄級なんて、とてもじゃないが、クリアできなかったことを思い出す。

雪辱を払うとしたら、いつか。

今でしょ。




さて、かつては泣きながら進めていた地獄級でしたが、現在はいかに。

昔はヴァンパイアロード様をリーダーに据えた、純粋闇パーティでしたが、あのころとは違い、私もゼウスという神様を手に入れたので、例の如くゼウスのテンプレパーティで挑戦することに。

いざ、やってみると途中の連中がバッタバッタと倒れていく始末。

なんと、スキルが溜められないじゃないか。

仕方なく、一度ワザとダメージを頂いてから攻撃することに。

強くなってるんだなぁ、と感じる一瞬。

5・8・9に進化後が登場しますが、それも難なく倒し、ガウガウのもとへ…

そのガウガウも、エキドナ様の威嚇ですくみあがっている最中にドロップ変化で倒すことができました。

いやはや、なんとも成長を感じるダンジョンでした。

【せっかくだから、現在の闇パで挑戦してみた】
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かつては、ロード様をリーダーにして、カオスドラゴンナイト、ツクヨミなどを入れていた時代もありましたが…

現在は究極ロキを手にし、おまけにハーデスも十分に育ち、エキドナのスキルもマックスになりました。

上の画像のメンバーで行こうかと思います。

フレンドは、ペルセポネかヘライースか迷いましたが、結局強かったヘライースさんを採用。

可愛さだったらペルちゃんだったんだが、すまない…

で、内容はというと、結局道中では何の苦もなく、スイスイ進む始末。

5階のカイトペンペン2体は、弱点が弱点なのでこれも一瞬の出来事。

8、9で少々時間を要しましたが、それもまぁ、ギガグラを溜めることができたので良し。

ガウガウ戦も、まず威嚇。

その最中にギガグラをお見舞いし、あとはドロップ変化で倒す。

途中、事故ってしまい、威嚇中には処理しきれませんでしたが、あの恐竜は最初の行動は状態異常無効ですので、のんきにバリアを貼っている最中に倒しました。

両パーティ、共にノーコン達成。




…したのはいいのだが、ドロップしたこの子たち、どうしようかな…

御三家のスキルレベル上げても…

今では戦国龍っていうやたらステータスの高いドラゴンがいるし(おまけに両名のスキルは共に最短10ターンなのに、威力は戦国龍のほうが上)、ターンの短さなら歴龍がいるし…

進化させて、伝説龍に…うーん…
タグ:パズドラ

【パズドラ】闇の戦国龍・ノブナガに挑む。ねねこって誰だ? [パズドラ]

織田弾正忠信長。

尾張一のうつけ者とされていたが、少数の軍勢で今川義元を破り、戦国の世に名乗りをあげる。

常識に囚われることなく、新しいものも取り込む姿勢の中、南蛮物や鉄砲にも注目、軍事面だけでなく、自由な商売を目的とした「楽市・楽座」を敷いた政治・経済面でも非常に評価が高く、最も天下に近かったとされたが、家臣、明智光秀の謀反に遭い、本能寺にて志半ばに倒れる。

そんな信長が、あろうことかドラゴンになって黄泉返ってきました。

これは怖い。

おまけに紫のオーラをまとった刀が2本浮いてます。

これも怖い。

志半ばで倒れた無念で、ドラゴンになって私たちに襲い掛かってくるとは…

神様で迎え撃ちましょう(笑)

メンバーですが、全ての属性をそろえないといけないので

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これにフレンドをイシスを添える。

ゼウステンプレにハーデスを加え、フレンドをイシスにすることで全属性をそろえました。

どうせゼウスゼウスで行こうものなら先制攻撃されて、手も足も出なくなるのはわかっていることです。

この前のシンゲンで勉強しました。

さて、1階。

案の定、光の下忍が出てきて先制攻撃をしてきました。

一方、今回初登場の闇の下忍者も登場です。

イシスの3倍を用いて、難なく突破。

2階で闇の中忍が登場。

行動まで5ターンと、怪しい雰囲気が漂っていたのでさっさと撃破。

他の中忍と同じく防御はカタイのでご注意を。

3階も闇の中忍などでスキルを溜めつつ、4階へ。

なんとここで服部半蔵が出てきます。

しかも先制攻撃を引っさげて。

パズドラには関係のない話ですが、服部半蔵は徳川の家臣です。

というより、実在していたかどうかも疑問視されるレベルです。(そんなことを言ったら猿飛佐助は完全オリジナルですが)

毎ターン、ちょこちょこ攻撃してくる上にたまにバインドもし、体力が減ってくると連続攻撃を行ってくる、一つの山場です。

しかし、ここでエキドナを使うか否か。

ネタバレしますと、5階でマネキニャドラが登場、6階も下忍が中心でスキルをためにくい。

つまりはここで威嚇するとノブナガで使えないケースが出てくるので、じっと耐えてごり押しで勝利。

当然タマゴを落とすわけもなく、お金を置いていってくれました。

5階ではシンゲンの時と同じように光の下忍の間にマネキニャドラがいる形。

さっさと倒しましょう。

そして6階。

おや、見慣れないカッパが。

運良くドロップできたので能力に期待を馳せつつ、ノブナガの元へ…

先制攻撃はせず、エキドナでターンを稼いで、その間にパールとヴァルで光ドロップを調達(イシスの3色ができるようにドロップ変化しております)、偶然にも落ちコンボもつながり、余裕をもってノーコン達成…

さて、先ほどドロップしたカッパの正体とは…?

名前は「ねねこ」でした。

秀吉の奥さんみたいな名前ですね、大変失礼な名前だ(笑)

なんとスキルは暗黒変化の術・水。

初芽局と同じスキルですね、これでナイト系に比べてターンが遅い、なんて言われる心配もなさそうです。

なお、ねねこ自体は進化しない上にレベルは30まで、リーダースキルもないのでスキルレベルアップ要員か。




いやはや、今回も無事にノーコンでした。

これも先日、297にできたゼウスのおかげかもしれません。

…持っていれば、ホルスも使いたいんだが。

パズチャレで我慢しよう。
タグ:パズドラ
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【パズドラ】氷の機械龍・アルデバランに挑む。(アスタロトも使ってみたよ!) [パズドラ]

どう見ても、コイツは牛。

おまけに機械仕掛けと言うもんだから余計に笑える、インパクト大の機械龍、アルデバランさんに挑みましょう。

ちなみに、アルデバランは星の名前ですね。名前だけはカッコいい…

もちろん、難易度は地獄級!

とりあえず、最初に使用したパーティはありきたりなゼウスパーティ。

こちら。

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何のことはありません、ドロップ変化を駆使し、エキドナで時間を稼いで倒すパーティです。

今回は相手の属性が水、ということもあり、パールさんを存分に活かせますね。

では、さっそく行ってみましょう…

まずは序盤、スキルをためつつ順調に撃破しましょう。

デーモンからバインドを貰ったまま、5階のキマイラに持ち込むことだけは避けたい。

オーガさんは、初手気合ためが多いので後回しにしても問題ないでしょう。

安全を重視するのであれば、5階につくまでに威嚇が使えるようにしておきたいところ。

5階のキマイラさんですが、油断していると連続攻撃でドカンドカンと殴られますので、この方には要注意。

できればスキルは最低限のものだけを使って、9階10階のために残しておきたい。

たおしたところで、お次の6から8階で再度スキルをためる。

ラースが使えるようになればなお良し、ですが…

使わずとも倒せます、ある程度の火力があれば。

一応気をつけておきたいのが9階のカーバンクル2体。

片方だけは片付けたいところ、1ターンおきに殴られるとゼウスではキツイ。

同時に殴られたら、それはそれでおしまいなんですが…

さて、10階。

牛さんの登場です。

他の機械龍のように、エネルギーを溜めたり、回復をしてきたりします。

やはり一撃が重いのは機械龍ならでは、か。

威嚇して、その間にドロップ変化して倒しましょう。

そんなに難しい印象はありませんでした。




さて、今回はもう1つ、新しいパーティでも挑戦。

先日、悪魔タイプのアスタロトちゃんが出てきてくれましたので、それを使ったパーティです。

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まだ、育ちきってません。

おまけにスキルレベルは4…

このパーティについてですが、道中のデーモンから頂くバインドが非常に怖いので、カオスブリザードドラゴンを投入。

4ターンで25000ダメージが撃てるブレスは強いよ、うん。

あとは適当にギガグラ要員。

回復ドロップの枯渇対策にドラウンジョーカーを入れるのもアリです、私の場合はスキルレベルがイマイチなので外した次第。

戦い方は非常にシンプル。

基本、どの攻撃を食らっても余裕を持って耐えるので、地道にドロップ消して、デーモンを優先的に倒す。

ボス戦でアスタロトのカウンタースキルを使ってダメージを稼ぎ、倒す。

キマイラ戦は、バインドの恐れがあるのですが、カーバンクル2体戦は、ゼウスよりも安定します。

牛戦でも、ギガグラ使ってまずは一度オートリペアを誘い、相手が使ってきたらカウンターを駆使して倒す、簡単な作業です。




…それにしても、前評判はあんなに酷だった天使と悪魔ですが、天ルシやアスタロトを使う方、今となってはいっぱいいますよね。

やっぱり、実際に使ってみないと、わかんないことってあると思います。
タグ:パズドラ
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【パズドラ】カピバラさんとのコラボ!精霊のスキルレベルを上げるべし。 [パズドラ]

なんともいえないユルい顔。

おおよそ、戦闘には向かないであろうカピバラさんたちが、パズドラのダンジョンに迷いこんだようで。

しかも面白いことに、そのリーダースキルは攻撃的!

ノーマルスキルに、シャイターンやタナトスが有する「結界系」を持つので、彼らが日の目を見る日も近い…

かもしれない。




では、早速行ってみましょう。

第一印象。

カタイ。

ホワイトさんと、ひだまりさんがいきなり登場、しかも二方ともお堅い。

なお、ホワイトさんは超級ですでに「強敵」マークがついていました。

太鼓の達人コラボの「音符の死神」を連想させるような相手でしたのでさっさと撃破。

一方のひだまりさんは「さんきゅる~」と行って、何もしてきません。

それか、「きらり~ん」と、回復ドロップを光に変えてくださったりもします。

なんなんすかね…

なお、あついさんとリーゼントくんはあっさり撃破できました。




5Fに到達。

あついさんと、リーゼントくんの進化後が相手です。

あついさんが先制攻撃を仕掛けてきましたよ、と。

おかげでゼウスが台無し、五右衛門パはさらに気をつけた方がいいですな…

しかし、ひだまりさんのおかげでスキルは溜めやすいのでエキドナの威嚇でターンを引き伸ばし、体力を回復させた後でも余裕を持って倒せます。

9階にも進化後のホワイトさんらが登場します。

一回、ミスをしてホワイトさんに行動させてしまったのですが、やってきた行動はバインドでした。

4体に3ターン程度のものでしたが、通常攻撃じゃなくてラッキーだったのかどうかは謎。

なお、進化後のカピバラさんが落としたタマゴは進化後のものでした。

素材集めが少々ラクそうで…




さて、問題のボスですが…

カピバラさん、ラースオブゴッドから逆算すると、体力はおよそ819600。

地獄級のボスの中では低い値です。

威嚇を使うまでもなく、ドロップ変化で1ターンで撃破。




総括すると、一番危険なのは途中のホワイトさん。

4ターンで24000を撃ってくるのでさっさと倒してしまった方が良いと思われる。

ホワイトさんが二体出てきたパターンもたびたびあった。

もし、体力が24000に満たないのであれば、ドロップ変化を駆使してでも全体攻撃で削っていくのが吉かもしれませんな…

もしくは…バステトにゃんの出番?
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【パズドラ】ホルパならギガグラとCTWどっち?計算してみた [パズドラ]

…という議論を目にしたので、計算してみりゃあいいんじゃないか、と思い、計算してみました。

こういうときって、やっぱり数字が一番公平かもね。

人の血は通ってないけども。




さて、まずはギガグラ要員とCTW要員をチョイス。

この二名は議論で挙げられていた、アークハーデスとカオスヴィーナスにしましょう。(前者攻撃1510・後者攻撃1186)

メンバーはこんな感じで検証します。

1、ハーデス側
Lホルス
だれか水
だれか木
だれか光
ハーデス
Fホルス

2、ヴィーナス側
Lホルス
だれか水
だれか木
だれか闇
ヴィーナス
Fホルス

(だれかの攻撃力は一律で1000とします)

お相手には超地獄級ヘラ・イースさん(HP290万)にお願いしてあります。(今回、防御力は考慮せず)

1、まず、ハーデス側。

ギガグラによるダメージが872642ダメージ。

次に、参考値として全色を1回ずつ消した5コンボのダメージを計算(ハート以外)

ホルス→17984ダメージ×2(炎なので半減・LF二人分)

だれか水と光→32000ダメージ

だれか木→64000ダメージ(木属性なので2倍)

ハーデス→48320の闇と16106の光ダメージ

合計1101036ダメージ


2、続いてヴィーナス側。

CTWを使って、全色2回分の10コンボのダメージを計算(ハートは除外、つまり炎2水2木2光2闇2、非現実的ではあるが、参考値として)

ホルス→58448ダメージ×2

だれか水と闇→104000

だれか木→208000

ヴィーナス→123344の光と41114の闇ダメージ

合計697354ダメージ

※補足※
だれかを全て天空龍シリーズに変更した場合のダメージ合計が

ハーデス側→1204076ダメージ

ヴィーナス側→1033914ダメージ

となる。味方全員の攻撃力が高いほど差は縮まる。
※終了※

ヴィーナス側がハーデス側に403682ダメージの差で負けていることがわかります。

つまりはギガグラビティのダメージが403682ダメージ分下がった数値であれば両者はどっこいどっこいになることになります。

Wikiより、超地獄ヘラ・イースの体力は2908807、ギガグラによるダメージは872642。

872642ダメージから、先ほどの差分である403682を引いた数値、468960ダメージ。

初手ギガグラで468960ダメージを与える体力の持ち主以下のボスであればヴィーナス側の方がダメージを与える計算になり、

468960ダメージから体力を逆算すると、総体力は1563200となります。

目安としては、地獄のバハムートが1543328なので、彼以下のボスに対してであればヴィーナス側の方が高いダメージが出る計算になります。

もちろん、全色を2回ずつ、綺麗に消すことができ、さらに10コンボが達成できればの話ですが…

※補足※
もし、へラ・イースの弱点、木ドロップ多めのコンボなら…(天空龍の場合)

炎1・水1・木5・光1・闇1・心1を例にすると…

そのダメージ合計は1267440ダメージとなり、ハーデス側に63364ダメージ上回る状態になります。
※終了※

結論、というか個人的見解。

ギガグラの方が安定しているよね…

ただ、CTWの方がスキルマなら5ターンギガグラよりも早く溜まるのでその辺は相手を見て判断してください。

といったところでしょうか。

…ギガグラでいいや。
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【パズドラ】究極進化したインドラとヴリトラの使い道って… [パズドラ]

究極インドラ.jpg

先日、待ちに待ったインドラさんとヴリトラさんの進化…

しかし、世間ではどうも「究極退化」と皮肉を言われてしまうほどの残念っぷりだそうですが、実際何がどう変わったのでしょうかね?

インドラさん
・ドラゴンになりました
・攻撃力が100上がった
・加えて究極進化で副属性に光が増えたため、実質攻撃力が10%アップ
・リーダースキルに攻撃力2倍が追加!
・リーダースキルの対象から神タイプが除外…





おや、なんだかサラリと並べてしまいましたが、神タイプがリーダースキルの対象じゃなくなっている点がミソ。

ドラゴンタイプのみに体力2倍、攻撃力2倍が適応されましたが、ドラゴンタイプに体力って必要なの?

という話です。

ではでは、現時点におけるドラゴンさんの特徴を挙げてみましょう。

一、ブレスこそ我らがアイデンティティ
(純粋にダメージをドン!毒とか威嚇とかそういったまどろっこしいことはしません)

二、ドロップを自在に操る者が我らがまとめ役
(エンシェントドラゴンナイト等、一部の方はドロップを変化させて攻勢に転じることもできるんだそうです)

三、その鱗は同属性の攻撃を弱め、その覇気は同志の力を奮い立たせる
(リーダースキルは大抵属性半減か、攻撃力を高めるやつらばっか)

うわぁ…アレンジ性がちっともない…

どうせ、属性攻撃を半減するドラゴンをリーダーにしてるときのサブなんて、タイプお構いなしに入れるのですから、ドラゴンタイプに求められているものって…

要は火力だけ

でしょうね。

やられる前にやれ、がスタンスの開幕終了パーティに思えます。

つまり、体力を高めるくらいなら、攻撃力に回した方がいいんじゃないですか?

というのが世間の答え。

一方のヴリトラさんですが、
・ドラゴンタイプ追加
・攻撃力100上昇
・副属性をゲット
・リーダースキルに回復力2倍が追加
・やっぱり神は対象外





確かに、「ドラゴンタイプで2:4:2パーティができるじゃん!強くなった強くなった!」

…と、最初は思うでしょう。

だがしかし、ヴリトラの回復力なんて111しかありません。

リーダーフレンドをヴリトラにしたって444で、そこら辺の神の当倍に勝ってないくらいの低さなんで、2:4:2をしても途中で回復が追いつかないでしょう。

ではサブに歴龍とか玩具龍を入れようか。

ところがどっこい、歴龍を並べたらただのブレス集団に成り果てます。

玩具龍ばかりだと回復ドロップには困らないでしょうが、火力がガタ落ち。

両方上手い具合にいれようとも、攻撃態勢に移れないので攻めに転じることができません。

じゃあどうすればいいのか?

サブでしょ!?

つまりは、リーダーとしてのインドラ・ヴリトラは…様子を見て、サブに加えてみましょうか。

例えばエンシェントの6.25倍パーティにインドラさんが入ると…

英龍の守りのおかげで、何度か相手の攻撃を食らっても耐えられそうになるので、これは一考の余地があるか。

しかし、ヴリトラさんは…ねぇ。

体力が1で10万ダメージという、大して10万ダメージも高いダメージではないこのご時勢ですから、活躍の場はほとんどない…!?

いやしかし、天使ルシファーと組めば上手いことダメージが稼げるのではないか?

うん、だったらギガグラビティでいいよね(笑)

どうせ向こうの方がより多くのダメージを削るし、レアガチャでしかゲットできないコイツらよりも、ゾンビパで攻略できちゃうヘラ様のほうがよっぽど手に入るチャンスもある。

天使ルシファーの明星も、35ターンかかるんで、恨みの高速回転7ターンも生かせない。

うわぁ、どうすればいいんだろう…

インドラさんはスキルが大変優秀なんでまだなんとかなりそうですが、ヴリトラさん…

心中お察しします…
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