先日、待ちに待ったインドラさんとヴリトラさんの進化…
しかし、世間ではどうも「究極退化」と皮肉を言われてしまうほどの残念っぷりだそうですが、実際何がどう変わったのでしょうかね?
インドラさん
・ドラゴンになりました
・攻撃力が100上がった
・加えて究極進化で副属性に光が増えたため、実質攻撃力が10%アップ
・リーダースキルに攻撃力2倍が追加!
・リーダースキルの対象から神タイプが除外…
…
…
おや、なんだかサラリと並べてしまいましたが、神タイプがリーダースキルの対象じゃなくなっている点がミソ。
ドラゴンタイプのみに体力2倍、攻撃力2倍が適応されましたが、ドラゴンタイプに体力って必要なの?
という話です。
ではでは、現時点におけるドラゴンさんの特徴を挙げてみましょう。
一、ブレスこそ我らがアイデンティティ
(純粋にダメージをドン!毒とか威嚇とかそういったまどろっこしいことはしません)
二、ドロップを自在に操る者が我らがまとめ役
(エンシェントドラゴンナイト等、一部の方はドロップを変化させて攻勢に転じることもできるんだそうです)
三、その鱗は同属性の攻撃を弱め、その覇気は同志の力を奮い立たせる
(リーダースキルは大抵属性半減か、攻撃力を高めるやつらばっか)
うわぁ…アレンジ性がちっともない…
どうせ、属性攻撃を半減するドラゴンをリーダーにしてるときのサブなんて、タイプお構いなしに入れるのですから、ドラゴンタイプに求められているものって…
要は火力だけ
でしょうね。
やられる前にやれ、がスタンスの開幕終了パーティに思えます。
つまり、体力を高めるくらいなら、攻撃力に回した方がいいんじゃないですか?
というのが世間の答え。
一方のヴリトラさんですが、
・ドラゴンタイプ追加
・攻撃力100上昇
・副属性をゲット
・リーダースキルに回復力2倍が追加
・やっぱり神は対象外
…
…
確かに、「ドラゴンタイプで2:4:2パーティができるじゃん!強くなった強くなった!」
…と、最初は思うでしょう。
だがしかし、ヴリトラの回復力なんて111しかありません。
リーダーフレンドをヴリトラにしたって444で、そこら辺の神の当倍に勝ってないくらいの低さなんで、2:4:2をしても途中で回復が追いつかないでしょう。
ではサブに歴龍とか玩具龍を入れようか。
ところがどっこい、歴龍を並べたらただのブレス集団に成り果てます。
玩具龍ばかりだと回復ドロップには困らないでしょうが、火力がガタ落ち。
両方上手い具合にいれようとも、攻撃態勢に移れないので攻めに転じることができません。
じゃあどうすればいいのか?
サブでしょ!?
つまりは、リーダーとしてのインドラ・ヴリトラは…様子を見て、サブに加えてみましょうか。
例えばエンシェントの6.25倍パーティにインドラさんが入ると…
英龍の守りのおかげで、何度か相手の攻撃を食らっても耐えられそうになるので、これは一考の余地があるか。
しかし、ヴリトラさんは…ねぇ。
体力が1で10万ダメージという、大して10万ダメージも高いダメージではないこのご時勢ですから、活躍の場はほとんどない…!?
いやしかし、天使ルシファーと組めば上手いことダメージが稼げるのではないか?
うん、だったらギガグラビティでいいよね(笑)
どうせ向こうの方がより多くのダメージを削るし、レアガチャでしかゲットできないコイツらよりも、ゾンビパで攻略できちゃうヘラ様のほうがよっぽど手に入るチャンスもある。
天使ルシファーの明星も、35ターンかかるんで、恨みの高速回転7ターンも生かせない。
うわぁ、どうすればいいんだろう…
インドラさんはスキルが大変優秀なんでまだなんとかなりそうですが、ヴリトラさん…
心中お察しします…