始めたのは5月の末だったと思います。
キッカケは某文房具メーカー様のツイッターから
「コラボするよ!」
…といった文章が流れたのを見て、普段ショットノートetc…でお世話になっている以上、恩返しをせねば、と思いたったのが始まりでした。
それから1ヶ月、ちょっと時間経過してしまいましたが
無事に
ランク100達成しました。
といってもフレンドには100以上の方わんさかおるので、まだまだゴールには程遠いですが。
さて、ここからは雑感です。
◆パーティ・キャラについて
・
時間延長がとにかく便利。WEBカメラの
すみれちゃんやアルカリ電池の
ルカちゃんのリーダー機能・ノーマル機能等
・5個消しで全体攻撃といったシステムがないので、
全体ダメージの機能は貴重。みんな大好き
きぬよさんやタコ足の
からみちゃん等
・どのゲームでもそうだが
色の変換機能が強力。特に家電少女は対応した色のチップを消した数が発動の条件なので特に注目しておきたいところ。先述の
すみれちゃんやコラボキャラの
いずみちゃん等
・フレンドを除いて、
同一キャラは編成できない。例)、すみれ4人で変換無双とか
・ただし
改造後・改造前であれば可能。例)、リーダーが改造後きぬよ、サブに改造前きぬよ等
◆パズルについて
・
マッチ3パズル形式なので対応色が消しにくい。いわゆるLI○EPOPやズーキー○ーのルール。パズド○みたいに盤面をぐるぐるかき回すことはできない。
・消せる場所がなくなると
盤面がリロードされる。面白いことにリロード後も消せる場所がなくてもう一度リロードされることもある。機能チップの場所は変わらない。
・稀に
消せる場所がないのにリロードされない時がある。そのターンの攻撃をあきらめるか、機能チップを使って盤面をずらす・変えるしか今のところ手立ては無い。(本来消せる場所に機能チップが発生するとこの症状に陥る可能性が高い)
・TPOにもよるが
機能チップがおじゃまに感じる時が多々ある。盤面中央にまとまって発生するとなおのことパズルしにくい。必然的にリロード確率も上がる。軽めの機能は小出ししておくといいかも。
・コンボ数が多ければ多いほど威力が上がる、とされている。が、パズル後にコンボボーナスが加算されるのではなく、パズル中にボーナスが加わる仕様の模様。つまり、
1コンボ目に対応色を消しても何のボーナスもつかない。その代わり、
10コンボ目に対応色を消せば3つ消しでもそれなりの火力が期待できる仕組み。
◆その他
・愛着度は100になると、全ステータスに
30%のプラスがつく計算になる。つまり、元のステータスが高いコほど恩恵も大きい。
・改造後のコに、改造前のコを素材にして強化しても、ちゃんと
拡張性は上がる。
・改造前のコの
拡張性も上げることは可能。
・ゲリラで出現する強化素材のクエはクリアするだけでも
キャラ経験値がウマイ。
・ランク経験値上げはいずれも
Jファクトリーシリーズがオススメ。
…といったところでしょうか。
これから様々な機能を持ったコや、新しいステージ、新しいコラボが登場すると思われるので、今後が楽しみなゲームです。