SSブログ

【FFRK攻略2】今更聞けない「敵に回復」、「味方を殴る」の有効な使い方。 [FFRK]

写真 2014-10-08 0 43 20.png

FF各シリーズでは当たり前のテクニックですが、

「敵に回復など、有効な魔法をかける」

「味方に攻撃など、害を与える行動」

が、このFFRKでもちゃんとできます。



◆敵に回復するメリット

相手の中には「アンデッド」タイプの敵がいます。

スケルトンとかスカルミリョーネのように、命を一度失った連中がこれに該当します。

アンデッドにとっては、生命力こそが自身の存在を否定するようなもののようで、ケアルなどの回復魔法を与えると、ダメージを受けるようになっています。

また、シリーズによっては「蘇生魔法」のレイズを使うと一撃で倒せる仕組みですが、RKでは未確認。

特に、例に挙げたスカルミリョーネは、弱点の炎で攻撃するとカウンターを行い、さらには物理攻撃で殴ってもカウンターを行ってくるので、回復魔法でダメージが与えられるのを知っていると、ずいぶんとラクになります。



◆味方を殴るメリット

一つは、「眠っている味方」を起こすことができます。

スリプルを使われて、クラウドが眠ってしまった!

眠り状態は、1回攻撃を受ければ元に戻りますが、眠っているヤツに限って攻撃しないことも多々あります。

そんなときは、味方をタップしてこうげき!

味方が武器で(しかも本気で)攻撃し、強引に起こすことが可能です。

ただし、攻撃力の高いキャラに目覚まし役を任せるのはオススメできません。

味方に与えるダメージも当然大きくなるので、起こしたのはいいが瀕死にしてしまったとあっては本末転倒です。

目覚まし役は、リディアなどの攻撃力の低いキャラ、もしくは杖やロッドなどの攻撃力が低い武器を持ったキャラで起こすことをオススメします。

なお、残念ながら味方を殴っても必殺技ゲージは上昇しない模様。

本家では「~属性のダメージを吸収し、回復する」なんて防具もあるのですが、RKではそれがあるのかどうか、楽しみですね。

存在するのであれば、味方にファイアで回復、なんて芸当も可能になります。



今回はここまで。

そのうち、リバースガスとか使ってくるルゲイエとか出てくるのでしょうか…?
タグ:FFRK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。