SSブログ

【3DS】パズドラZ、幻影の絵馬・超地獄級の攻略パーティをまとめる。 [パズドラZ]

写真 2014-03-10 14 19 41.jpg

※画像は3DS画面を撮影したものであり、見づらくなっています。

3/8より、再度配信されている絵馬「幻影の絵馬」の超地獄級の攻略パーティをまとめました。

なお、使用しているフレンド枠はすべて冒険者(CPU)もしくは配信で手に入るキャラ(ピザーラりん等)のみを使用しています。




◆リリス×リリス・竜人タイプ4倍パーティ

写真 2014-03-10 12 36 16.jpg

リーダー、フレンド:リリス
サブ:ジーク、カムイ、セイレーン、エキドナ

全員、本家パズドラのキャラでの構成。
リリスのスキルは使わない。

◇対リリス&エキドナ
 まずはエキドナから先に倒し、リリス1人を残してスキルゲージを溜める。
リリスの毎ターン攻撃と毒のダメージでかなり消耗する恐れがあるので、残り体力に注意。

◇対アニマ(進化前)
 出会い頭の残りターンが3や2であればアニマの攻撃を受ける前に押し切れるが、残り1の場合は厳しい。
アニマの攻撃力は30000ダメージを超えてくる場合もある。
残り1だった場合や、削りきれないと感じたら、威嚇を使うのも手。
なお、押し切れそうな場合であっても、次のアニマ(進化後)は先制攻撃を行ってくるので体力は20000以上はキープしておきたい。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 先制攻撃を仕掛けてくるので、前のアニマ戦で体力を高い値にしておく必要がある。
攻撃力はケタ違いに高いものの、体力自体はそこまで高くないため、ドロップチェンジ・威嚇など、ありったけのスキルを使えば攻撃を食らう前に倒すことができる。




◆プレシオス×テュルフィング・水4倍パーティ

写真 2014-03-10 12 42 10.jpg

リーダー、フレンド:プレシオス、テュルフィング
サブ:ティーチ、カムイ、セイレーン、クロノゲンブ

相性の良い水パで、アニマの攻撃を受ける前に倒す。
マラソンにも向いている。

◇対リリス&エキドナ
 まずはエキドナからさっさと倒し、リリスである程度スキルを溜めておく。
毒ダメージがうっとうしい場合は、サブにウォーターシールでも入れるのもアリ。

◇対アニマ(進化前)
 上のリリスパとは違って、威嚇による延長ができないため、押し切る必要がある。
攻撃ターンが残り1だった場合は思い切ってドロップチェンジを使うことも視野に入れる。
なお、スキルゲージに余裕がある場合はクロノゲンブの「時のぜんまい」を使うのも可。
スキルゲージをムダにせず、あわよくばZドロップも生産できる。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 先制攻撃を受けるだけの体力をキープする点はどのパーティにも言えること。
水で統一しているので、2ターン以内に仕留めるのは難しくない。
先のアニマ(進化前)戦で、Zドロップを作っておくと、ここで負担軽減につながる。




◆デプスフェアリー×モアイムソウ・ハイパーチャージパーティ

写真 2014-03-10 13 09 56.jpg

リーダー、フレンド:デプスフェアリー、モアイムソウ
サブ:プレシオス、ウォーターシール、セイレーン、ガルムット

リーダースキルの「ハイパーチャージ」でスキルゲージをガンガン上昇させ、スキル乱発で攻めるパーティ。
ただし、ハイパーチャージによって上昇するゲージ量は80%分(1ゲージ分に満たない)程度なので、しっかりコンボを組む必要がある。
パーティの性質上、長期戦になること必至なので、マラソンには不向き。

◇対リリス&エキドナ
 長期戦になる上に、体力もそこまで高くないパーティのため、解毒はほぼ必須。
必要ないな、と感じたらウォーターシールを外し、ダメージ要員の追加を推奨。
解毒をした後、必要であれば「防御の構え」や「チェンジハート」で攻撃を受けきる。
余裕があればプレシオスのブレスで攻撃、という流れになる。

◇対アニマ(進化前)
 非常に単純作業となる。
アニマが残り1になったら「防御の構え」発動、次の攻撃までに回復・スキルゲージの確保を行う。
2ターンに1回の攻撃であれば防御の構えに必要な3ゲージはすぐに溜まる。
ただし、長期戦ゆえにうっかりすると、スキル発動を忘れる場合もあるため、注意。
ヘタをすると即死である。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 ほぼ戦法は先のアニマ戦と変わらない。
ただし食らうダメージが多いため、プレシオスのブレスまでスキルに余裕が無くなる場合もある。
ここも、うっかりしないように注意する。
もちろん即死である。




◆ヴァル×オニグルマ・6コンボ3.75倍パーティ

写真 2014-03-10 14 05 30.jpg

リーダー、フレンド:ヴァル、オニグルマ(ピザーラりん)
サブ:ジーク、プレシオス、クロノゲンブ、エキドナ

冒険者にヴァルやギャンブルメイジなどのコンボキャラがいないので、やむなくピザーラコラボのオニグルマを採用。
オオクニヌシが見たら爆笑しそうなパーティになってしまった。

◇対リリス&エキドナ
 コンボパーティのため、属性やタイプによる縛りがないので、自由な組み合わせが考えられる。
とはいえ、この絵馬の敵は炎が大半なので水が中心になってしまう。
が、それであれば水パで事足りる話なのでエキドナなどを入れて差別化を図る。
とりあえずはエキドナをさっさと倒し、スキルを溜める。
毒が嫌ならプレシオスをウォーターシールに変えるなど、工夫をする。

◇対アニマ(進化前)
 ここでサブにエキドナを入れた真価が発揮されるかもしれない。
必要であれば、エキドナを使って時間を稼ぐ。
ただし、6コンボできずに足踏みをしていると、ターンはあっという間に過ぎるので注意。
できれば、時のぜんまいに頼らずに6コンボを決められるパズル力が欲しいところ。
基本的にコンボパーティは非初心者向け。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 基本的にドロップチェンジと時のぜんまいを使えばワンパン可能。
とはいえ、水4倍パに比べると火力不足に加えて弱点が突けないので体力が残る場合も多々あるので注意。




◆アビス×レヴィア・水2.25:1.5:1.5パーティ

写真 2014-03-10 14 19 47.jpg

リーダー、フレンド:アビス、レヴィア
サブ:プレシオス、アビスガード、セイレーン、クロノゲンブ

体力も十分にあるド安定パーティ。
回復なしでアニマの攻撃を2発耐える場合もある。
画像のサブは防御系の面々で固めたが、全く使うことなく、むしろ攻撃的なモンスターを入れた方が早く周回できると思われる。

◇対リリス&エキドナ
 リーダーやフレンドをバインドされると少々厄介だが、体力が多いので気にならないはず。
毒のダメージも微々たるものとなるので悠々とスキルを溜めて次のアニマ戦に備えたい。

◇対アニマ(進化前)
 1発程度であればこのパーティは余裕で耐えてくれるので安定した戦いができる。
なお、本家と違って回復力=防御力ではなく、体力の割合で回復量も決まるため、回復が追いつかないことはまずない。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 先制攻撃も雀の涙程度なので問題なく事を運ぶことが可能。
ただし、水4倍パとは違って、一撃でアニマを倒すことは難しいので、回復ドロップの枯渇だけは要注意。




◆インフェルノ×ホムラ・火3倍パーティ

写真 2014-03-10 14 38 28.jpg

リーダー、フレンド:インフェルノ、ホムラ
サブ:プロメテウス、フレアドラール、テンペスト、エキドナ

なぜか火属性だけ冒険者に攻撃2倍がおらず、仕方ないのでホムラで代用。
おかげでドロップチェンジのバリエーションが増え、テンペストがゲージ3で攻撃強化できる便利なスキルも持っているため、小回りは効くようにはなっている。

◇対リリス&エキドナ
 前例に同じく、エキドナを倒してスキルため。
これといって他に変わった点はないので次へ。

◇対アニマ(進化前)
 エキドナで威嚇をするのもアリだが、テンペストの「ヒートアップ」も視野に入る。
3ターンの間、強化してくれるので、進化後アニマまで強化を持ち越すことも可能。
スキルが腐らない&満タンになったゲージの有効活用の手段の一つになる。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 先制攻撃には注意したいところ。
ゲージが10溜まっている状態であれば、ドロップチェンジ(チェンジハート)・ハートチェンジ・ヒートアップのきっちり10ゲージコンボもできる。
先の戦闘でヒートアップを持ち越している場合も同じ。
効果が切れる前に倒すことを心がける。




◆エルドラド×シャーマン・火半減&ピンチ時2倍パーティ

写真 2014-03-10 14 55 48.jpg

リーダー、フレンド:エルドラド、シャーマン
サブ:ジーク、セイレーン、ウォーターシール、クロノゲンブ

エッグがドロップしなかったため、撃破した瞬間の写真。
火を半減して受けつつ、チャンスになったらエルドラドのブレス、からのシャーマンの2倍攻撃という戦法。
ただし、体力が減った後のケアが必須になってくる。

◇対リリス&エキドナ
 体力が減らない限りは耐久パーティのような立ち回りなので、解毒はあったほうがいいかもしれない。
エルドラドのおかげで、火が半減するため、リリスから先に倒しても問題はない。
ある程度、相手の体力が減ってきたら、エルドラドのスキルを使ってみるのもいいかもしれない。
レベルが99であれば、ブレスだけでダメージが20万を超える破壊力になる。
攻撃にプラスがあるとなお良し。
ただし、使うのであればゲージが10溜まり、ブレス後にいつでもセイレーンのチェンジハートで回復できるようにする必要がある。

◇対アニマ(進化前)
 攻撃を半減してくれるため、回復は余裕をもって間に合うと思われる。
ただし、ここでエルドラドのブレスを使って先に進んではいけない。
次のアニマで先制攻撃をされてゲームオーバーとなってしまう。
ここはチクチクと削っていくのが安定する。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 もちろん、先制攻撃も半減される。
ここでは次の戦闘を考える必要もないので、ゲージが溜まったらバンバンブレスを撃ち、チェンジハートで回復ドロップを増やし、2倍の攻撃をしながら体力を回復する戦法が有効。




◆アースラ×アースラ・真龍タイプ4倍パーティ

写真 2014-03-10 15 06 20.jpg

リーダー、フレンド:アースラ
サブ:ゲイボルグ、ティーチ、プレシオス、ガルムット

※エッグがドロップしなかった上に写真のタイミングがずれていますが倒してはいます。

ブレスしか撃てない本家ドラゴンとは違って、選択肢が多少あるドラゴンパーティ。
とはいえ、一つの属性にまとめると水4倍・木4倍の方がはるかに有効なので三色のパーティに。

◇対リリス&エキドナ
 個々のステータスが高く、倍率も4倍なのでスピーディに倒すことができるのが魅力。
まずはエキドナを倒し、危なくなったらガルムットの「防御の構え」でしのぐ。

◇対アニマ(進化前)
 残りターンによっては防御の構えが必要になってくる。
なるべく防御の構えを使わないよう、早めに片付けておきたい。
無論、残り体力には注意、これといった回復手段もないため、体力が回復しきれてない場合が多い。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 先制攻撃には注意。
ドロップチェンジを行う上でのコツとして、まずはゲイボルグで木を火にチェンジ。
その後にティーチがドロップ裏チェンジを行えば、火と木のドロップの二色を水に変えることが可能。
擬似ダブルドロップチェンジとも言える技だが、今回のように、火属性が多くいる場合は効率が悪くなってしまうケースもある。
残念ながら本家と違って、弱点を突いてもダメージは1.5倍しか上がらないので、ご利用は計画的に。




◆エクスソフィア×ヴァーチェ・光3倍パーティ

写真 2014-03-10 15 14 20.jpg

リーダー、フレンド:エクスソフィア、ヴァーチェ
サブ:ヴァル、エンジェリオン、オーバードライブ、シャングリラ

半減属性なしの安定パーティ。
が、闇のそれと比べると火力が控えめ。

◇対リリス&エキドナ
 光属性で統一されているため、リリスの毒を受ける前に倒すことも可能。
できるだけ敵は1体にしておき、スキルを溜める機会にする。

◇対アニマ(進化前)
 属性による弱点が突けない上に、威嚇のような時間稼ぎもないため、ドロップチェンジを使うことも視野に。
なお、シャングリラのブレスでは非効率のため、非推奨。
メギド・ラ・ナーガを入れる手段もあるが、減少率が低すぎるため、回復が間に合わない恐れも。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 スキル全開で臨めば、ワンパンすることも可能。
というよりもワンパンしないと、次の攻撃を耐えることができない。




◆バフォメロス×オニグルマ・8コンボ5.25倍パーティ

写真 2014-03-10 19 29 13.jpg

リーダー、フレンド:バフォメロス、オニグルマ
サブ:ガルムット、ジーク、ティーチ、クロノゲンブ

ピザーラのオニグルマをまたしても採用。
なお、6コンボとは違って、8コンボともなると画面上にあるドロップだけでは絶対に不可能となるケースが多発する。
そのため、落ちコンを期待する、という運要素も絡んでくる。
当然だがCTW系のスキルなしでコンボを達成させるのがベストではあるものの、とりあえず5コンボで1.5倍を目指し、ゲージが溜まったらCTWで8コンボを狙う戦法も、このパーティでは可能。

◇対リリス&エキドナ
 まずはエキドナの撃破を心がける。
ここでオニグルマがバインドされると攻撃の目が8コンボを狙う以外なくなるので、早めに倒しておきたい。
ピンチになったら、防御の構えも視野に入れる。
できれば、次の戦闘に向けて水のZドロップを一つ作っておくと、より安定する。

◇対アニマ(進化前)
 リリス&エキドナ戦でゲージが10溜まっていれば、ドロップとコンボ数次第では「時のぜんまい」による8コンボ超えだけでアニマ(進化前・進化後)を一撃で倒すことも不可能ではない。
とはいえ5.25倍の倍率では少し残ることも多々あるので、防御の構えも使える状況にはしておきたい。

◇ボス・幻影龍アニマ(進化後)
 前述の通り、ワンパンの可能性も秘めている。
水のZドロップが一つでもあれば十分可能。
先のアニマ(進化前)戦で水のZドロップを作っておくとより安定する。




以上が、私が挑戦し、勝利することができたパーティになります。

当のアニマ自身は、スキル・リーダースキルがどう、と言うよりはステータスが高水準なのが強みではないか、と思います。

また珍しい幻龍タイプなので、入手する価値は十分にあるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。