SSブログ

『ポケモン再興記』 ―全てを失った人間の、復活を目指す日記 [ポケモン]


これは、15年以上の思い出と仲間を一瞬で失ったトレーナーの再興記である―



忘れもしない。

2018年1月2日の出来事である。

私はニンテンドー3DSの入ったハンドバッグを電車の棚に置き忘れてしまった。

それに気付いた私はすぐさま駅員さんにそのことを伝えた。しかし、いくら待てども駅員さんからのご連絡はなかった。



ありとあらゆる手段を尽くした。
どこかに落し物として届いていないか?
実はハンドバッグには入れておらず、自宅のどこかにあるのではないか?と自室をひっくり返すように探した。
しかし出てくるはずもなかった。

そのニンテンドー3DSにはポケモンXYから最新作のUSUMまでがDLソフトとして1枚のSDカードに収めてあった。
それだけではない、ポケムーバーから連れてきた過去作のポケモンたちを含めれば、私はルビー・サファイアから共に冒険・対戦を繰り広げてきたポケモンたちを一瞬で失ってしまったのだ。

調べてみたが、その発売日は2002年とあった。
つまり、15年以上の記録を全て失ってしまったことになる。

bandicam 2017-02-04 00-34-34-632.png
bandicam 2016-11-24 02-16-45-364.png
PCに残っていたスクショの数々、もうあの頃の仲間はいない。

人生で一番絶望した、と言っても過言ではなかった。
人目をはばからず取り乱しては涙し、1週間以上ロクに睡眠が取れなかった。

「お探しのバッグが見つかりました!」

というお電話を頂戴し、喜び、我に返ればそれが夢と知り、絶望し、また眠りに落ちれば同じ夢を見る、そしてまた目を覚まし…の繰り返しだった。

相談できる人も少なかった。
ポケモン、ひいてはゲームに対して関心がなければこの一件を聞いたところで、さほど深刻な件ではないと見られるのは、火を見るより明らか。
それどころか、

「よかったじゃない!ゲームを離れるキッカケになって!」

などと言われでもしたら、自分で自分を律することができなくなるのではないかと思い、ただただ黙り込むことに決めたのだ。

古くからの友人には、この件について明らかにした。
1匹のポケモンを、対人戦に耐えうるレベルまでに育てることの難しさ、手間、時間、全てを知っている友人はただただ頷き、涙した。

傍から見ればその風景は可笑しなものかもしれないが、当人たちにとってはそうせざるを得なかった。

いっぱいいっぱいだった。

思い出すたびに苦しみ、自責の念に駆られることに疲れた私は、しばらくポケモンから距離を置くことに決めた。

幸いなことにモンハンやSKYRIM、マインクラフトなど、気持ちを切り替えられる作品はいくつかあったので、ひたすらそれらに打ち込み、時間が解決してくれるのを待った。

実は、復帰するタイミングに関して、自分の中で基準があった。
新作が発表されたら復帰しよう。

それまでは距離を取りつつ、二度とハードを無くさないための準備をしよう。そう決めていた。

そして、「Let’s go ピカチュウ・イーブイ」が発表された。

写真 2018-07-06 2 27 53.png
これを期にポケGOも復活、色々増えていてビックリ。

GOとの連動もある上にSwitchでは初のタイトル。心機一転、気持ちを新たに取り組むには十分。
ハードを無くさないための準備もできた。
発売日は11月を予定しているとのこと。

その発売日を前に、過去のポケモンをもう一度やり直そうと心に決めた。

もう一度0から、思い出と仲間を作るんだ。



最後にもう一度。

これは、15年以上の思い出と仲間を一瞬で失ったトレーナーの再興記である―


タグ:ポケモン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。