最近、タワスペを始めた方、非常に多いと思います。
一通り「遊び方」に目を通してからプレイされているとは思いますが、
遊び方には載っていない設定や仕様が多々ありますので、今回はその中でも
状態異常
について綴っていこうと思います。
◆状態異常とは
戦闘中、スキルを使うことで相手を妨害する技の一つです。
的確な場面で使えば、相手との戦いが非常に有利になりますが、使いどころを誤ると、効果が薄くなってしまったり、無効になってしまうこともあります。
加えて、状態異常は
敵もバンバン使ってきます。
◆状態異常の種類と内容
◇毒
スキル名「アコン」
毒が体を蝕み、ターンの終わりにダメージを受けてしまう。
ダメージ量は
スキル使用キャラの攻撃力の半分ほど。(攻撃力500のキャラが使えば250ポイントのダメージ)
なお、毒のダメージは
防御力を無視する。
【味方が使うと】使いやすさ:並
…防御力がやたら高くて、1ダメージしか与えられない相手に使うときには役立つかも。
【相手が使うと】危険度:低
…こちらには回復手段などに事欠かないので、相手が使う状態異常の中では安全な方。
通常攻撃の方が脅威になることなんてザラ。
◇マヒ
スキル名「パピ」
体がしびれて何もできなくなる。
スキルも使えなくなる。
【味方が使うと】使いやすさ:特良
…マヒしている間は攻撃し放題。
ボス戦のように単体で登場する相手などには、マヒ持ちを複数入れて、スキルを交互に使用、マヒループなんて芸当も可能。
【相手が使うと】危険度:高
…攻撃し放題となってしまうのはこちらも同じ。
マヒを治す手段はあるものの、予防する手段はないので、キーパーソンが痺れないよう、祈る必要アリ。
◇眠り
スキル名「カントラ」
眠ってしまって、何もできなくなる。
攻撃されると目を覚ます。
眠っている間はスキルが使えない。
【味方が使うと】使いやすさ:並
…マヒとは違って、攻撃すると「起きて」しまうので、ループは安定しない。
寝ている間に味方のHPを回復、スキル溜め、整地をしておくのが有効。
【相手が使うと】危険度:中
…攻撃を受ければ起きる分、マヒよりは危険度は低い。
が、相手によっては全員眠らせてくるというトンデモない奴が稀にいる。
◇混乱
スキル名「メローヌ」
わけもわからず自分や味方を殴ることがある。
攻撃されても治らない。
【味方が使うと】使いやすさ:微妙
…相手の攻撃をたまにやり過ごすことができるが、相手自身の攻撃力で自分を殴っても大したダメージ量にはならない。
【相手が使うと】危険度:極高
…群を抜いて気をつける必要がある
超危険スキル。
混乱した味方がいる状態で、ポンポンとコンボを重ねて1000ダメージを叩き出すと、それが味方に飛んでくるということである。
ご丁寧なことに、
混乱状態のまま全体攻撃をしようとすると、味方全員に攻撃し、それだけでゲームオーバーなんてことになるので、混乱状態の味方がいるときは攻撃しない(マーブルを揃えない)のも立派な対処法。
◇緊張
スキル名「インファ」
思うように力が発揮できず、攻撃力が半減、受けるダメージが倍になってしまう。
他の状態異常に比べて、発動条件が少し重い。
【味方が使うと】使いやすさ:良
…相手の一撃級ダメージを止める際にも使え、その上相手をさっさと倒すこともできるので、場所を選ばず使える状態異常である。
実際に攻撃してみるのが一番わかるのですが、弱点を突いたような演出でダメージが増える。
なお、元々得意属性のキャラが緊張状態の相手に攻撃すると「4倍」になるのか、と思われがちだが、計算の仕様により3倍止まり。
【相手が使うと】危険度:中
…攻撃力半減が気になるときもあるが、向こうから攻撃されなければ、比較的安全。
ただし、HPや防御を上げて戦うスタンスの「耐久パーティ」の場合はリスクが高くなる。
◇即死
スキル名「ジャコリス」
読んで字の如く、たまに一撃で倒す。
ただし、軒並み成功率は低い。
【味方が使うと】使いやすさ:悪
…ボスクラスの相手になってくると、ほぼ全員このスキルが効かない。
道中の相手に対しては、普通に戦って倒したほうが早く済む場合がほとんど。
【相手が使うと】危険度:高
…問答無用で死に至ってしまうので、蘇生が面倒。
ウエハースの消費にも繋がる、もしくは1時間近く待つ必要があるので、このスキルを多用する相手がいるダンジョンは周回しないほうが吉。
なお、似たような効果として、「能力値を上げ下げする」ステータス変化のスキルもありますが、状態異常とは違います。
以上が、現時点で存在する「状態異常」のスキル一覧でした。
後日、状態異常を覚えられるキャラもまとめてみようと思います。
2014-08-20 16:36
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