SSブログ

【3DS】パズドラZ、コロコロ5月号の付録絵馬の攻略! 今回は買うべきか否か。 [パズドラZ]

ムラ神サマ.jpg

コロコロコミックを買いそびれてしまった方にはありがたい、でんじゃらすじーさん、ゴクオー、ゾンビーくんたち総動員プラス「ムラ神さま」が追加登場となる、コロコロコミック5月号の付録「コロコロの絵馬4」。

過去の記事でも紹介したように、でんじゃらすじーさんたちが登場する「コロコロの絵馬1(初級のみ)」には、プラスが集めやすいメリットがあったが、今回は何か稼ぎになるものはあるだろうか、検証してみました。



◆登場キャラと使い道

・「でんじゃらすじーさん邪」
スキル:2ターンの間、攻撃がほんの少しアップ(3)
リーダースキル:体力が10%以下の時、攻撃が2倍になる

 バリエーションの少ない竜人タイプ唯一の攻撃強化持ち(現時点では)。
しかし、ほんの少しの強化にスキルゲージを3も消費するのは燃費が悪い。
素直に火属性の竜人タイプとして、火で固めた竜人パーティのお供にするのが無難か。
幸い、体力と攻撃の能力は高め。

・「ゲベ」
スキル:1ターンの間、木属性の攻撃が1.5倍に(3)
リーダースキル:木属性とアニマルタイプの体力が少しアップ

 リーダースキルはイマイチだが、それを補って余りあるほどスキルが使いやすい
ミョルニルの持つスキルは2倍強化であるが、ゲージの消費が5と重い。
ボス戦でスキル一斉解放しようにも、ゲージを5本も使ってしまっては、攻撃の要でもあるドロップチェンジは1回しか使えないことになる。
さらには、ゲージを1本2本残すので、コンボパーツとしては非常に微妙。
しかし、ゲベの持つそれは消費3で済むので、ドロップチェンジは2回、超チェンジも使える上にゲージ余りもないので無駄なくスキル解放できるのが魅力。
ステータスも並みにはあるので問題ないはず。
筆者がコロコロコラボの中で最もオススメするモンスター。

・「校長」
スキル:ランダムにドロップを入れ替える。(3)
リーダースキル:体力が半分以上の時、攻撃が半分になる。

 パズドラZどころか、本家パズドラにすら存在しないデメリットのみのリーダースキルの所有者。
制限プレイをしたい方にはうってつけのキャラ。
普通に使うのであれば、サブに据えることは必須。
能力は低いが、闇属性で竜人タイプはリリスやカオスドラゴンナイトとの相性も良く、スキルのドロップリフレッシュは3色ダンジョンなどでは猛威を振るうハズ。

・「初代閻魔大王・地獄王」
スキル:敵全体の攻撃を2ターン遅らせる(5)
リーダースキル:敵からダメージを受けると、時々火属性で反撃

 スキルはエキドナと一緒。
リーダースキルはアニマたちの劣化となっており、使いどころが難しい。
ただ、リーダースキルの反撃を用いたパーティとして運用し、敵の攻撃に回復が間に合わなくなった際にスキルを使ってやり過ごす、という面に関しては相補的かもしれない。
あと、エキドナよりもちょっと体力が高い。

・「ネコカラス」
スキル:1ターンの間、敵全体の防御をかなりダウン(3)
リーダースキル:闇属性とアニマルタイプの攻撃を少しアップ

 リーダースキルは火力不足な上に、他の要素もヌマゲロウの劣化。
まぁヌマゲロウよりかわいいので愛でカバーするのが一番

・「ゾンビーくん」
スキル:体力を1にして、敵全体に闇の大ダメージ(6)
リーダースキル:体力が0になるダメージを受けても結構踏ん張る

 進化すると能力値が下がる、という曲者。
リーダースキルはいわゆる根性系、使う場面があった記憶がない。
しかし、スキルは自発的に体力を1にできるので、アークヴェルザのリーダースキルと相性がいい。
同じく、体力を1にするスキルであれば「エルドラド」も持っているが、コチラの方がスキルゲージが1本お得。
無論ダメージは向こうの方が上。
オマケに闇属性なのでアークヴェルザとの相性もいい。

・「三色コロドラゴン」
スキル:敵全体に5656の防御無視ダメージ(8)
リーダースキル:攻撃がほんの少しアップ

 今回もVSアイコンで登場、8コンボ以上でトドメを刺すとエッグを確定ドロップは変わらず
メンバーとして採用することはまずないだろう。
ちなみに、今回の絵馬では普通のコロドラゴン(黒色)は登場しない



◆今回初登場キャラ

・「ムラ神さま」
スキル:敵1体に1の防御無視ダメージ(1)
リーダースキル:毎ターン体力が56回復

 ステータスは高めだが、スキルもリーダースキルも全く使えない。
ただ、珍しい神タイプではある。
今回の絵馬のボスでもあるが、1ダメージをたたき出すなど、超級とは思えない弱さ。

・「メタルコロドラゴン」
スキル:敵全体に5656の防御無視ダメージ(8)
リーダースキル:攻撃がほんの少しアップ

 ムラ神さまのサイドに2体出現。8コンボ以上でトドメを刺すと、エッグを確定ドロップする
闇属性のモンスターにコイツのエッグを合成すれば攻撃ボーナスが100%付く?(検証中だが、13体投入でボーナスが13だったので確定で問題ないはず)

※最強さんは出ない?(検証中)



◆稼ぎに向いているのか否か?

 そもそもの難易度が超級なので、道中もしぶとい戦いを強いられる。
マラソンするには時間がかかり過ぎです。
といって超級だからドロップ率も高いか?
というと、そうでもない気がします。(体感ですが)
しかし、分岐次第ではコロドラゴンたちとの対決がボス戦含めて3回あるので、1回で回収できる量はこちらのほうが多いです。
あとはメタルコロドラゴンの登場で、闇属性モンスターにもプラスが振りやすくなります
ここが最大の利点ではないでしょうか。
「闇属性を重点的に育てたい」「超級でもマラソンできる自信がある」方にはオススメかもしれません。
もちろんコミックの価格、400円超の価値があるとは思えない方は購入を控えましょう。
タグ:パズドラz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。